Personnage

Personnage

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

この辺も教えといてほしいよね

Public

初心者の館でさ


おはようございますどうもどうも


や~最近は自宅で仕事してるおかげで色々と同時にやれたりしまして
社用PCで仕事しつつ、自宅PCで動画みつつ、テレビ画面でゲームをするという
およそまっとうな社会人とは思えないサボりライフを満喫しておりますたぁぁぁのしい

ただ、これには1つだけ問題がありまして
消耗がめっちゃ激しい
楽しいけどめっちゃ疲れるんだわ3つ同時って!
結果として、仕事終わりにはもう眠気もすんごい事になってて
夕方ちょいすぎぐらいにはもう寝ちゃって
で、結果がこの早朝起きよ、もはやおじいちゃん
今朝とか起きたの4時ぐらいやからね
朝ごはん買おうにもお店あいてなかったんでコンビニいってきましたよふふ
セブンイレブンで「白いわらび」が復活したとの情報をゲットしたので早速買いにいったのさ!
・・・まぁ近所には置いてなかったけども!だが諦めんぞ、今も存在してるのは確認したんだ・・

ならば後は探すのみ、そう、大切なのはスイーツを探すという意志さ
ここになくてもいつかは見つかるだろう、探してる訳だからな、違うかい?

アバッキオの先輩のあのセリフはジョジョ屈指の名言だと思うけど
多分コンビニスイーツに引用されるものではない気がする

あ、ちなみに今朝は朝っぱらからグラタン買って食べましたおいしかったです
「和風照焼きチキンとマヨネーズのグラタン」ってやつ
あ、コーンがまぶしてあるんでそれ苦手な人は注意な!


や~おいしかった、じゃあまぁ今日のところはちがうちがうちがう
今マジで普通に終わるとこやったアカンアカン

本題!ほーんーだーい!

ヘイトの話!

つい先日の事なんですけども
海外のフレと遊んでる時にボクがヒーラーやってたらタンクの彼にこんな事を言われたんですよ
おいダイン!移動中にリジェネいれといてくれよ!!
ってね
で、まぁうん、<<せっかくだけどごめんなさい>>って断ったらめっちゃ怒られて
なんでだよー!からの言い合いになったんですけども
その時に彼が考える動きがちょっとだけ「ん?」ってなる感じの内容やったんで
他のフレと一緒にみんなで座談会してきたんですよ

で!そこで思った事がある!
ヘイトの基準は初心者の館で教えて?

今はタンクのヘイト稼ぎがすごく大雑把になったんで
ヘイトがひっくりかえる事なんてほぼないんですけども
それでも尚!事故はある!事故はおきちゃう!
その事故を防ぐための説明が初心者の館にあったらな~って思うんやけどな~!

それこそ最近はトライアルの幅が増えて若葉さんも増えたしさ
そうゆうお手軽に始めた人らに、知ってる前提でうごけってのも酷な話じゃない?
で、こうゆうのって聞くまでわかんないから、だったらシステム側で教えてほしいなって


さてじゃあそんな知ってる人にとっては今更なヘイトのしくみ!
すごく簡単に説明させてもらいましょう!チュートリアルが大好きなおじさんがな!!

え~まずですね、ヘイトってのは
基本なにしても増えます

攻撃はいわずもがな、回復しても敵はイラっとするし
なんなら殴らずに防御バフをたいただけでもイラァ・・ってされます
で、このイライラゲージの大きさでドツく順番を変えるのが14のモンスターなんですが
今の仕様上、気をつけたいのはたったのひとつ

開幕時、タンク以外は敵の名前が赤くなるまで何もしないでおこう

これ、これだけ気をつけたいと俺は思ってる!

順番に状況を説明するとさ?
IDで敵にからまれると、まず先頭の人にヒュン・・って敵視が飛んで
リンクしてるそいつの友達2~3人がわ~って殺到してくるじゃない?
この時はまだ!まだ我慢したい!
敵の名前をよく見てほしい、まだオレンジっぽくない?そう、その状態って実はまだ危険なんだ

この色の時ってね、まだ敵は誰を狙うか決めてないの、でも思ってる
次におかしなマネをしたヤツからドツくって
つまりそう、この状態でタンクさんがヘイトとってないのに余計な事をしたら・・?
お前いまなにした!?ってそっちに殺到しちゃう

そう、オレンジの状態はいちゃもんモード
プレイヤーが何か余計な事をするたびに殴る相手を変えるやっかいな状態なのです

で!ここでじゃあ一発でも敵が殴られたら・・そこからはそう
戦争モード
敵が「やんのかおらぁぁぁぁ!」ってムキになって本格的に戦闘開始ですよ

なーのでー
できればタンクさんが敵をすべてドツいてこの戦争モードにして
やんのかおらー!ってなってる状態を確認してからのほうが、地味~な事故がおきなくてグッドです

それこそさっきのボクのフレが言うように
移動中にリジェネでもつけようもんなら、タンクさんにヘイトがいったその次の瞬間には
ヒラにヘイトがいって、敵がよくわからんうごきをしてタンクが攻撃あてにくくて
開幕ちょっとだけわちゃるからね!地味にやりにくいよ!

たった数秒のズレではありますし、ヘイトなんてすぐ取り返せますが
この数秒が積み重なると地味~に「このパーティめんどくせなぁ・・」ってなっちゃうから
ほんのちょっとだけ待ってみるのは大事やと俺は思うよ!

や、ほんとさ、このへんのなんていうか
知らなくてもなんとかなっちゃうけど
知ってるとスムーズに事がはこぶこの辺の豆知識
こうゆうのを初心者の館で言うといてほしいんやけどな~、項目増えねぇかなぁ~

知らなくてもなんとかなっちゃうってのは裏を返せば
知ってる人が地味に苦労してるからであって、でも知らん人にいちいち説明するのも手間な訳で
システム側がなんか言うといてくれると一番無難で素敵やと思うんですよえぇ

それこそあれだ、俺は初心者の館がなかった頃からやってるけどさ
レベル50までヘイトすら知らんかったし
メイン黒で、先に先に攻撃してたもん、何がダメなのかすらわからんかったからね!
で、当時最新コンテンツやったワンダラーパレス行ってた時にフレに
ダイン、もしかしてヘイト知らない?って言われてはじめてなにそれ?ってなって
当時のカンストになってようやく基礎を理解して

で、そっから他のジョブさわって、ヘイトゲージみてやっと!
「あ、当時の俺めっちゃウザいやん・・」って思ってめっちゃ後悔したっていう!
そうなんだよ・・しらねぇと気をつけるも何もねぇんだ!
でも知ってる人からしたら絶対めんどくせぇんだこんな立ち回りするやつ!

あぁ・・ごめんよあの時一緒にあそんだ人達・・
イフリートに我先にファイアうちこんでごめんよ・・
先頭集団にファイラうちこんで釣ってごめんよ!!



まぁうん・・なので!
何度も言うようやけど是非!是非システム側にこの辺の説明を増やしてほしい!
戦い方だけやなくて、戦いのはじめ方もふわっと説明してほしい!
今の初心者の館の内容はあくまでロールごとの立ち回りの説明であって
パーティープレイのコツみたいな感じではないなぁと思ってます

なんとななってるけど気をつけたほうがいい部分の説明を是非に、是非に!
Commentaires (4)

Layla Flora

Masamune [Mana]

今だとタンクもヘイト取り返しやすいから気にしない人も多いですよね。私ははねるのがストレスだから気をつけますが。
ヘイトは気をつけていても跳ねる時があるので、跳ねたら逃げ回らずにタンクのそばに来て取り返しやすいようにして欲しいなーっていうのが広まって欲しいw

Chico Caprimulgus

Masamune [Mana]

ヒールヘイトって結構序盤知らない人が多いですよね_(:3」∠)_でも敵側として考えるととっても納得ですよね、だってヒールしてくるやつがいたらそれはもちろん先に倒したい!
最初始めたときにリアフレがいたから、タンクが1打目入れた敵から叩く、他の敵はタンクが範囲打つまでは継続ダメージとかもいれちゃダメ!ヒールはしすぎない!リジェネはタンクが全部とってから入れるけど次のグループにかかるくらいの長さのときはいれちゃダメ!くらいの情報は教えてもらってましたが、敵対リストのところの色とかさえ全然知りませんでした(´・∀・)知ったの2個目のジョブのカンスト間際でした

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Laylaさんへ あるあるw

 ヘイトとっちゃった時にキャーって逃げ回る人、よく見ますよねぇw
 いいからこっちきて!?ヘイトとるからタンクにもってきて~!
 や、ほんとそのへんも踏まえて、館の教官がそれっぽい説明してくれたらなぁ~
「おっと、敵視がキミに飛んだぞ!慌てずにタンクの傍にいくんだ!」みたいな!

 あとそれ、ホントそれ、なまじ楽になったおかげで
 結構ざっくりなヘイトでやってる人たまに見ますねぇ、や、なんとかなるからええんやろけど
 どうも今までのクセと性格のせいで、はねるともやっとしちゃいますねぇ・・w
 まぁ何が正解かは人によるけども
 ライラさんみたいに気をつけてくれる人のほうが嬉しいかな~俺は~!

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>チコさんへ せやろせやろ、俺も敵の立場やったらヒーラー腹立つもんw

 もうちょっとで倒s・・あっ・・全回復・・なにしてくれてんねんコイツぅ!!

 で、そうなんよね、チコさんが言うてるその辺の気をつけたい事ってさ
 知ってる人から聞くしか知るタイミングがないのが辛いとこで、ゲーム側で説明が少ないのがなー
 でも間違いなくそれ知ってるだけでかなりスムーズになるしトラブルも減るしで
 知らん人はそもそも何を知らんかわからんから調べようもなくて
 ん~・・やっぱ勿体ないと思うな~これ!ゲーム側で気付かせてくれるポイントがほしいっ

 いや、ふわっとしたヒントはあるけど、まぁもうちょい直接的でいいよねw
 それこそオーバーヒールでのヘイトの説明とか!あんなん言われなわからんわw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles