Personnage

Personnage

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

モノの命

Public

しゃーないもんはしゃーない、けど寂しいもんは寂しい


お疲れ様ですこんにちは


えぇ実はですね、ボクは普段めったに乗らないんですが
愛用の自転車を持ってまして

といっても最初からボクのものではなくて
ボクの学生時代には母が乗ってまして、その当時のめっちゃええやつを買ってはしゃいでてさ
で、そっから数年後

仕事で他県に行ってたボクが帰ってきた時に、こっちで使う足がねぇな~ってボヤいてたら
「じゃあ私のチャリあげるよ、私は新しいの買うから!」つって
ちゃっかり自分のおさがりをくれたのがきっかけで乗るようになったのを覚えてます

で、まぁもらったのがそのママチャリオブママチャリ
赤いボディーにでかいインチ
まぁちょっとカラーリングが男子には照れくさいけど、慣れたらそうでもなくなって
そもそも滅多に乗るもんでもないしな~って

そっからは普段のちょっとした買い物とか
友達の家にいく時とかにたまぁに乗っては数カ月乗らなかったり、また乗ったりの繰り返しで
たまぁに故障したら修理して修理して
その度に自転車屋さんから「うお、これ相当いいパーツ使ってますねぇ!」
なんて感心されて、へーそうなんや~ってまんざらでもない気分になってたけど

それから更に数年、次第に自転車屋さんから「お客さんこれはそろそろ寿命では?」
なぁんて言われだすようになって、でもさすがにそこまでくると愛着もあってさ

や、もうちょっと修理でなんとか!なんて粘ってたんだぁ
んでんで、最近また後輪のガタが目立つようになってきて

今日の昼休憩を利用して渋々修理にもっていった時
まず最初にお決まりの「お、相当いいパーツですねぇ!」って言われて
はいはいいつものな~!ってちょっと得意気になってたら

そっから数分後、診断してた自転車屋さんが神妙な顔でこう言うんだ

お客さん、相当古い自転車なのも、それをすごく大事に乗ってらっしゃるのもわかるんですが
この子は本当にそろそろ寿命ですよこれは・・
ボクは修理しないほうがいいと思ってます


ってね

で、その時点では
おいおいそんなん言うてぇ、新しいの買い替えさしたんちゃうん~!?
なんて内心思ってたけど、そこから更にこう続くんだ

パーツ全体にガタがきてます、特に後輪のホイールがひどい
見て下さい、ホイールの骨がもう指で動かせるほどモロくなってる


どれどれ・・うわホントだあっさりとれた・・!

この質のいいタイヤを取り換えるのでも6000円かかるんですが
もし、このホイールごとかえるなら2万はかかります


にまっ・・!?

そしてチェーンも見て下さい、これはまだギリギリもちますが
どう考えても限界だ、おそらくホイールを直したあとですぐにこいつの撮り替え時期がくると思います


うぅん、それも込みで直すなら?

えっ?いやぁ・・2万4千ぐらいですかねぇ
あと・・言いにくいんですけど、更にもう一つ


まだある!?

えぇ・・残念ながら前輪ホイールもそろそろ限界です
後輪ほどひどくないんですが、それでもボクらが見たら交換したくなる劣化ですねこれは


前後こみで4万・・

この時点でどう考えても買い替えの方が得なのは分かってる
でも気持ち的にどうもふんぎりがつかない



ブレーキやハンドル周りもキレイですけど痛みが目立ちますね
本当に大事に乗られてるのはわかりますけど、そろそろ無茶ですよこれは・・


それ全部とりかえちゃうと流石にもう・・ねぇ?

ですね、もうお客さんの自転車とは思えないと思います

やぁ・・これがすごく刺さった

本当にズバッっとものを言ってくれる自転車屋さんで
めちゃめちゃ真摯に事実を言うてくれてるのがわかってさ
できればこいつをこいつのまま修理してやりたいけど
どう考えても無理なもんは無理で

テセウスの船やないけど、パーツが全て入れ替わった自転車が同じものに思えるかって話で

前後ホイールからハンドルまで新調したそいつは
きっともう別の自転車で、この赤いフレームだけ生き残っててもなにか違うと思うし

正直、うすうす寿命なのは分かっててさ
だって母親の代から数えたら多分20年ぐらい稼働してんだこいつ
いやまぁ俺もオカンも乗ってなかった時期があるから数年休んでたとはいえ
まぁ生まれてから20年たってる自転車な訳だ
そりゃあどんだけピカピカにしてみせても、根っこがオンボロさ

だから
あちこち修理してパーツとっかえて、パーツ足して
なんやかんや生きてきたコイツが、最近悲鳴あげてんのはうすうす分かってたけど
正直「まぁいうて走るしいけるやろ」ぐらいのノリで楽観もしてて

でも、目の前でプロが、目先の儲けを無視して真摯に説明してくれてるのを見ると
どうしても俺の中の「大丈夫やろ」が消えていって「あぁやっぱりな」が大きくなって
分かってた、分かってはいたけどあまり認めたくなかったけど
まぁそうやね

こいつとはここでお別れかなぁって



いや、しゃーないのよ?分かっちゃいたのよ実際
チャリを20年も使うなんて酷使にもほどがあって、そんなもん素人でもわかるやんか
でも、実際こげば前に進むし、ブレーキにぎればピタっととまる
修理に出せばピンピンして返ってくるコイツを見てるとまだまだ平気だって思っちゃって

毎日乗る訳でもねぇからさ
たまに乗った時には危機感も忘れてすいすいっと乗りまわしてさ
でもなー、そうゆうのもトドメやったんやろなぁ・・

うん、すまんかった、そんで、ありがとうなマイ自転車


で、今日はもう時間もなかったから
諦めてコイツを手押しで帰ってさ、駐輪場に置いた時にさ

なんつうか・・こう、うっかり、うっかりね?
頭の中で今まで俺が乱暴に運転してた時の事を色々思い出してもうてさ
あれだよ、某海賊マンガの例の船との別れのノリみたいになっちゃってさ


すぐすむ用事だから~つって、雨の中放置してごめん、だとか
ロクに空気も入れないまま長距離走ってごめんだとか
キツめの段差があんのにスピード落とさずにガタンって乗り上げてごめんだとか


いっぱいいっぱい自分がやってきた雑い運転思い出して申し訳なくなってね

やぁもう、年とったんかな~、うっかりホロっと泣いてもうてさぁ駐輪場で
自分でも何してんだと思ったけど、いやぁ、思ったよりも思い入れがあったようで
思ったよりもキツいお別れになっちゃったなぁとしみじみ

まぁでも、実際そうよね、20年だもんな
そちゃあ、無茶だわ、限界だわ
そろそろコイツは休ませてやるべきで、進ませてやるべきじゃあない

だから、だから俺はちゃんと新しい自転車買うよ、うん
これまでありがとうなぁ、親子2代にわたってお世話になりました、酷使してすまんかった
もっかい、ありがとう







そして、気を使って自転車屋さんがボクに持たせてくれた
「代わりにはなりませんけど、同じようなグレードの自転車はこちらです」
ってメモつきで渡してくれたカタログを見てみると・・

価格が5~6万円で一気に涙が引きました

おーまっ・・!おまえ!?そんな高いヤツやったんかお前!!
そら長持ちするわ!パーツええって言われるわそりゃあ!
こんなもん今やったらやっすい電動買える勢いやないかお前!

ごっ・・5万かぁ・・!5万かぁぁぁ!
いや・・PS5が買える・・いやぁでも足はいるし・・いやでも5万・・5・・えぇぇぇ?

やばい別の涙でてきそうこれ!やめてやめて全然綺麗じゃない理由で涙でちゃうから!
さっきまでのしんみりした感情かえして!

ほんまに相当ええチャリ買うてたんやなって今更ながらに思いました
やぁ~でも流石に5万は!5万は!
ちょ・・ちょっと次の子は安いのにしようかな!うん!滅多に乗らんし!うん・・!

いやぁ~感情がすごい乱高下したお昼でしたね!えぇ!




ちなみにその時、自転車屋さんに教えてもらったんですが
自転車のホイールにいっぱいついてるあのほっそい棒みたいなの
あれが1本や2本とれたまま乗ってる人をよく見ますけど、自転車屋さん的にはすごく怖いんだそうで
そもそも1本でも取れたら交換か修理してほしいし
ピンとはってない、ちょっとさわっただけでたわむようならもう危険、なんだそうです

それが不意にとれて自分やまわりの足に刺さったら大ごとやし
なにより、あれが取れてる=不意にホイールが取れる確率があがっていくって事なんだそうで
思わぬ瞬間にホイールが外れて車道とかにこけたりしたら大ごとですよ!って真剣に言うてました

なるほどなぁ~、乗れるからええやん、じゃアカンのか~勉強になった!
っていうかそこまでちゃんと説明してくれたのがマァァァジでかっこいいわ!
このくっそ暑い中で結果1円にもならんってわかった上で言うてくれてたからね?
あくまで乗り手の為を思って丁寧に、真剣に

こうゆうプロ意識の高い真摯な職人さんってかっこええよな!!
Commentaires (2)

----

----

Ce personnage a été effacé.

通りすがりのチャリダーです_(._.)_
自転車の絵が載ってたので思わず拝見しちゃいました^^
推測ですが価格が5~6万くらいと書かれてましたがその金額ですとママチャリというよりクロスバイクかな!?と思ったくらいですwでもお母さんとDainさん、いい自転車乗られてましたね^^
ホイール自体アルミ製かと思われます。
Dainさん自身こだわりがなければ次の新車は安いママチャリでもいいかと思いますよ^^
通りすがり失礼しました…_(._.)_


Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Amiさんへ お~自転車好きの方からのコメントが!これやからロドストは面白い!

 そうそう、そうなんですよ、カタログ見てもその値段のあたりって、そのクロスバイク?
 あのかっこいい形のばっかりでママチャリ少なくて、どうゆうレベルのやつ!?ってなってましたw
 本当に当時奮発したんやなって思いますw
 そしてうん、新車ぁ・・もうちょっと、いやかなり安いのでええかなって!
 さすがに5万は・・5万は!!

 いやしかし、自転車好きな方にまでいい自転車って言うてもらって
 ボクも嬉しいしアイツも浮かばれると思います、アミさんありがとう~w
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles