Personnage

Personnage

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

ハードを考えるのってハードかもしれない

Public

難易度調整って大変なんやろなぁって


おはようございますどうもどうも


いきなり本題から入るんですがみなさんはゲームにおける
ハードモードってのは体験した事ありますかね?

や、今の言い方やとややこしいか
最近は最初っからイージー、ノーマル、ハードで難易度選べるゲームも多いしな
まぁそれやなくて、ボクが今日喋りたいハードモードはあれ
クリア後とかに追加されるより厳しいモードの事
だと思って下さい
14でいえば極とか零式みたいなもんかな?

それから他のゲームで例えるなら
RPGで言えば2週目以降に選べたりするより高い難易度の世界とか
アクションゲーの敵が強くなった2週目とかとか

まぁいろんなハードモードがあると思います
でもこれ改めて思ったけどさ?
逆に明確な基準ってないよねハードモード

「ここをこうしてたらハードモードって呼ぶこと!!」
みたいな明確な基準がはっきりしてないよな~実は
で、だからこそ思うのがアレだ
なんていうか、ゲームの世界におけるすげぇぇぇさじ加減のむずいコンテンツの1つやと思ってます
だって難しいだけじゃダメじゃんハードモード

いうてゲームやからね!それでいて・・クリアできて楽しくないとアカン訳ですよ!
ただ難しいだけんらアホみたいに理不尽にすればいい・・けど、やり過ぎるとそう・・
なんだこれ理不尽なだけでつまんねー!ってなっちゃう
だからこそ、ハードモードをうたいつつも・・やりすぎないように調整する!
ここ・・相当むずいんやないかなって!

で、結果としていままで色んな人が試行錯誤して
「この世界をハードにするには・・?」って考え生まれたのが
世の中のハードモードな訳で、まぁ~色々な種類あるよな~!

いま思い付くのをあげてみるけど
そうねぇ~、分かりやすいのやと
全体的にウソみたいに火力が高くなってるハードモード
これなんかは結構見るよね、アクション系やとそこらのザコ敵すら超火力になってて
カスっただけで致命傷みたいな、冷や汗もののハードモード

それからRPGでよくあるのが
極端なまでにタフになったハードモード
堅い、もしくはしぶとい、とにかく倒すまで時間がかかる
倒すのに5分かかったなら単純に倍の10分かかる強度にすればいい、そんなハードモードとか

あとは~、あれだ、システム面で制限をかけてくるハードモードとか
アイテムが使えないとか、魔法禁止、とかとか
射撃系のゲームなら極端に弾が補給されないとかもあるよな~

なんなら全部のせのハードモードとかもあるよねぇ

なんつうか、ある意味二次創作っぽいよなハードモードって!
開発者側が思う「俺ならこのゲームをこう難しくするぜ?」みたいな世界ができてるみたいな
本編とはちゃうやん?こう、それとは関係ないアレンジをして
「やりたきゃやってみな?」って世界やし
まぁだからこそ急に世界が変わり過ぎて「あ、解釈ちがいです~」ってなる事もあるけども!

でもまぁそんな感じで
作り手の様々な「こうやったらハードなんじゃないか?それでいて楽しいんじゃないか?」
みたいな工夫が色々つまってるから、割とハードモードを覗きにいくのは好きです
まぁクリアできるかは別やけど

それは・・・それ!
だってハードモードやんか!ハードいうてるやん!キツいねん大概は!!
そして俺はそこそこのキツさが続いたら折れるタイプさ!ハードモードむいてない男ですよ!

いやまハードモードぁクリアした事ない訳やないけど、それはアレだ
その作品が異様に好きすぎるからやったみたいな所あるしな~?
愛しまくってる作品はなんかどう転んでも付き合いきるからまた話が別やん?


ちなみに・・こんな調子ですんで
ハードモードにシナリオが続いてるタイプがめっちゃ苦手です

それは、まじで、やめろ!!

違うんすよ!それはこう・・一緒にせんでほしいんよ俺としては!
や、そうゆうゲームデザインなのは分かったうえで言いますけど!
お話を見たい人がみんなそのゲームの地獄を乗り越えられる訳やないから!!
チャレンジとシナリオは別にしていただけると・・なにとぞ!!
みたいな感じになるんですよえぇ!

で、途中で折れてゲーム自体諦めるっていう、まぁこれもある意味ボクとゲームの解釈違いですよね

最近やと~・・なんやろ?あーまぁ最近でもないか
モンハンの上の方の難易度がシンプルにムズすぎて、でもストーリー続いてて折れたなぁ
見たいんやけど・・ワンパン即死のモンスターの攻撃を
フレーム単位で何十分も避け続けるのがしんどくてしんどくて・・やぁ~集中が続かんのよ年とると!


なのでハードモード、できれば本編と別に、ないし選ぶタイプのヤツが好きです
料理で例えるとこう・・
最初から調味料かかってたらどうしようもないじゃない?
それならこう、「これかけてみる?すげぇ辛いけど」みたいな感じで
かけるかどうか選べるほうが・・うれしくない?そのノリですよ!
目玉焼きになにをかけるか選ばしてくれたほうが嬉しいやん!
あらかじめそいつの好きなもんかけて「はい」って出されたらなんか微妙な感じになるやん!
「いやまぁ・・食べるけどもぉ」みたいな!

つまりそう
味付けなしの目玉焼きみたいなハードモードがいいよねって!

・・・勢いでしゃべってたけど、そうか?そうか??
まぁうん、でもそんな感じで、こっちで好きに味付け選べるぐらいの気楽なハードモードが好きです
ちなみに目玉焼きは塩だけかけて、目玉は絶対に割らないで食べる人です
白身だけきれいに食べて最後に黄身をあむっとひとくちで食べるのがすき


ってマジでなんの話やったっけ?

・・あぁせや!
だからそう、ハードモードって作るのも大変やろなって!
今こうやって俺ひとりの感想とってみても、こんだけ細かい注文いいだす始末やし
こりゃあ調整してる側もきっと明確な答えなんてない中で
これならどうや・・?ハードか?ハードなんか?
って探り探りやってるんちゃうかな~ってそんな事を考えましたよって話!

やぁ~ゲームの難易度考えてる人って大変そうやわ

あと逆にイージーモードもむずそうよね
あんまり楽にしすぎてもアカンやろし、ほらあれだ
あらかじめハンバーグを細かく切って出されたらテンション下がる人もおるやん?
つまりそうゆう・・そうか?勢いで喋ったけど・・そうか???
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles