Personnage

Personnage

Kimy Otsukimi

Belias [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

絶アルテマ振り返り編!

Public
※じわじわPVが伸びてますが、暁月以降は一層参考になりません。多分youtubeとかで動画見たほうがためになりますよ

???1「絶アルテマのメレーは仕事がない。」
???2「メレーはマジで仕事が無い。」
キミー 「ほんとにぃ??」
    「クリアしたからそう言ってるだけじゃないのぉ??」

 ~攻略中~

キミー 「マジでメレーの仕事が無い」


 ということで、3絶の締めとなる絶アルテマウェポン討滅戦!
 攻略が終わったので、忘れないうちに振り返ろうかと思います。

① 固定の概要
 ⑴ 固定構成 戦ガ白占モ赤踊赤(済1、初絶4?)
 ⑵ 参加経緯 ロドストの募集日記を見て志願
 ⑶ 攻略期間 22日
 ⑷ 活動頻度 2時間/日、週4

② 攻略法
 みんとっと準拠(楔逆Z、爆雷3111)

 ギミック理解はみんとっと動画を見て、細かい立ち回りはモ視点のクリア動画で確認

③ 各フェーズ感想(モンク視点)
 〇 モンクの開幕https://ffxivrotations.com/36xu
  絶バハの時と変わらず!

 ⑴ ガルーダ
  思い入れのないフェーズ① 
 ・ 桃と紅蓮は開幕だけ使用して後は温存
 ・ 1回目の蒼気砲は、範囲焼きに慣れるまではシルキーまで温存。慣れてきたら開幕で使用
 ・ 牽制は1回目シルキーが沸いた後のスリップストリーム詠唱中(対AA+ダウンバースト)
 ・ 羽を踏まなきゃメレーは勝ち
 ・ 低気圧2の処理は、HPが戻ったら即入る(HPガン見)
 ・ キャスとMTがメソハイ処理を終わった段階でアビ、TN、金剛をすべて温存

  まぁメレーからすると準備運動ですね!!
  余談なんですが、このゲームで初めてワイプを経験したのはガルーダ討滅戦なんですよね。
  当時はワイプしたら少しショックを受けたなぁ・・・(今となっては・・)

 ⑵ イフリート
  思い入れのないフェーズ② 
 ・ 双竜→双掌→破砕→連撃辺りまでは、MT側で方向指定を取る。(TN節約)
 ・ このフェーズも桃と紅蓮は開幕のみ使用
 ・ 楔を探すのに迷子になった時用に開幕で羅刹は1回だけ使用
 ・ 楔を見つけたらなるだけフィールド中央から楔を削る。
 ・ 調整で余ったGCDはイフに使用。(TNを使って動かず殴れるようにする)
 ・ 楔を殴っている間に蒼気砲が戻るので、楔に使用(イフにも範囲が入る)
 ・ 楔を壊したら、マントラ+牽制(対AA)
 ・ エラプ3枚目になったら、金剛を使用してイフ前面へ移動。後はTN→金剛の順に使用
 ・ イフが突進を終えたら基本Dotのみで後は棒立ち(残HP6%くらいだったらDotもNG)

  灼熱が一番怖かったのでTNを1枚切ってなるだけ動かないようにしました。
  HP調整があるフェーズは、該当のスキル回しをさっさとガチガチに固めると楽
 
 ⑶ タイタン
  ジェイルだけは糞ギミック!!!! 
 ・ 桃と紅蓮は、開幕とヒラジェイル後
 ・ 双竜→双掌→破砕→連撃辺りまでは、MT側で方向指定を取る。(TN節約)
 ・ 連撃後、踏鳴+牽制(対強攻撃)を使用して側面移動
 ・ タイタンが飛ぶまでTNを切って方向指定無視
 ・ 飛んだら「演武を使用してから」金剛使用。及び闘気チャージ
 ・ タイタンが着地した後、3回WSを打つまでに陰陽闘気斬+スプリントを使用
 ・ ノクバ後は取り合えずタイタンへ向かい、ジェイルが付かなかったら、タイタン右奥の安置へ
 ・ タイタンが飛ぶまでTNと金剛で方向指定を濁す。飛んだら闘気チャージ
 ・ ジェイルには陰陽闘気斬をぶつける。
 ・ タイタン激震中にその後の強攻撃に備えて牽制を入れる。
 ・ 外周を回るあれが終わったらHPを見て殴るか殴らないかを考える。(他ジョブのゲージ貯め優先)

  あとランスラは不可視に備えて一回は距離を取ろうね。気を抜いて近づくと飛ばされるよ。(n敗)
  
 ⑷ LBフェーズ
  気持ちを込めてLBボタンを連打しろ!!!!
  タゲ可能になったら連打しとけば失敗はない。

 ⑸ アルテマウェポン
  牽制の仕事すらも奪われるパワハラフェーズ
 ・ 開幕の最後は、破砕を更新せず、双竜まで入れる(連撃バフ付与)
 ・ 開幕ではTN(タゲ可1秒前)と金剛を1回ずつ使用
 ・ 追撃後は連撃バフが残っているので双掌→破砕→連撃→正拳→崩拳・・・・
 ・ 崩拳を打つ前にTNを切ってAマーカーで合流
 ・ サラミが出た時、南に行くついでに金剛使用+闘気チャージ×2
 ・ 金剛が切れたらTNを使用。切れる直前でガルーダが泣くのでタゲサに沿って移動
 ・ ↑ここは上手く回るとアルテマの回転に合わせて方向指定が取れるので綺麗()
 ・ 追撃後のアルテマ消失中に演武1回と闘気チャージ×1してTNを切ってから双竜入り
   (2回チャージするとタゲ可までに間に合わない)
 ・ 重みをよけながら桃をまき、緑球に当たって側面に行くときに金剛を使用。
 ・ 爆撃の途中でアルテマが帰還した時は、双掌→崩拳・・・
 ・ 乱撃詠唱が始まったら方向指定を取りながら集合位置へ
 ・ 乱撃後はアルテマpop後に桃をまき、TNを切りながら所定の位置へ
 ・ アムレンを使用してTNが切れそうになったら金剛でつぎ足しながらバースト
 ・ 蛮神ガチャは、方向指定はあきらめて!
 ・ 最後は薬を割り、バーストが終わったらLB
  
 〇 総括
 仕事もないのに殴りやすい絶だったので、私としては「なるほど登竜門ね」と思いました!
 かといって「お前はPTの穀潰し」と言われるのもアレなので、火力はきっと出しました。
 でも、アルテマフェーズも蛮神ガチャ前までは方向指定をほぼ取れるのでモンクには優しいですね!!
 ただ、この絶で闘魂回ししまくってた4.x絶勢はすごいなって思いました!

 以上!おまけは無し!!!!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles