Personnage

Personnage

Altleak Columan

Invocateur Makai

Chocobo [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

続・PCトラブル①【追記有り】

Public

こんばんは!



グラフィック品質をプリセットで【高品質(デスクトップPC)】以上にすると、特定条件で落ちる(今のところはレイクランド&紅玉海の特定天候にて確認)というこれまで幾度と引っ張ってきた議題の続きです。

ここに至るまでも設定変更からある程度プレイをしていかないとわからないこともあるのでプレイ時間との絡みもあります。



……新しいPC買えるなら苦労はしないのですが、グラボを買い替えるだけでもPS5並と考えると躊躇ってしまう悲しい性。



では、実際に高品質のデスクトップPCとノートPCで設定項目の何が違うのだろうということをスクリーンショットを用いて調べることにしました。







というわけでざっくり並べたのがこちら。







違うところにマーカーを引いていくと――



・LODを有効にする
・リアルタイムリフレクション
・ライティングの品質
・細かい草の表示量
・照り返しの表現
・影の解像度
・テクスチャ異方性フィルタ



この7つでした。
この中のいずれかあるいは複数が要因となって落ちているはず。
従って、順番にオンにしていけばどれが原因なのか絞り込めるかもしれない……。



PCスペック自体に問題はないはずなので、要因となっている項目以外はできれば最高設定にしたいところなので時間を掛けながら少しずつ様子を見ていきたいと思います。
ただ、それだと時間がかかりすぎるため、ある程度原因となっている要素について絞り込みをかけていきたいところ。


ということで、スペックに問題がないようことは、そもそも設定の強弱となっている項目よりも「オンorオフ」つまり「1か0」かの項目の方がトリガーとなっている可能性が高いのではないかということ。
あとは、両者で変化ない項目については、設定を上げても問題ないのではないかと、この二点。


従って、現段階の予想では、



・LOD
・リアルタイムリフレクション
・照り返しの表現



この三つが怪しい。


逆に、既に標準品質や通常設定になっている項目については、上げても落ちる要因にはなりにくいと予想。

ただし、テクスチャ異方性フィルタとSSAOについては設定を上げると負荷も大きそうですが。



ということで、第一段階は



・ライティングの品質
・細かい草の表示量
・影の解像度




この三つと関係のなさそうなSSAOを上げて様子を見つつ、落ちないようであれば



・テクスチャ異方性フィルタ




を。
それでも大丈夫なようであれば、オクルージョン化リングをオフ。
最終段階で残った怪しい三項目を順に試していこうと思っております。




どこかで躓く可能性も多々ありますが(´・ω・`)







追記:







そういえばOSをクリーンインストールしてから、Nvidiaコントロールパネルから細かい設定を確認していないことに気が付きました。
(とはいえ、不具合起こす前も特に変更は行っていない気も)


アンチエイリアシングに関しては、奇麗になるけど負荷が大きくなるだけなので今回は除外、ただし 電源管理モード に関しては節電を心掛けない方がVGAの性能を引き出せるので、不具合に関して少しだけ期待ができるのでは……?



ということで、 パフォーマンス最大化を優先 に変更。




ゲーム内設定(第一段階)と並行検証になってしまい、原因の細かな切り分けがしにくくなるかもですが、電気代増やしてマイナス要因を減らせるのであればまあ結果オーライ。



現時点の理想目標は、ゲーム内設定を最高品質にしてNコンパネ設定でディスプレイドライバの停止を回避することですかね。

妥協目標は、落ちる要因を特定して、他の品質を最大限まで上げることです。




あとは、触ったついでに変更。
PhysXをGPUのみに変更は以前にやってあるので、



・3Dの管理のグローバルにてOPENGLレンダリングをGPUに固定
・3Dの管理のffxiv_dx11.exeにて低遅延モードをオン(ウルトラ)に変更
・デスクトップのサイズと位置の調整のスケーリングをディスプレイからGPUに固定




こんなところですかね。
しかし、レイクランドの雷雨って思ったよりも少なくてなかなか検証が進まず…(´・ω・`)

Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles