Personnage

Personnage

Cie Luan

Zéro

Anima [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

Windows版Launcherでエラーが出る

Public
いつも通りWindows版FF14をログインしようとパスワードとOTPを入れ、ログインしようとしたら


バージョンチェックに失敗しました
[30410][30607][20458]



というエラーが...え?と思いつつ、Launcherを再起動。今度はIDとかパスワード入れるところが表示されずにマウスポインタがくるくるし、しばらくするとまた別のエラーが...


システムエラーが発生しました(ここに-2から始まる長いコード)


このあと何度か再起動してみるも、ずっとエラーでプレイボタンが出てこず。調べてみると、このエラーが出るとIEやEdgeがネットに繋がらなくなってるからIEの初期化を、のような内容が複数件ヒットしますが、当環境ではIEもEdgeも問題なく繋がりしました。
どうするか迷いましたが、公式にエラー情報が載っていました。

support.jp.square-enix.com

引用しますと、
>>◆[30410][30607][20457][410] が表示される場合
>>ファイナルファンタジーXIVを再起動してください。再起動しても改善しない場合は、以下の改善策をお試しください。
>>・インターネット一時ファイルの削除
>>・プロキシサーバーを使用しない、または別のプロキシサーバーへの変更
>>・「ファイナルファンタジーXIV」を再インストール


とのこで、再起動は駄目だったので一時ファイルの削除を行いました。
Win+Rでファイル名を指定して実行に

control inetcpl.cpl

と入力し実行するとインターネットオプションが開きます。Win+Rってなんだそれって人はIEを起動し、右上の歯車アイコンをクリックすれば下の方にインターネットオプションがあります。インターネットオプションってFF14と関係あるの?と思いましたが、どうやら関係あるようです。

全般タブの
閲覧の履歴の削除(D)...

をクリック、
インターネット一時ファイルおよび Web サイトのファイル(T)

にデフォルトでチェックが入っていると思うので、そのまま削除を押します。履歴(H)にもチェックが入ってると思いますが、ここはチェック入れるとIE(ともしかしたらEdgeも?)を普段遣いしてるならば削除時パソコンがしばらく固まるかもしれないのでチェックを外したほうが良いかもしれません。
クッキーと Web サイトデータ(O)は消したほうが良いのか分からないため、今回は消しました。但し、これを削除すると普段IE(とEdge?)を使っているならばログイン情報が消えるためご注意ください。

削除が終わればインターネットオプションは閉じて、Launcherを起動してみましょう。
私の場合はクッキーも消したため、ID情報保持していましたが空白になっていました。再度IDとパスワード、OTPを入れたところ、エラーは出なくなっていました!

上記で直らない人はFF14の再インストールが必要かもしれないです。プロキシは会社とか大学から繋いでる人ならともかく、普通の一般家庭では基本的に関係ありませんし、いきなりおかしくなる可能性も低いかと思います。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles