Personnage

Personnage

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

なにかを教える難しさ

Public

マジで知識だけじゃだめだよね


お疲れ様ですこんにちは


はーおいしい・・
焼きたらこおにぎりおいしい、いや厳密には炙りたらこなんだけど、まぁおいしい
最近ねぇ?穴場みつけたんだわ?それがイオンのトップバリュおにぎり

いやこれねぇ?昔食べた時あんまり状態がよくなかったものひいちゃったのか
おせじにも美味しくなくてさ?それ以来ちょっと避けてたんよね
で、今日さ?久々にチャレンジしてみるかぁ・・って買った炙りたらこおにぎりがまぁぁおいしいの

や、ごめんよイオン、俺みくびってた、イオンのおにぎりパワーをみくびってた!
まぁ他の味がどうかはちょっと保証できないんですが
少なくとも炙りたらこはおいしかったよ!

そして今日リモートなんでね?
今の内容それをそのまま部長に社内チャットでとばしたら
「おにぎりはどれもうまいだろうが、米への愛がたらんわ!!」って勢いのある返事がきました
いやまぁそう・・やねんけど、多少好みはあるやん??いや聞いた相手間違ってたなこれな?

ウチの部長は最近は1日7食のくいしんぼうです


そしてそこから始まる社員による好きなおにぎりの具コメント大会
1位はツナマヨでした、つよい



ところで話変わって本題なんですけど
同じく社内チャットで新人くんに相談された事がひとつありまして

教育係が何を言ってるのか分からない

っていうもの

うん?それは内容が難しいって事?って最初は思ったんですけど
ちょっと気になって他にもその教育係の担当新人さんに聞いてまわってみた所
はいはいなるほど・・

語るタイプな・・?

これなぁ~!あるよなぁぁぁぁ!
もうね、むっちゃ心当たりあるこれ!俺もこのタイプの先輩にあたった事あるもの!

あのさ?こうゆうのない?

1を教える段階で100語る人

あれ!あれっすよ!!
今回問題になった教育係がまさにそれでなぁぁぁ・・あーもう・・あーもう!
アカンねんっ・・!それはやったらアカンねんマジでっ!!

もうねぇ・・14で例えるならねぇ・・
キャラクリ終わったばっかりの街の酒場にポップした冒険者に
「まずはクエスト進めてみたら?」って言えばええだけやのに

あ、ここ読みとばしてええよ

ロールはタンクとDPSとヒーラーがあってタンクは4種類ナイト戦士暗黒ガンブレがあってDPSは近接と遠距離物理、それからキャスターがある、そんでヒーラーも4種類あってバリア、ピュアの2種類が存在してる、それからパーティプレイではLB,リミットブレイクを使う事が推奨されててあぁそうだジョブにもならないとステータスがしんどいからなったほうがよくてそうそうアイテムレベルというものが存在しててそこにも注意をはらって、あぁそれからタンクをやるなら(ry



みたいな

いや確かに覚えたほうがええ知識やで?わかるで?でも・・
今じゃなくない??

それ・・今じゃなくない!?

あとさ、ちょっとちゃうけどこんな先輩や上司おらんかった?
1を教える段階で100だけ見せる人

これも厄介やねんな!?

14で例えるならそうやな、さっきと同じく冒険はじめたばっかりの冒険者に
零式のプレイ動画見せるみたいな?レベル90のガチ構成見せてあげる~みたいなノリ?

や、いつかは目指したくなるかもしれんで?
そうゆうのに憧れる事があるかもわからんで?でも・・
やっぱり今じゃなくない??

それ・・今見せなアカンやつやった!?


みたいな、そんな経験ない?俺はある!
もうさぁ?悪意ないのはわかんねんけど・・こうゆうタイプの先輩や上司にあたると困るんよな!?
「見せたい」「語りたい」が前にですぎてんねんこうゆう人らぁ・・
いやすごいんやで?そこまで培ったもんはすごいんやけど・・

いまこっち0から学んでるとこやから

蓄えた知識を100語られてもまだ1を覚えるのに必死なとこやし
いつか目指すかもしれない100を見せられても、まだこっちは1に辿りつくために必死な訳で
その・・先走らんとってくれるかな!


で、これ相談された新人くんもそやねんけど
人によってはこれされたら委縮すんねんな~、だって語ってんの先輩やから、反論しにくいから
で、ゲームやったら「こいつなにいってっかわっかんね」で投げられるけど
仕事やと・・むずいよな~これな~?

結果としてあんまり質問もでけへんまま相手が語るだけ語って
教育という名の自分語りで満足した教育係は「教えた」って気になんねん・・なんねん!!

いやほんまに・・ほんまにもう!


っていう!そんな出来事があったんですよ今日
ちなみにその教育係には普通に説教です、そうボクの説教ですむはずでした
でもその後更にこの子が他の新人にやらかしてた事が発覚した瞬間に、部長がブチギレまして
結果としてなんか気のどくなくらいしおしおになってたんで俺からはもうこれ以上何も言えねぇ・・!

ちなみにやってた事はですね・・
新人にマニュアルのコピーを渡して放置

「これ覚えて」で「教えました」って言ってのけたそうです、あぁそら・・まぁ・・アカンわな?

いや覚えれるかもしらんよ?しらんけど・・それやったら教育係いらんのよ!!
なんのために人間と喋らしてるかわかって!?


やぁ~この子仕事すんごい出来るええ子なんですけどねぇ?
なんつうかあれっすよね、人に何かを教えるってのは
頭の良さだけじゃアカンのやなって、つくづく思いました
あとあれだね・・

明日は我が身になりかねないので普通に震える


いや絶対俺もこんなんうっかりやってしまいそうやもん!
なんせ誰かに知識を語るの大好きやから!お節介大好きやから!
誰かに「おしえて」って言われたらうっきうきで語っちゃうよぉそんなのぉ・・

でも、こうゆうのって教える側だけ気持ちよくなってちゃダメだよな、気を付けよ
教わる側がもっと聞きたくなるような
それでいて俺も楽しめるペースで語る術を身につけてぇもんだぁねぇ


などと、小難しい事を考えつつ、たらこおにぎりをもしゃる昼下がり
つまり何が言いたかったっていうと、ええと・・なんやろ?えっとね、まってね今おしえるから

えっ・・っとね・・あー・・なん・・もうええかぁ

おにぎりおいしい

これが今日ボクが伝えたかった事です、たぶん
Commentaires (2)

Sophia Lotus

Mandragora [Meteor]

わかります!いますよね!

「ジョブの○○を今から始めようと思うんです」という人に現在のエンドコンテンツのそのジョブの動き方を語っちゃう人とか。
教える本人に悪気がないのは分かるのですが…「それ今じゃない」。
自分もこうならないように気を付けないといけません。

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Sophiaさんへ ね~いますよねぇぇ

 語りたいの分かるんやけど、すごいとこ見せたいのも分かるんやけどもっ・・!
 初心者にあれこれ教えたくなるのすんごい分かるけども!
 でも今やないし、きっと語られた方も戸惑ったりめんどくさくなる訳で・・
 説明する側がこらえるのって、大事っすよねぇ~
 
 とはいえ・・なかなか自分がそうなってる時は気付けないものですがw
 ほんと気をつけていきたいっすよねぇw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles