Personnage

Personnage

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

12VHPWRコネクタ

Public
やあワシだ。

ここ最近は艦コレばかりの日記でコイツなにやってんだって感じであるが、アニメやってるし秋刀魚祭りだし仕方ないね。

        いや、そうはならんだろ。

セルフ突っ込み。

さて、今回はちゃんと艦コレ以外の話題だ。


     まあ、FF14は関係ないけど。

いやしかしだ、世間の皆様はパソコンかPSでプレイなさっている、パソコンのパーツの話であるならばこれはFF14と関係があるわけだからこれはもはやFF14の話と言っても過言ではないと言えなくもないのではないでしょうか。

          過言じゃ過言じゃよ。

セルフ突っ込み。(2回目)

まあいい。

とりあえずですよ表題にもなってる

    12VHPWRコネクタってなんぞ?

ってなるわよね?

コレがいまいちピンとこないのも無理のない話であってね、なんせコレはつい最近になって出まわり始めた規格ですねん。

生まれた背景はいたってシンプル。

 うふふ、使用電力大きすぎてコネクタ足りねぇの。






     ちったぁー加減しろバァカー

ぜぇぜぇ・・・まあそーゆーわけよ・・・。

えーと、グラフィックボードってゆーのがあるわけよ、まあワシの日記でも登場頻度が割と高いパソコンのパーツよな。

コイツがここ最近性能の向上に伴ってやたらめったら消費電力が高騰してるわけね。

コイツはマザーボードのPCI Express x16スロットってところにぶっ刺して使うんであるよ。

電力供給はこのスロットより75W供給されるわ。

ところがですよ、今時のハイエンドグラフィックボードが75Wで動くわけがないの。

数世代前のハイエンドでも150だの200Wだの平気で消費するのよね。

そこで電源から直接グラフィックボードへ電力を供給するためのコネクタがある。

6ピンと8ピンの2種類がって使用電力に合わせて用意される、6ピンコネクタはスロット同様に75W8ピンはスロットの2倍150Wまで供給可能さ。

こいつらは補助電源コネクタとか言われてるけど、本来ならメインと称されるスロットの電力供給以上の供給能力があるのでどっちかって言うとこいつらの方がメインだわな・・・。

んでまあRTX3090辺りまでなら、何とか300Wの大台に収めてたんやけどRTX3090Tiのあたりからフツーに400W代の時代に突入したのよ・・・。

まー言うてこれ以前でもハイエンドには普通に補助電源コネクタが8ピンで2スロットてのが定番で、ハイチューンが売りなオーバクロックモデルには余裕をもって8ピンコネクタ×3てのがよー見られましたが・・・。

この最大仕様でも75W+150W×3なわけね?

合計で525Wまでしか供給できないの。

いやまあ、525Wありゃぁ大丈夫だろ普通。

って思ってたら・・・。

ね?

400W時代に突入しちゃったわけね。

もう後が無いの、流石に補助電源コネクタを4つ並べて675Wまでおkとかやってられないの。

コネクタ3個でも結構異様な光景よ、バカでかいボードに3本も電源供給ラインがぶっ刺さりながらゲーミングに輝くご様子が。

そこで登場したのが12VHPWRね?

何とコイツ一本で600Wまでおkよ。

キャーステキーこれ一本でRTX3090Tiも噂のRTX4090も行けるわ。

電源側は2コネクタ分の差し込み使うけどグラフィックボード側はこれ一個で行ける。

電源側が対応してないとダメなのでケーブルだけ買ってもあかんと思うけど。

えーと、今までの規格だと6ピンとか8ピン繋げてたコネクタは150Wまでの供給で十分だったんやけど、ほらこの子600Wやん2コネで賄うなら300Wまで出力できないと足りなくなっちゃうからね。

よってグラフィックボード買っておまけで付いてくる12VHPWRの変換ケーブルは8ピンを4個接続するタイプが多い、これなら新規格対応していない電源でも600W供給できるからね。

まあ12VHPWRが付いてるグラフィックボード使うような仕様のパソコンだと電源は最低でも850W以上で出来れば1000Wを超えてる方がいいので電源側の供給コネクタを4個使うとなっても結構な割合で足りる場合が多かろう。

足りないならあきらメロン、でぇ丈夫だグラフィックボードに30万とかつぎ込む君なら今更追加で電源買い替えるくらい屁でも無かろう。

ただまあ・・・。

流石にねー一本のケーブルで600Wもの大容量を取り扱うとなるとやっぱ危ないわけよ。

ましてこれ新規格であるからねー

具体的に何があったかって言うと・・・。


         燃えたり溶けたのよね。

原因は差し込み不良の結果ってらしいわ、まだまだ調査中でもあるので他にも原因が無いとは言い切れないらしいけど。

まー無理もない、グラフィックボードが作動しないナンデ、ニンジャナンデ。

ってなる原因として昔から補助電源コネクタの差し込み不足ってのは定番であるようなよくあるミスである。

6ピンや8ピンでもあったミスであるが12VHPWRに至っては16ピンなわけね、よりしっかりと差し込むのが難しそうよね。

きっちりと隙間が無くなるまで差し込みましょうね。

30万が燃えるとか、考えただけでも鬱になるのでやめて欲しいわね。








ワシはまあ、12VHPWRコネクタがくっついたグラボなんぞ当分買う予定無いんで気にもならんが、買ったブルジョアの皆さんはいま一度コネクタ周りのチェックどうぞー、高い買い物じゃしね、燃えたりと溶けたりしたら悲しいでしょうからね。
Commentaires (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


そもそも端子がカテーしチーセーし、先にそこを何とかしろやと思ったり。
半刺しするなや言う前に刺し易いようにしてくれやと。

CPUも4ピン×2をゲートに沿って刺しゃええぞいうけど、ズレて嵌め直しとかあるあるだし。


R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

コメントどーも。

まあねえ、パソコンパーツの端子は全体的に固くて小さい感じよね。

まあ省スペースに命かけてる面もあるんで仕方ないって言えばそーなんだろうけど・・・。

CPUの4ピンも最近だと2個じゃすまないこともあるしー

あとアレ24ピンだっけ?あのバカでかいやつ、引き抜くとき端子の方が死ぬのか先かマザーの方が割れるのが先かってくらい固いのあるよねえ。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles