Personnage

Personnage

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 5

発熱

Public
熱が凄いんだ・・・。

このままではもうダメかもしれない・・・。

何とかしなければ・・・。





 パソコンの発熱が凄くてワシ辛いの。



え?体温?

ああ、そっちは平熱ですよー大体36.3~36.6℃くらいでいつも計測されますな。



なーんだって思った?

脅かすなよボケナスって思った?


部屋にクーラー無いからマジでヤベーんだ。


そもそもパソコン1号機も2号機も無駄にハイスぺに構築されているので消費電力がまずい。

FF14やら艦これやるには過剰な性能である。

そんな奴らが総力を挙げて全力全開で動くと消費電力は軽く500W超える。

500Wの電気が消耗されるとロスして発生する熱量も膨大なものになりパソコン上部と後部に配置された排気ファンからは冬の寒い季節であればありがたいレベルの温風が吹き出るのである。

廊下に出ると

 『お、涼しいねー(32℃)ってレベル。』


いや艦これやってる時は実のところ大したことない。

ハイエンドなグラフィックボードも多数のコアを有し膨大なな並列処理を行えるCPUも

ぶっちゃけやれることが無いので暇だからだ。

具体的に言うとCPUもGPUも50W以下の電力しか使用しないからな。

しかしここでFF14とかモンハンライズ辺りを始めてしまうと事態は一変する。

CPUは割とおとなしいか、GPUがいきなり荒ぶりだすのだ。

RTX3080くらいになるとトータルで300Wとか平気で使いだすのである。

2Dゲームと3Dゲームでのグラフィックボードの挙動には大きな差があると言える。

2Dゲームの場合まあ、ぬるぬる動く言うてもほら結局は一枚絵のグラフィックスのパターンを秒間に30~60枚程度表示しているだけであり処理が軽くなる。

これをディスプレイのリフレッシュノートと同等もしくはそれ以上の枚数に押し上げたところで、正直CPUの内蔵グラフィックスでも出来ないことは無いレベルのお仕事であることが多い。

ところが3Dゲームとなるとお話は違ってくる。

並行処理の嵐である。

オブジェクトは動き続ける、基点となるプレイヤーも動く。

光の具合やらテクスチャーの見え方から、位置関係の計算やらそれらが常に変化している上にそれを秒間モニターのリフレッシュノート以上の回数表示させようと試みるわけであるから大変である。

そりゃあ、ワシが灼熱の空間に落ちるのも道理だ。

さて、ここでワシも含め考えていただきたいのは


    そのFPS数はホントに必要か?

ってところね?

ほら、グラフィックはリアルで綺麗な方が良いのは3Dゲームやるときは当然の思いよね。

画面も所謂ぬるぬる動く方が快適よね?

だけどまず第一に

モニターのリフレッシュノート

これちゃんと把握してますん?

最近のゲーミングモニターの進化は凄いよね、WQHDでも240Hzとか165Hzとか普通にあるし。

これは一秒に240回とか165回リフレッシュされる、つまり書き換えられるって事よ。

そう、逆にいえばグラフィックボードがめっさ仕事してFPS300とか出しててもモニターの方がリフレッシュノート60Hzだった場合は画面は秒間60回の書き換えしかしないわけね。

表示上ではFPS300って出てようが実質は60FPSって事ね。


ふふふ、うちのモニターはゲーミングモニター抜かりはないぜー

って人も一応注意してね?

業界ではモニターのリフレッシュノートが60Hzくらいだった期間が相当長くてね、デフォルトの設定が60Hzってパティーンが意外と多いの。

折角、一般モニターより割高なことが多いゲーミングモニター買ったのに設定いじらないで60Hzで使用してたらもったいないからね?

PS系の方はちょっとわからないけどパソコンの場合(Windows11なら)デスクトップ画面で右クリックすりと出てくる枠の中にディスプレイ設定ってのがあるから、それ叩いてちょっと下の方にあるディスプレイの詳細設定ってところにリフレッシュノートの選択ってのがあるぞ。

そこでお好みのモードを選ぶといい。

大抵はプリセットで60Hz 120Hz 144Hzあたりが用意されてるぜ。

当然であるが、ゲーミングモニターでない一般用の物は大抵は60Hzとか59Hzくらいしかないけど。

FF14ではグラフィックのオプションでFPSをモニターのリフレッシュノートまでに抑えたりリフレッシュノートの半分に抑える機能もあるのでGPUが無駄に高性能で無駄に働いて無駄に電力消費してるならここら辺を有効にするのも賢いぞ。

自分の場合、最早年齢もアレなんで動体視力とか10代の時代の最高の能力を維持できてるわきゃないのでFPSなんぞ60~120も出てりゃあ十分や。

300Wで荒ぶるRTX3080さんもここら辺をうまく使って120W~200W程度までに出来る。

まあ、ゲームジャンルFPSで一瞬の刹那で生きてるようなプロの皆さんは知らん。

ちょっと前まで電力逼迫で節電節電と言われてましたし、どっかの馬鹿が始めた戦争で世界的に経済と流通の混乱が見られます。

戦火に巻き込まれることなく日々平穏に過ごせていることに感謝し、まあちっとくらい節電しましょうか。

 そんなことを思った、ワシであるよ。





ところで、やっとこバゼル装備一式そろえてウハウハ気分なガンランサーですが、サンブレイク買った方がいいですかね?

ガンランス不遇不遇言われてますけど、ソロでやる分にはスゲー楽なんですよね。

ガード性能とガード強化山盛りで、砲術載せてじっくり時間かけてチマチマ砲撃とガード突きやら叩きつけフルバメインで何とかやってます。

ブラストダッシュ?いや便利そうなんきゃけどワシあんなアグレッシブに動くスキル苦手やわ・・・。
Commentaires (5)

Yuki Kimiyama

Alexander [Gaia]

一瞬コロナかと思ったわw
私はコロナだったけど(日記書きました)、熱中症に注意してくださいね

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

見てきました、難儀ですな。
現状の新型コロナはほぼオミクロン株に移行して更にオミクロンの亜種がバリバリ増えてるようです。
感染症の知識を十分保有している医療従事者の皆さんの中でも感染者が出るくらいなので感染力の強さは折り紙付き。
十分気を付けていても罹るときは罹るんでしょうね、日常で出来る対策をしつつ気を付けていく所存。
あと熱中症ね、うん。
やっときます、水分とって風通し良くしてゲームに集中しすぎないようにしよう。

Cemi Mink

Alexander [Gaia]

クーラー設置しよ?

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

本格的な奴は室外機の関係で壁に穴開けたりするじゃん、かと言ってポータブルな奴は排水タンク式だったりするじゃん。
とりあえず、羽無し扇風機が頑張ってるので、今年はこれで乗り切るつもりよー。

Cemi Mink

Alexander [Gaia]

そうか…
死ぬんじゃねぇぞ‼️
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles