やんないほうがいいんだけどねぇ?お疲れ様ですこんにちは
これ未だに自分の中で答えの出てない問題なんですけど
なんの業種でもいいんですけどまぁ職場とかでさ?
一定のポイントにいる同僚がいたとするじゃない?
例えば警備員さんとか、受付さんだとかね
その場から動かへんタイプのポジションの人
で、こっちが仕事上さ?
短時間の間にその前を何度も行ったり来たりするとしてさ?
これぇ・・挨拶どうする?俺未だにこれの最適解が分からんくて
例えばこれ学生時代の思い出なんですけど
駅ビルに入ってるスーパーの品出しやってたんですが
そこ、倉庫と出入口の間に警備員さん立ってたんですね
んで1時間で4~5回は往復する訳よその人の前をね?
で、その時最初はまぁ挨拶するやろけど
次からのカウントがまぁぁぁぁムズくて!
1回挨拶したからもうスルーでええんかもしれんけど
経路上明らかに視界に入ってる同僚をガン無視すんのもなぁ?
でもだからって通り過ぎるたんびに「おつかれさまでーす」
って言うてたらそれはそれでちょい怖いっていうか狂気めいてない?
いい具合のバランスを知りたいわこれの!
ちなみにその頃のボクは働くのすら初くらいの時期だったんで
ガチガチに緊張した結果、なんか失礼があったらあかん!って思って
通り過ぎるたびにその警備員さんに深々と頭を下げてたんですが
3日目くらいで警備員さんから「やりにくいよ!?」ってつっこまれました
それはそう!ごめんねあの時の警備員さん!
でもいまだにそうゆう状況でのあいさつの濃度は謎です
仲良かったら通り過ぎるたびに変顔とかして遊ぶんすけどねぇ~
さておき本題!
パスワードな?近代文明の中で暮らす上で
もはや逃れられないものといえばパスワードですよね
この情報化社会で自分の情報を守る大事な鍵
趣味の世界から生活に必須なものまであちこちで設定しますよねぇ
かくいうこのゲームもそうっすよね
パスワードと、ワンタイムパスワード
個人的にはワンパスも絶対いれたほうがいいと思ってます、大事よ!
で、そう、そんなパスワードなんですけどね・・
最近ボクもまた1つ増やさなきゃいけない場面がありまして
まぁぁぁこの時間が億劫でねぇ~!
もうね、わかってるんですよ自分で!過去の過ちから学んでます!
「忘れんやろ」は忘れる!だから無駄にひねったパスワードなんてなんの意味もない!
結局「パスワードを忘れた場合」みたいなとこクリックして
メールに変更リクエストみたいなん送ってもらうんだよ!
結局人間の脳みそなんていい加減なもんで限界がありますから!
そのくせ人間が用事のある場所ってパスワード設定が多いんすよ!
ってなると・・結局ねぇ・・よくないんだどさ?
ここに行き着くんだよね
パスワード亜種にさもう絶対同じような心当たりある人おると思うわ、自信がある
ねぇそこのキミ?キミもでしょう?
例えばどっかのサイトかなんかで
pasuwa-do1みたいなんつくったら他のサイトの時には
pasuwa-do2みたいにするやろ・・?
ほんであれやろ?「大文字もいります~」とか「数字もおりまぜて?」とか
そうゆうサイト側の要求にあわして末尾に
pasuwa-doABCとか
pasuwa-do1Aみたいなん生み出すんやろ?な?
・・
な?なんやろ俺これに関しては確固たる自信があるわ
他人のパスワード事情なんて分かるわけないけど
なんか仲間が非常に多い気がしてるよ
そんなことないって?ほんとぉ~?
末尾だけ微妙に進化させたパスワード亜種うみだしてへん~?
こうゆうの最初のころは自分の記憶力と思い出にタカくくって
ありえへんくらいややこしいパス考えて
結果久々にインしようとして思い出せんくなっててめっちゃ苦労して
その果てにこのお手軽キメラ生み出す発想に至ってへん~?
俺はそれそう、だからね、直近のパスワード設定も
結局それっすわ、いつものパスワードにサイト側の要求足した亜種よ
やぁほんまはこんなんよくないんやけどね~!
予想されやすいものはダメだよってまぁ常識やん?
で、このやり方って1個バレたらあとは末尾推理するだけなんであぶねぇの
け・ど・ねぇぇぇぇ・・やっちゃうんよね!つい!
もう俺生活する上でよっぽど大事な場所以外は大体こうなってもうてるわ
趣味系はね、もう無理っす、わけてらんない・・
個人情報はいってる訳じゃない場所はもう1種族とその亜種の群れですよ
全てが個別になってるんはリアル関係とか
あと連絡ツールとかFF14くらいっすよ
FF14は趣味枠じゃねーのかって?ばかいえ!生活だろ!!!
でさ?これはこれで問題あんのよな?
結局どの亜種かわからへんはいはいいつものねつってパス入力していったんはじかれて
あぁじゃあ末尾になんか足すやつか、つって入れんねんけど
思い当たる数字と大文字の組み合わせがありすぎて
俺の中のポケモン図鑑から一向に正解のヤツが出てけぇへんっていう
いけっ!パスワード123!ちがうか・・
じゃあこいつだ!パスワード1A!だめかー!
ならばキミだろうパスワードA1!ちがうのぉ!?
やる、ほんまにこれはよくやる
んでサイト次第じゃミスの回数でしばらくはじかれるっていう
んで次にトライする時に自分がさっき試した亜種忘れてんねん!
下手したらもっかい同じやつ出してる時ある!
だから結局忘れてるに等しいんですけど
覚える労力と考える労力惜しんでつい頼っちゃうんですよねぇ~亜種にねぇ~
そしてさっきも言いましたが
これに関してはきっとお仲間が多いとボクは信じてます
もっとちゃんと考えた方がいいと分かったうえで
つい亜種を量産してる人、いる、絶対に、いる!
あと余談も余談ですが若いころに
自分の記憶力にあぐらかいてた時のパスワードはですね
マンガの途中のセリフとかでしたこのサイトはこの漫画のこのページのこのコマで~
こっちはこのマンガのすみっこのフキダシじゃないセリフで~
みたいに分けてまして、ビックリだよね?
で、なぜかボクはそれを忘れない事に絶対の自信をもってましたね!
結果ですか!?ききますか!?必要ですか!?
毎回「忘れた場合」のとこ押してましたが何か!?またこれ自分に腹立つんが忘れた場合とかによくある・・最近ないか?
ほら、ひみつの質問とかみたいなあれよ
あそこもねぇ・・あえて意味わからん答えとかにしててん
質問の答えじゃないような答え書いてた気がすんのよねぇ~
なのでなん~~~~っの解決にもならへんっていう!
そらそうやそこの答えも忘れてるからね!
んで結局2度と使われへんアカウントが1個できあがるねん
そしてなんやろな、これまたなんの根拠もないけど・・
これも同類が多い気がするなんの自信もないけどね?
なんか俺だけじゃない気がするわこのパスワードの黒歴史
見えてないだけでまわりにめっちゃ仲間おる気がする
知らんけど肩組んでるわ今、うん
な~?やるよな~1回はな~?若いころとかにな~?
自分だけのオリジナルの鍵つくるん楽しくて
利便性度外視のめちゃくちゃな鍵こさえて家入れんようなるよな~?
なんやったら思ったより重要なとこでそれやってもうて
大慌てでいろいろ試したりしたよな~?な~?
・・なんであの頃の俺らってあんな事したんやろな~?