Personnage

Personnage

  • 0

妖異のあれやこれ

Public

ふわっとしてる部分よね


お疲れ様ですこんにちは


ゲームが大好き、というかもはや中毒なんで大抵のゲームは
上手い下手にかかわらずがっつり遊びたい派なんですが
どうにも続かないジャンル・・というか系統?のものがありまして
それがですね、男性、もしくは女性「しか」でないゲーム
これがど~にも続かない!

や、乙女ゲーや恋愛ゲーなら続くんですよ
それはそもそもそうゆう方向性じゃん?

じゃなくて、例えばRPGとかなんだけど
味方キャラが全員女性とか、全員男性みたいになってくると
なん・・っかしらんけど長続きしないんですよ!
どうもボクは世界の男女比率がかたよってる世界には馴染めないらしい

だからねぇ~こないだフレに勧められたゲームも結局やめてもうたんよ
味方ユニットが女の子しか出てこんくてさ、どしても馴染めんかった
やっぱり俺は色んな種族と性別がある世界がいいな!

あと全員がもれなく自分の事好きな世界観も苦手なのかもしれない
逆に怖くなって逃げたくなっちゃう
見る分には平気どころか、そうゆうマンガとか好きな方なんすけどねぇ?
いざ自分がってなるとどうにも我慢できないというか
いやはや不思議なもんすよ




さておき本題



妖異の気になるとこ


FF14を遊ぶ上で避けて通れない存在のひとつと言えば妖異ですよね
ちょっとした敵キャラから大ボス、果てはイベントキャラまで
この世界のありとあらゆる場所で出番がありますよねぇ

で、最近なんかは・・最近じゃないね?
まぁちょっと前なんかはついにジョブにもなったりして
リーパーは妖異と共に戦えたりもしますよね、かっこいいんだあれが

ただ、こうやってますます身近になった妖異なんですがね?
それでも結構謎や疑問が多い

まぁいうて基本敵よりのポジションですからね
だいたいの妖異はまず言葉が通じなかったりするし
言葉が通じても会話にならないままバトルしちゃったり
で、たまに平和に会話できても
気になる部分にはふれてなかったりして

サービス開始当初からいる存在ですが
まだまだ気になる部分が多いんですよねぇ




例えばなんですけど妖異の基本設定として
強いやつはヴォイドからくる時に依り代がいる
ってのがあるらしいんですね

作中だと一般的にはガーゴイル系くらいのサイズ
あれでも通常の手段ならもう難しいっぽくて
あの辺のサイズになったらこっちの石像とかに憑依するしかないらしい
いやぁこれ不便そうだよねぇ!

だってどんだけ体にあっててもそれ自分の体じゃない訳だからさ?
そりゃあ上手く動けないと思うんだよね
ゲーマーで言うならいつもと違うコントローラーでぶっつけ本番みたいなもんよ?
大変だよこれぇ?
冒険者にやられてヴォイドに退散する時に
「ほんとはもっとやれるのに~!」って悔しがってる妖異、いると思います
いやはや、強いのも考えものですよ

でね?そんな妖異だけどさ?
じゃあ例えばだけど・・

ぬいぐるみとかはダメなん?

いや、思うんだけどさ?
妖異の中にはただエーテルが食いたいってだけの存在もいると思うんだ?
っていうか妖異ってそこじゃんねメイン目標
だったらめちゃめちゃ平和な手段として
「定期的にエーテルあげるからぬいぐるみに入っといて?」とかだめ?
マスコットとして過ごしてもらうとかでけへんのかな?

何か知らんけど妖異が入ってる依り代っていちいち暴力的で
で、それってこっち側の人間が用意したもんな訳じゃん?
まぁそもそも目的が戦闘用ですから?分からんでもない

ただ!ここで思うんですけどこれね
大半の妖異って殴る蹴る以外のエーテル確保手段知らんのちゃいます?
だってエオルゼアってあいつらにとって海外みたいなもんやから

で、そこに呼ぶヤツがそんなんしかおらんかったら
「あぁこれがあっちの常識かぁ」って・・ならん?
そんな苦労せんでもメシが食えるって知ってたらさ?
いちいち送り返される危険おかさんと思うんよな~

この辺どうなんやろ、あるんかな?

で、追加の考察はネバタレなんで隠しますね
(暁月のフィナーレ完全クリアまでのネタバレ↓)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
実際ゼロの領域とかゴルベーザたちの会話みてても
奪い、奪われが当たり前みたいでしたよねぇ

で、ジョブクエとかサブクエで出る妖異も
知恵回るやつでさえ最終的に奪う発想になるんで
まぁもうこれがデフォっすよ

で、呼ばれた先でも奪えって言われたらまぁ~すんなり受け入れるし
違う手段が浮かぶやつはなかなかいなさそうかなって思いました



はい内緒話おわり


いやでもここよマジで、もっと怠惰に平和にエーテル食えたらさ
そっち選ぶやつおると思うんやけどな~!
やらん?妖異のマスコットショップ?

呪術ギルドあたりが出店出してさ?ぬいぐるみ並べんの
で、購入と同時にちょっと強いくらいの妖異と話し合って入ってもらう
あとは持ち主のエーテルだらだら食べるだけの生活ですよ
ぜったい選ぶやつおるってこれ!楽やもん!





で、楽の対極にいる妖異といえばなんですが
リーパーの妖異はブチギレないの?

ってのがありまして
リーパーの妖異ってさ?ずっと出てる訳じゃないじゃない?
ゲージがたまって、技うつときだけ出てくる

んだけど、リーパーやってる人は知ってると思うけど
いざバトルが始まるとこの頻度がまぁ~すごい訳ですよ!
呼んで帰って呼んで帰って呼んで呼んで帰って・・また呼んで!みたいな
忙しすぎるんですよ妖異目線だと

で、これをいちいちヴォイドからやってると思うと
この頻度で往復させられたらなんぼ寛容なヤツでも
そろそろキレると思うんですがどうか?
ある日いきなりブン殴られたりしない・・?

それか実はいっつも一緒にいるとかだったりする?
普段見えないだけで基本背後にいるみたいな
で、この場合はあれだ、別ジョブの時も背後にはいる
んだけど、なんでほかのジョブの時は手伝ってくれへんかっていうと
リーパーがとったエーテルしか食べない偏食グルメだから・・みたいな?
いやそんな愉快な設定ならなにかしらゲーム内で語られるか!

うん、多分ほかの妖異と同じで
普段はヴォイドにおるんちゃうかな~?でもその場合やと・・うん
俺やったらブチギレるけどなあの頻度で家と職場往復すんの!
わからん!あいつはなんであんな平気な顔してられるんだ!?


そしてまたクリア前提の考察があるんで隠しておきますねぇ
(漆黒のヴィランズのネタバレ↓)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
これ昔フレが思いついたおもしろい考察なんですが
リーパーの連れてる妖異はヴォイド側に分割された自分なんじゃないか?
っていうのがありまして、いやこれ面白い説よねぇ!

で、そうなってくるとリーパーのジョブ説明の
「半身たりえる妖異」って説明も意味変わってきて
これは相棒とかいうレベルではなく、マジの半身って事ですよ
もしかしたらリーパーってのは
全員もれなくヴォイド側の自分と接続するジョブなのかもしれません

ただ!その場合あっちの自分に明確な自我があったら
やっぱりあの頻度の呼び出しはキレ散らかすと思うんで、えぇえぇ!

ので、もしかしたらリーパーになれる人ってのは
ヴォイド側に分割された魂がとても薄く
結果自我が薄い妖異になってる人、とかなのかもしんないっすねぇ



はいまた内緒話おわり~



んで最後にですね、もういっこ地味に気になってる部分として
これ昔のシーズナルの話なんでもう喋っちゃうんですけど
昔の守護天説、ハロウィンイベっすね
そこで出てきたとある妖異が

「感謝の気持ちのこもったエーテルうめ~!」

みたいな事を言ってたんですよ
まぁつまり先ほどぬいぐるみ妖異のとこで言ったような
悪させんでもおいしい思いができる
を知った妖異っすね

んですけど、はいこっから更なる疑問!
味あんの?
いや聞いてない聞いてない
美味いつったかお前!?味あんのかい!

としたら分からんくなってくるのが
この時この妖異が食べてたのって
確か・・気持ちのこもったクッキーとかだったんですよ

とすればなんですけど・・じゃあ気持ちさえこもってたらいい?
例えばやけど今から俺が丹精こめて丁寧に丁寧に
これから食べてくれる妖異に感謝と愛情こめて
毒生肉
つくっても、あいつらおいしいんかな・・?

それか料理めっちゃ下手な人とかがさ?
本気でその妖異のためを思って料理するけどコゲコゲになってもうて
それを出した時とかも、気持ちはこもってるから
「うまいよこれー!」って言うんかなぁ?

でその逆は?気持ちのこもってない高級料理は?

で、美味いまずいって主観やから
エーテルに人の感情がのって、そこに味の良し悪しがあるとしたら
まぁ好き嫌いとかもあると思うんだけど
じゃあ普段一般妖異がやってる「人間襲って奪うエーテル味」はどっちなのか?

多くの妖異にとって美味いからその方法なのか
それとも先述したみたいに、それしか知らんからやってて
別に味としては普通っすよ・・みたいな感じなのか、どっち?



そしてこれまたネタバレこみの話もしたいんで隠しておきます
(現状最新パッチまでのネタバレ↓)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
少しですが、いよいよヴォイドにも再生の兆しが見えてきましたね
本当にウン百年先の話だと思いますが
あそこが「ヴォイド」ではなく「第13世界」に戻るのを期待してます

ただそうなってくるとおそらくあの世界の妖異のみなさん
そのうちどんどん人間に近づいてくと思ってて
その段階として、おそらくですけどいったん
ゼロとは違う形で半妖にみたいになると思うんですよね

で!そうなった時に食事事情が復活すると思ってて
さすがにいつまでも「ハラガヘッテモ、オソワナイ!」
だけで通すのは無理が出てくると思うんですよ

んでんで、その頃にはまぁ食べ物とかも出ると思うんですが・・
まぁ味覚とかもまだ半妖な訳で、そうなるとさ?
これワンチャンほかの妖異もゼロと同じで
「辛いのはわかる」ってなって
第13世界全体が激辛になったりしません・・?
すんごいスコヴィル値の高い世界になるんじゃあなかろうか

次に13世界いったら周りが全部真っ赤だったらどうしよ?




あと真面目な話するとヴォイドじゃなくなるって事は
こちらがわの妖異関係の事柄が終わるって事なんで
それがいつになるかわかりませんが
「ヴォイドゲート」とかの単語自体が消え去る日とかもくるのかもっすねぇ

あとあれだ、リーパーもなくなるよね、妖異いねぇんだもん
けどメタい話するとリーパーがマジで消えたらダメなんで
プレイヤーがいるうちは、ヴォイドが完全に復活する事はないのかもしんないね
それかリーパー妖異だけ特別な設定が生えるとかだったらワンチャンある




はい内緒話おわり、今日内緒話多いな!


まぁうん、なんせ妖異のあれこれが気になるよって話がしたかったんすよ!
ゲーム上でたくさん出会うが、実は細かい部分はよくわかんない妖異という存在
そのうちこの辺の話をあれもこれも喋ってくれる
やたら語りたがりの妖異とか出てきてくれたらボクはうれしいです

個人的にはとあるクエのタコな彼が適任な気はしてます
あいつどっかに常駐しておしゃべりしてくれんかな?
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles