Personnage

Personnage

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

ウミガメNOスープ

Public

平和な味つけにしろぉ!!


おはようございますどうもどうも


あ~いい・・いいな、休日の朝
この、寝すぎて逆にだるい感じ、朝起きて、歯磨きとか洗顔とかするんやけどまだぼけ~っとしててさ
で、そのままこうやって日記かいてんの、タイピングの指もちょっとだるいんよ
でもこれこれ・・この感じ、あー休日ぅ~

いやほんと大人になったら「起きるまで寝る」ってのが贅沢すぎてな~
ぐでんぐでんのだるんだるんで迎える朝って貴重なんやなって


という訳で未だねぼけなまこで・・なまこ?ねぼけるの?なまこが?
多分ちがうね?ねぼけまなこだね?

で、そう、こうして寝ぼけまなこで喋ってこうかと思うんですが
こんな感じになってるのには訳がありまして、昨日友人たちと夜中までお喋りしてたんですよ
でね?その時にこう、友人から誘われて、断固拒否してきた遊びがありまして

それがそう
ウミガメのスープ

それってなーに?って人に簡単に説明するとですね、別名、水平思考問題なんて呼ばれ方もしてまして
まぁ言ってしまえば質問ゲームなんですけど、ちょっと独特でね

まず、最初に出題者がイマイチ要領をえない文章を読み上げるんですよ
で、それに大して回答側が色々質問をしていくんだ
んでんで、その質問に大して出題者は「はい」「いいえ」「関係ない」の3つで答えていって
最終的に回答者がその文章の足りない部分を補って、答えを導く、ってもの

例えばそうねぇ、今適当に考えてみるけど、こんな感じ

問題「ある冒険者がジョブチェンジしようとしたが、何故かできなかった
   仕方がないので他のジョブも試したが、やはりそれもダメだった、何故だろう?」

みたいな問題があったとしよう?そしたら回答者は色々質問する訳だ

「その冒険者の年齢は関係ありますか?」「関係ないです」とか
「その冒険者のレベルは関係ありますか?」「はい」とか
「その人は初心者ですか?」「ん~・・・おそらく、はい」みたいにね

で、そうやって色々質問していって最終的にこれの答え
「その冒険者はまだレベル10になってなかったので転職できなかった」
に辿りつく訳やけど・・

いやこれがねぇ!俺すんげぇ納得いってなくてねぇ!
だってなんとでも言えるじゃんこんなの~!
いやその問題やったらコレでも理屈通るやん!みたいなのが多いのウミガメ!
例えば今のだって「アーマリーがいっぱいで無理だったんじゃね?」ってのもいけるやん?
もっと言えば、文章に「FF14の」とは書いてないんやから
「そうゆう仕様のゲームだったんじゃね?」でもオッケーな訳で

なんつうか・・ウミガメはそうゆうのが多くてさ!納得いかねぇのよ俺は!

んでんで、更に俺が苦手な理由として
本家ウミガメの問題大抵が暗いの!

とにっかく暗いのウミガメの問題って!あとこえーのが多いの!
もうなぁ・・大抵の問題で人が死ぬねん、んでホラーやねん・・いややそんなん~・・

こう、イマイチ説明不足な文章の中でさ?
「○○してたらこの人死んだけどなんで?」みたいなのがあって
それを知恵をしぼって考える訳よ、なんでそいつが死んだかを考える訳
バッドエンドにむかって

いーやーやーそんなもん!気落ちするわぁ!!
ほんで解いたら解いたで「言うたもん勝ちやん・・」みたいなオチ多いしさぁ!
あとたまに自分が予想したオチの方が酷いとそれはそれで凹むし!
だからやりたくないねんウミガメ!ウミガメNO!スープ!!

いやもうねぇ・・数年前やったかなぁ?コレをドライブ中の友人連中が急にはじめて
まぁ俺もよぉ知らんかったから参加してんけど・・まぁぁぁぁ納得いかんし暗いしでな!?
「なんやねんそれぇ・・」ばっかり言うてた記憶あるわ!
なのでボクはウミガメのスープってゲームが苦手です!っていうか嫌いです!

平和な、平和なウミガメはおらんのかね!

と、まぁそんな感じやからさ、昨日の通話中も友人の誘いを断固拒否っててん
俺は別にそんな暗いストーリーを考察したい気分やなかったから
でもそうやって拒否ってんのにめっちゃ食いさがってくるもんやからさ?
平和なウミガメやったらやるって言うてん
そしたらまぁぁぁ友人めっちゃ困っててね
アカン・・良問って言われてる問題大概平和やないわ・・って頭抱えてました

や、そんなに?そんなに危険しかないのウミガメ?


まぁはい、そんな感じやったんで昨日は結局ウミガメやらなかったんですけど
あれやなぁ?そんなに暗い問題やないとアカン?ウミガメ
平和的でほっこりする水平思考問題でもよくない?
怖くする必要なくない?

本家がそうやったとして!別に派生する問題まで怖くする必要はないんちゃうかな~!?
ほらFFだって別にRPGじゃなくてもいい訳じゃん?
シュミレーションも音ゲーも格ゲーも出てるやん、そのノリでいこ?な?

俺は平和なウミガメのスープが飲みたいな

人が死なない、ホラー要素もない
そんなウミガメのスープばかりを集めた問題集とかあったらやりたいなぁ~って思ってます

あとあれだ、喋ってて思ったけど、冒頭の例題みたいにさ?
FF14の中で考えられそうな問題つくっても面白いかもしれんね

エオルゼア版ウミガメのスープ的なね
ええと、その場合こっちでいうカメといえば・・アダマンタスか?
アダマンタスのスープ?なんかしっくりこねぇなぁ?

アダマンタスの・・アダマンタスの・・あ

アダマンタスの大卵とかどうだろう?

うん?どっかで聞いた事あるなこれ
Commentaires (2)

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

Q:冒険者はアダマンタスの大卵を取りに行く依頼を受けました。大卵を入手できましたが、途中で小山ほどもある親アダマンタスに襲われてしまいました。戦闘後、冒険者は『ああよかった!』と笑いました。なぜでしょうか?
A:戦闘があっても卵が割れずに残っていたため

こんな感じでしょうか。わかりやすすぎますがとても平和。(卵割れてないのおかしくない?という疑問はクエスト進捗に関わるため受け付けられません)

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>ミナトさんへ なんてキレイな回答をするんだいキミはw

 あぁでもそうゆう感じ、そうゆう平和なノリやったらな~やるんやけどな~本家も!
 あとあのクエストの流れは当時俺も「いや今ので割れたやろ!」ってつっこんだ記憶があるよw
 でも割れなかったんだものな~なぜかな~クエストの関係上な~
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles