Personnage

Personnage

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

結局いつもの小芝居

Public

おる訳ないやん人狼なんて~!


こんにちはどうもどうも



やぁ今日はですね、いつもTRPGで遊んでる仲間とセッションする予定やったんですよ
ただね?ちょっとシナリオと進行を担当する人が急遽仕事になってもうて
あぁじゃあしゃーないねって事で、6人で遊ぶとこを5人で遊ぶ事にしたんだ

でもさ、TRPGやるのによりにもよって進行役が休みな訳で
かといって今から新しい何かを考える時間はないくて
でも今日みんなTRPGやるぞ!ってあつまってて・・・さてどうしようか~?ってなってたらさ
メンバーのひとりが言うねん

俺らの苦手な人狼やってみる?って

そう、実はこのTPRG好きの集まり
他にも様々な対話式のゲームをやるんですが、どうしても苦手なものがありまして
それが人狼、どうも身内でアリバイや矛盾、ウソをついて議論するのが盛りあがれなくてねぇ・・
似たようなゲームやった時も変な空気になるか、協力しちゃうっていうね

あとあれだ、俺は個人的に最後までみんなが遊べないのも苦手の理由かな

んでんで、他のみんなも大体似たりよったりなんでやってこなかったんですよ人狼
かれこれ7年ぐらい遊んでるのに1度もまともにやってないハズ
が、ここらで1回ぐらい俺らでやってみよやないか!って事でチャレンジしてみる事に

ちなみに「人狼」ってゲームをすんごく簡単に説明すると

閉鎖された村で毎晩人が1人こっそり「人狼」って化け物にもぐもぐされる
で、次の日に起きた村人たちは「えらいこっちゃ!人狼の仕業や!!」ってなって
で、そっから昼間は無力な人に化けてる人狼を、みんなで話し合って探して
「こいつやろ多分」って人を投票できめてつるしあげる、っていうゲーム

で、人狼側は一定数もぐもぐできたら勝ちで
村人側はなんとかしてそうなる前に狼をぷらーんって吊るすのが勝ち


やれるロールが色々あって、その辺で戦略やウソをまぜていくのが楽しい、んやけど
さっきも言うたとおり結構議論やフェイクまじりのアリバイなんかを喋るゲームなんで
ほんわか遊べるかはメンバーによる!

とまぁ、そんな感じのゲームです
本来は



はい、はいそうです
ボクらがやった人狼
結局まともに人狼やりませんでした

だいたい途中で小芝居と悪ふざけしはじめるヤツがでてくるせいでな!!
いやまぁうん・・俺もやけど!
や・・だってTRPGやるつもりで集まってたからつい・・


プレイ時の様子

えーはい、では朝になると村人A(きっかけ役のNPC)が殺されてました
やばいぞ警察に連絡しよう!
私じゃない!私じゃないわ!!
なんてことだ・・いい人だったのに・・
そういえばダイン・・お前アイツに怨みが・・
俺を疑うのか!ええいこんな所にいられるか!部屋に戻らせてもらう!!

すすめていーい!?

とか

はい、ボクが占い師(ひとりだけ正体を見破れる)なんですけど
ダインさん占ったら人狼でした、あの人が犯人です

じん・・・え?まってまって何言ってんのあの人・・こわ・・
占いで犯人を決めるっていうの!?どうかしてるわ!!
あいつ正気じゃねぇよ!いまのうちにふんじばっちまおうぜ!!
あぁ!このままじゃ俺達が危険だ!!

村人は事件解決にむけて努力して下さいね!?

とかとか

私いま狩人(ひとりだけ村人を守れる)なんでBさん守りますね
ありがてぇ・・ありがてぇ・・
(↑これそもそも教えちゃダメってあとでみんな気付いた)
えっ・・つきっきりで・・?
どうした?なにか問題でも?
不審死が出たその日の晩に銃をもったヤツと?
おいおいおいキナ臭くなってきやがったぜぇ!?

ごめんやっぱりこないで!っていうか近づかないで!
銃をもった私に逆らうのかキサマら!
みんな逃げろ!!あいつやべーぞ!
まったく!どっちが悪なんだろうね!!(人狼)

とかとかとか

(別セッションにて)
じゃあCが人狼なんじゃない
いやぁまってほしい、確かに俺は人狼かもしれない
かもしれない・・!?
自白アリなのこのゲーム!?
ナシだよ!?

でも聞いてほしい、俺は確かに人狼さ
でもベジタリアンなんだ

そ・・・れやったら犯人ちゃうかぁ・・
ベジタリアンやしなぁ?
あ、はいはい!さっき森で狩った新鮮なウサギを見せます!
おまえそんなもん・・じゅる・・食べれるわけが・・じゅる・・やめろって見せるの

ダウトや!あいつ肉食やぞつれていけ!!
このジビエ気どりがよぉ~!!


みたいな感じで、えぇ・・はい
多分ほんきで人狼好きな人が見てたらブチギレ必至な
それはそれは不真面目な小芝居の連続でして

だいたい10セッションぐらいしたんですが
まともにオチまでいったの2~3セッションぐらいでしたよねえぇ

あとは大抵が小芝居が楽しくなっちゃって進行役も「それでいこう!」って言いだして
アホみたいな展開でオチがつくっていう流ればっかりでした人狼好きの人ごめんなさい
でも楽しかってん!!

ちなみに迎えたオチとしては

占い師が詐欺容疑で逮捕されるエンドとか
「犬っぽい顔のただの村人である」という説が村人に支持され人狼が逃げおおせるオチとか
狼ウィルスにより噛まれた人も人狼になるって流れになって狩人が村から脱出するゲームになったりとか
疑心暗鬼(茶番)からの村の中での職業マウントの取り合いがはじまり
それを見るに見かねた人狼が「もう俺が悪いって事でいいからぁ!」って名乗り出ちゃうエンドとか
人狼が発覚した後で崖においつめてから動機を語るパートがあった時とか

もう一度だけ強く言っておきますが
そうゆうゲームじゃないです

ないんですけど・・ボクらは結局こうゆう遊び方になってしまいましたよね!
ちなみに途中から、今日これなかった友人が聞くだけはボクらのセッションに参加してたんですが
「次は俺も人狼に呼んでね!」って言うてて
みんなで「いや人狼はやってないよ?」ってなってました

まぁはい、なんせほんま楽しかったですよ
この小芝居!

けして、じんろうでは、ない

まぁうん、苦手なものを根気よくやる意志が誰にもなかったともいう!!
結局の所、内々でやるRPGのセッションなんて仲間と楽しく喋れたらなんでもええですからね
本来の趣旨から大きくズレてもあんまり気にするヤツはおらんわなぁ~!
テーマ決めて3時間喋っただけ!!

や~おもろかった!でもノド痛いわもう!笑いすぎた!
そして次こそは予定してたセッションやれるとええな~!
Commentaires (2)

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

こんにちは、TRPGもボドゲも人狼もやる民です。
私は推理力はあまりなくて、皆であーでもないこーでもないと頭を悩ませるところが好きなのですが、この人狼すごい好きだなと思いました…!絶対面白いのが伝わってくるこういうセッション大好きです!!やりたい…!

>不審死が出たその日の晩に銃をもったヤツと?
これ本当にせやな!!!感しかありません。(本来の狩人はひっそり護衛するからストーカーですよ更にやばい奴ですよ)

こちらの卓で人狼されるならおそらく「パン屋さん」という役職がかなりフィットするかと思いますので、また機会があればぜひご検討頂きたいと思います。

(パン屋さん:村人陣営。生存していると毎朝パンを焼いてくれるアナウンスが流れる。襲撃や吊りなどで除外されると進行役からパンが食べられなくなったとアナウンスされる。かなしい)

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>ミナトさんへ やぁぁぁぁぁもう!もう!w

 まってまってパン屋さんめっちゃ好き!それめっちゃ好き!それやりたい~!
 またミナトさんの説明がツボにはいるやんかもう「かなしい」でもってかれましたよえぇ!w
 はーすき、その説明むっちゃすきw

 そして本家の狩人さんはもっとヤバかった事に戦慄してますよ、いや怖いわヤツ!
 やぁ~しかし、まさかこんな身近にプレイヤーさんがおると思わんくてビックリしたけど
 よかった!怒られんで・・よかった!セーフ!
 
 あれですよね、TRPGとかでもそうですけどこうゆうのってさ
 進行としてはぐだぐだになっちゃいますけど、楽しいんですよねぇw
 まぁうん・・まったく進まんけども!
 誰かが真面目に推理はじめたら確実に茶番が入ってたんである意味全員が敵状態でしたw
 でもウマが合う人とやってみると絶対おもろいよ!
 下手するとオチないけどおもろいよ!オススメ!!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles