Personnage

Personnage

Suke Kekeke

Le Bélier de Bozja

Ultima (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

【雑記】南方ボズヤ戦線 攻城戦の抽選について

Public
※以下は筆者の体感と憶測と妄想でしかありません。
実際の仕様/要件等はわかりませんので鵜呑みはされないように。
正しいところは運営・開発サイドしかわからないことです。公式のことだけ信じたほうがいいよ!

〜まえがき〜

南方ボズヤのコンテンツも開始当日からやいのやいの参加し、
幾度も本場ボズヤの土の味、床の味を確かめてきました。

そんなこんなで攻城戦クリアも50回を達成しましたので
なんとなくSNSなどで流れてきていた
「攻城戦の参加(抽選や優先権)」について考えてみたいと思います。ようは仕様の妄想です。
あくまで1プレイヤーがなんとなく仕様を妄想するもので、
確かなことではありませんし攻略についての日記でもありません。期待しちゃダメ。

が、なんとなくこういうことを考えるのが好きな光の戦士が他にもいたら楽しいなと思います
以下本文

ーーー

今週火曜(2020.10.27)のhotfixによって攻城戦の参加申請の受付時間が延長されました。
そこで競争率が上がるまではまず参加抽選に漏れることは1回あったかな・・・ってくらいで
50回達成までに優先権を取得/使用したことはありません。(ケチなのでCE目的にも使用したことはないです。)
仕様変更後は4回ほど抽選漏れしました。
20回目くらいまでは実装初期という環境的にランク10以上の人口も少なかったのと
CEとのバッティングでの定員割れが起きやすかった背景もあるので
試行回数としてはあまりアテにならないですが
CE汎用優先権は攻城戦に効果はないのでは・・・?
と考えています。
あくまで憶測です。

クラスター集めPTを組んでいる状態からそのまま突入したこともありますが
この場合でも優先権使用ナシでPT突入していますので
PT全員が所持/使用してないとダメ、というのも違うかなと思います。
(あくまで攻城戦を対象とした場合)
ただそうするとCE汎用優先権の効能ってどうなのってことになるので
汎用優先権は有効範囲をCEと攻城戦を区別している。と考えています。ほんと憶測。

じゃあ攻城戦の抽選ってどうなってるのか?を考えた時、
通常のお外のCFでの待機と同じく、あるいはボズヤそのものに入るのと同じく、
参加希望申請からランダムに抽出した数を引き当てて最大48としているのではないか、と思いました。もちろん憶測。
お外のCFだとアライアンスであれば
3/3 6/6 15/15
といったように参加枠が表示されています。これがボズヤの場合 72/72、攻城戦の場合は48/48となるので
申請ごとにその中身の人数を1+1+2+1+1+1+1+3+8+8+...などのように定員まで抽選(ランダムに抽出)しているのかなと思っています。とても憶測。
なぜこう考えるかというと代表者(PTリーダー)による申請なんですよね、このあたり。
もちろんソロでもリーダーはソロ自身と見ることができます。
同時に申請から中身の数字を持ってくるとオーバーすることも十分に起こりうるので
このあたりの都合、抽選機会のピックアップが後になるほど
大人数のPTは抽選確率が小さくなりそうな気がします。
確率論とか詳しくないのでもちろん憶測。
さらに例えるなら、実際には我々の見えるところではないですが67/72の島があったとして
フルパなど超える人数で申請した場合は裏側で弾かれて枠の空いている島に飛ばされるかと思うんですが、
これがボズヤのお外・ボズヤエリアへの突入と同じく、攻城戦でも行われているんだろうな・・・って考えてます。
大変憶測。

そうすると構造のイメージは
①「ボズヤエリアのコンテンツ」の中に内部で
②「CE/攻城戦のコンテンツ」があるので
CFで行う参加申請を2重で行っているイメージなのかな。
テキストにすると当然といえば当然の構造だと思うんですが。
マトリョーシカ的なものであれば単純に考えると攻城戦自体をボズヤエリアから切り出して(入れこにしないで)
CFとして出せるような気もします。
が、そこで気になるのは攻城戦開始条件(フラグ)としての
⑴ランク10以上が8人揃いコンテンツ内で1時間経過
(個人的には8人揃っていることより「8人目が入ってから60分経過」、が実際適当なのかなと思います。いやわからん。)
⑵前回の攻城戦から1時間経過(バトル終了アチブ付与からなのか全員退出で消滅からなのか?????)
というところのクリアだと思います。そもそもこのフラグって合ってるの?憶測ですねえ。
クリア、というか既存のCFの仕様にランク/人数といった部分を盛り込めるかってところがきっとネックになりそう。
ILでの制限はCFにありますがランクというのを新たに設定して持ってくることができるのか。
できるかできないかっていうとまあできなくはないけどそれってできたところで
「ボズヤコンテンツとしての一体感」(あの場の臨場感)とか損うだろうな〜とも思いますし、
ぶっちゃけ仕様に新開発とかだったら小改修では手を出したくないなとも思ってしまいます。
作る側だったらね(不具合等の検証が十分にできない。けして怠惰とかじゃあない怠惰じゃあないんだよ)。


ここで書いているありとあらゆることは憶測です。
ただ、実装されて間もないコンテンツであることは事実で
意見/要望のすべてを反映できるか?
はたしてそれを実装したときに本当に思った通りの改善が得られるか?
というのはシステムとか要件定義をするような職種の方ならなんとなく想像つくように、
開けてみないとわからないことだったりしますよね・・・。まじで・・・。どうして想定した通りになってくれないの・・・?
それはそれとして、改善するところは改善され、
良いところは良いままであることを長い目で見守っていたいと思います。

(なんやかんや攻城戦発生フラグの時間を短縮するというのがベストなのかなあ・・・。)
なんて思います。意見要望じゃないよ、妄想だよ。

以上、妄想やら戯言やらでした。
ここまでの駄文を読んだ方、もしもボズヤで一緒になったらわいわい楽しみましょう!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles