Personnage

Personnage

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

X推し

Public

まぁしゃーないとは思うけどもぉ~


おはようございますどうもどうも


やぁちょっとついさっきまで海外のフレたちとVCで雑談してまして
え?平日の朝から何してるんやって?いやいやほら・・時差があるから!
そう!ボクは大切な友人との時間をとりたくて・・それが今しかないと思ったから!!

え?お前今日仕事ちゃうんけって?いや、そうやけど?
リモートで、うん、ついさっき出社した通知出したけど?え?
それで何でフレと雑談してんねんって?いやほら・・時差が・・あるから!!


ちなみにまったく同じ言い訳をフレの1人が奥さんに言うてて笑いました
まってくれ、日本の友人は時差があるんだ、今しかないんだ!

・・・いや別日でもよかったんすけどね?まぁうん・・時差やな、時差のせいやわ!


でね?まぁ滅多に集まれんから久々の雑談してて
まぁ大概は最近の14の話してたんだ、ボズヤのマウントがクールだよねって話でめっちゃ盛り上がった
あと経験値の即ダウンは地味に不評でした、ひとりはキレ散らかしてた
でもやる
しってる

あ、でね?そんな雑談のなか、話題はPS5の話になってさ?
まぁ買うかどうかの話から、ふとそれまして、友人が言うんです
そういえばダイン、PS5はXボタンが決定になったけど大丈夫かい?
ってね

やぁもう初耳よ、ビックリしたわ~これ!
なんやアレなんやって?次世代機であるPS5、基本的に決定がXボタンなんだそうで
こいつは設定での変更なんかもできない仕様なんだとか、おいおいおい思いきったなぁ!?

や~フレにも言うたけど正直ね
しっくりこない

いやだってそ~りゃああんた、いままでどれだけの時間○ボタンで過ごしてきたと思ってるのぉ!
や、っていうかね?この際○かXかは問題じゃないんだ実は
いや確かに、俺ら日本人からしたら否定をイメージする「X」が決定なのは違和感あるよ?
でもそこは、まぁ国が違えば記号の意味もかわる訳で
それこそアレだ、日本の地図記号のひとつに、海外じゃやべー意味に見えるやつあるしな!

そう、見た目はそんなに問題やないねん、問題はそこじゃなくて
ボタンの位置

○とかXとかどうでもええんですよ!いや違和感あるけども!
ゲーム慣れしてる身からすると問題はそこやない!
指がボタンの位置覚えてる事なんだよ!

そう、どーせボタンなんて見なくなるんですよゲーム慣れてくると!
でも脳内で決定=○の位置のボタンって思っちゃってる訳じゃない?
だからねぇ・・画面に「決定」って出たら・・○の位置おしそうやねんな!

実際、洋ゲーやってるとこの辺が序盤の鬼門で
うっかり○キャンセルやらかして重要なキャラの会話を無視して切り上げたり
やっかいな話を断るつもりが快諾してしまったり、みたいな事が結構あります

で、まぁ今後PS5が出たらその現象がデフォルトになると・・や~ややこしい・・ややこしいぞ!


ただまぁ、言うてある程度操作したらなれるんですけどねぇん
そのうちそっちが当たり前になってゲームに夢中になるんであんまり関係ないっちゃない

あとは~アレやな?PS5のゲームはその仕様にあわせてつくられてるからええとして
過去作を遊ぼうと思った時がやばそうやな~?
ストアでPs4のゲームおとしたら大体○が決定な訳じゃない?このへんで混乱しそうかね?
あれだ、これまでよく言ってた
「やぁ、洋ゲーやった後やとボタン配置ややこしいわ~」が
「やぁ、PS4ゲーやった後は配置ややこしいわ~」になる感じか
そのまま4~5年もしたらPS5あるあるになりそうですね

まぁうん、なんせPS5の決定ボタンはX,X押しです、世界にあわせたX推しです
なんか時代が変わる感じをモロに味わってる気がするわぁ~!
ぶっちゃけ違和感はあるけどね!気持ち的にちょっと不満やけどね!
まぁでもゲームがおもろかったら正直どうでもええし、そのうち慣れる

っていうかね、同じ質問をした友人にも言うたんですけど

たしかに不満はある、違和感もある、けども
つべこべいうなー!今度は日本人があわせろー!
はいそこうるさーい
あるけど、なに?

よく考えてほしい
△ボタンでジャンプしてるゲームやってんだぜ?
はっ・・!
確かに今更だわ!

そうなんだよ・・今更なんだよボタンの違和感なんてな・・
FF14のPS4版はな、△ボタンでジャンプするんだよ
「普通ジャンプつったらXだろうがよぉ!?」なんて言ってた時期?あったよ?
2日だけな

でも結局忘れて遊んでるし、今じゃなんの違和感ももたずに△でジャンプしてアスレチックやってる
こんなもんっすよねゲームなんて!結局違和感なんてすぐ忘れて夢中になるんすよ
押して、うごきゃいいんだ!キーレスポンスがいいと尚グッドだね

まぁ、もっかい言うけど長年なれてきてる配置やから違和感と不満があるっちゃあるけど
結局!遊べたらなんでもええんで
○だのXだの△だのはどうせ2~3日で違和感なくなるやろな、とは思ってます

まぁうん・・


どうせ2~3年は買わないんですけども!


ダインさんは機械類を買うときは最新のものではなく
それが2~3年たって普及してから買う派です、スマホも2世代ぐらい前の買う

ガンダムで言ったらピカピカのゲルググ乗るより
よくメンテされて予備パーツの多いザク2乗ります
この説明が通じる世代が何人いるってんだ!!


ちなみに同じ事をフレに言うたら「ここまでの話なんだったんだよ!?」
ってつっこまれました、やぁ・・だって聞くから!

ちなみにこの会話をしてる最中
フレのハワイ在住の小学生がはなった言葉がこちら

まぁどっちにしろ数年後には買うし、あったらXでやるよ
慣れるまで大変じゃない?
わかった、オレにいい考えがあるぜダイン
なんだ?
お前ハワイに引っ越せよ!(地元)
なにいってんだお前!?

ごめんわかんない、説明して?
つまり、ハワイに住んでXボタンが当たり前の世界に慣れろ!
それは日本でもできるんだよなぁ・・
じゃあボクの州でもよくない?
なんでお前らはボタンじゃなくて俺の国籍を変えようとしてるの?

オススメの地元スポットとか言いだすのがちょっと本気っぽいからやめろ・・!

あと、VC半分、チャット半分でやってたんですが
そのログを見てた別の友人が後から「俺の地元もなかなかいいぜ?」
って参戦してきてどうしようかと思いました、や・・いかへんからな!?日本から出んぞ俺は!!

ボクも負けじと地元のよさをアピールすべく
近所のイオンモールのよさをアピールしておきました
ハワイの綺麗な景色にうまいメシ VS そこそこの品ぞろえとそれなりの広さのスーパー

・・まぁ五分五分ってとこやな!!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles