Personnage

Personnage

Adashino Mewrilah

Sainte d'Azurée

Durandal [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 7

メンターというもの

Public
ちょっと前に、フレのフレが、CFで一緒になったメンターに先釣りだか鬼まとめだかされてひどく迷惑したという話を聞きました。
あんまり知られていないのかもしれませんが、そういうダメンター行為に遭ったら通報してもOKです。
メンターマークを設定する時に「模範的なプレイをする」「プレイ内容によっては通報対象になる」という項目に同意しないと設定できないからです。
メンターマークぶら下げてるってことはそれに同意したよね?????ということなので。
私も、ギャザクラとは言えメンターなので、CFで野良さんと一緒になった時はそれなりに気を遣います。初見さんがいたら、誘導が必要ならする、仮に滅ったら解説が必要か聞く……など。
あ、ギミック忘れは許して……そのうち思い出すかもしれないから……ゴメンね……

まあでも、よっぽど危なかったり非効率的なことをしてなければ、あまりお節介を焼くのもどうかと思い口を出すのは差し控えることもあります。失敗して覚えることもあるよね。
先日も、ふらっと雪原のど真ん中で若葉さんから質問TELを頂きまして。あまり手取り足取り教えずに、フラッグの見方や装備の指摘に留めようと思っていたのですが、どうも要望に添えなかったようで結局タクシーと相成りました。

メンターそれぞれでスタンスは異なると思います。いくらでもフォローするから失敗しても大丈夫!とか、最初から逐一説明してじゃあやってみよう!とか。
若葉さんリターナーさんにおかれましては、メンターを最大限活用するとともに、自分に向いてる教え方をするメンターさんと仲良くなってもらえればと思います。
そういう意味でも、ビギチャはたくさんメンターさんがいるのでいいですね。私はプレイの都合でオフにしていることが多いのですが……なるべくオンにするようにします。

そして、ダメンター滅ぶべし慈悲はない。
アストロペでしたっけねえ……メンタールレの報酬?だったか。それ目当てで支援する気がない輩は速やかにお帰り願いたい……
地雷マークと呼ばれるのは不本意であります。
Commentaires (7)

Layla Flora

Masamune [Mana]

メンターとして活動したり、メンターおやすみしたりしながら気持ちに余裕のあるときだけメンターマークつけてる自分ですが、ひどいメンターは通報で全然オッケーだと思います。
いやがらせで通報しようものなら通報した側が処罰対象にもなりますし(ちゃんと調べてくれる良運営に感謝)あんまりにもひどいプレイ、模範的だとは呼べないプレイをするメンターは二度と(もしくは当分の間)王冠マークつけられなくなればいいのにな~と思います

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

他人に迷惑をかけないプレイは当然なんだけど、模範的なプレイって人によりけりすぎて曖昧ですよねー。

メンターになるまでほとんどのIDをまとめで経験してきたメンターからすればまとめが模範的なプレイだと思うでしょうしねー(´・ω・`)

Layla Flora

Masamune [Mana]

例によって、まとめもまとめ無しも、プレイとしてはどちらも正解で、ではどういう状況でNGになってしまうのかといえば、「できないことを強要した時」だと思ってます。
ヒラやDPSが不慣れで、まとめ無しでお願いします、と言われたにも関わらずメンターがそれを無視してまとめるようなプレイをすればそれはNGだと私は思います。
模範的なプレイは本当に曖昧ですが、「相手が嫌がることをしない」は原則だと思います。

まとめてほしい人にとってまとめないで!っていうのは嫌がることじゃないのか?といわれるかもしれませんが、できるけどやらないのと、できないからやらないのでは大きな差ですのでね・・・
・・・っと人様のコメントを読んでついコメントしちゃいました。m(_ _)m

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

私は幸いにも良いメンターさんにたくさん出会った若葉時代を過ごしましたので、王冠=地雷という意識はないのですが、やはり多いみたいですね。
そういう輩のせいで、優良なメンターさんまで地雷扱いされるなんて悲しいことです。

アストロペ削除すればいいんだよ……好きでメンターしてるんだから見返りなんていらんだろうが…。

模範的態度とは、「PTを組んだプレイヤー同士が不快な思いをしないように振る舞うこと」じゃないかなと思っています。
 
まとめることで初心者ヒーラーさんが何度も落としてしまうなら、「1Gずつにしますね」と声をかける。
逆にこの人ならいけるって思ったらまとめて、自信をつけて帰ってもらう。
(そういうタンクさんにあたったこともあります。難なくやれて自信が付きました。)

極シヴァにあたった瞬間に即抜けする野郎はPS4(PC)ごと滅べ!!!って気持ちになりますね♪

Ponsuke Kinsk

Yojimbo [Meteor]

毎日メンタールレを回してる表向きギャザクラメンターの私です
今まで極系はビスマルクとラムウしか当たったことがありませんが
初見IDはよく当たります
その時気をつけてることは私がヒラで回してるので「タンクさんに合わせる」という事です
IDのマップを全部開けたいようなら後ろから黙ってついていきますし迷ってるようならこっちこっちって誘導もします
自分がダメンターかどうかはきっと見る人によってはダメンターに見えるんだろうなと思いますが
誰が見てもそれダメだろって言うのは……ほんとに通報して欲しい……
あまりメンターらしいことは出来てないかもですが、ほんと……なんかそのメンターさんに変わって私が謝りますごめんなさいって気持ちっす……

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

メンターの王冠ひっそりとしまってますw
メンタールレ定期的に回してますけど自動的に頭についちゃうんですよね~
自分はダメンターじゃない!とおもってても
若葉さんや頭の王冠を見たときに行動が伴ってない時があるかもと振り返れるような人間になりたい(/ω\)

Adashino Mewrilah

Durandal [Gaia]

みなさんコメントありがとうございます。

まとめの是非についてはここでは論じませんが、コメントにもあった通り、PTで都度確認しあう、無理強いしない、が最適解なのではないかと思っています。そのためのコミュニケーションであり、MMOなのでしょうから。
そして、メンターマークをつけている方は、それができる方だと信じています。

自分も修行の足らない身ですが、少しでも助けになればいいという自己満足のために、今日もメンターマークをぶら下げています。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles