Personnage

Personnage

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

宿命なのです。

Public


Xbox360のLB/RBのクッションが剥がれてXHB/WXHBの誤爆率が上がったのを改善させて暫く経つが、今度はついにというかどのようなパッドでもやがては訪れる宿命の時が来た。

アナログスティックが終わった。


まだ辛うじて操作できるが、急激に不具合進行が進んでいる。
このパッドを購入してどれぐらい経つだろうか。
10年以上か?
いつ購入してどのゲームの為に購入したのかも覚えがないが、PCでゲームをするために購入したのは覚えている。
ドラゴンエイジインクイジションはこれでクリアした。
ウイッチャー3もクリアした。
他にもクリアしたものがあった気がするが、もう忘れた。
スカイリムはどうだったかな。
PC版だっけ? あれ?PS3版じゃなかった? もう忘れた。

兎に角、10年ぐらい不具合なく使えていた。(十字キーガーは、また別問題)
いつかは来るだろうと思っていたが、ついにこの時が。
有線だから軽いんだよねぇ。
電源容量の心配も不要だし。
できればこのまま使い続けたいなと。

で、検索してみたらアナログスティックのスイッチ自体をAssy交換する方法とスイッチの中のパーツのみを交換する方法が出てきた。
スイッチ自体はどうも中華製のパーツしかもうないような雰囲気。
きっと中のパーツもそうなのかなと。

じゃぁどうするかなぁ~と考えた結果、スイッチ自体を交換するだのする前にお試しをした方が良さげだなと。

つまりは、動作不良品でも不能品でも良いので買ってきて練習がてら、バラしてみますか。



PC組んだり清掃したりパーツ変えたりは良くやるのでPCは除外だけど、何かをバラすのはPS3をバラした時以来なのでかなりワクワクしてる。
と言っても、ばらし方など確認してしまったのでカバーを開けた時の中はどうなってるんだろうというワクワク感はないけど。

バラす手順の確認ができたら、実際どうするか改めて考えようか。
不良品からスイッチだけ移植ってのも良さげだな。
純正が付いていればそれだけで儲け物だし、それで直れば尚良し。



そういえば、ドラシャフのブーツカバーを交換したのはいつだったかな。
もう10年以上前かな。
懐かしいですなぁ。



交換どうのこうのよりも、まずはカバーをバラらして溝とかに入り込んだ汚れだけでも取りたい。
メッチャ汚れているのは確定しているわけで。


ついでに、何だっけ?名前忘れたけどXboxボタンだっけ?中央の無駄にデカイボタン。
あれを誤爆しない様に改良を加えたい。
ロットする時に左手でアナログスティックを操作して自キャラを移動させながら、右親指でBACKボタンを押して通知からロット画面表示をするんだけど、その時に時々無駄にデカイボタンを押してしまう。
以前は多分、Razerの左手キーボが付いていたからなのか誤爆すると切り替わって無反応になったりがあったんだけど、現在は左手キーボも外しているからなのか押しても反応が切れる事は無い。
ただ、いつ同じ現象が起きるかはわからないので早めに対処しなきゃなぁ~と言いながら対処する気ないだろというほど長い年月放置していた。

対処方法は簡単。
上にカバーを付けて押せないようにするだけ。
ただ、右手親指でBACKボタンを押すというのは今後も使っていくのでいかに邪魔にならないようにカバーをするかが問題。

最初は全面を覆ってと考えたが、全面を覆うとBACKボタンに干渉しそうなほど両ボタンが近いのでここはロールバー方式でいこうかなと思案中。

縦1本もしくは2本のU字型のバーを付けてカバーの面積を最小限にしつつ押せない様に。
ロールバーというと用途が違うだろと言われそうだが、まぁ雰囲気です。


ロールバーも懐かしいですなぁ。
あんな単なる棒が、なぜあの値段なのか。
いや、なぜ必要なのかという理由はわかりますよ。 ええ、よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉくわかりますよ。
でも、棒ですよ? 曲げ加工してるとは言え、棒ですよ。溶接加工しているとは言え、棒ですよ? 工賃が高いのは理解できますよ。あんなクソ面倒くさい装着大変ですからね。でも棒ですよ? なんだかなぁ~~。
なんて思いながら付けてもらった思い出。
確かに剛性はむっちゃ上がって御の字だったけど。





Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles