Personnage

Personnage

Eria Yamato

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

戦闘悩んでる初心者さんへ

Public
最近、初心者の方のコンテンツ恐怖な日記を見たり

そういったフレさんがいた・いる・やめてった・・みたいな

日記をちょこちょこ見かけたので、少しでも力に慣れればと思い書いておきます。




まずコンテンツ・戦闘を苦手とか恐怖に思っている方はDPS(火力担当)がオススメです。

通常のパーティ4人のうち2人がDPSで、1人転がっても戦闘が長引くというだけで

直接コンテンツのクリアに関係がないからです。

後々のコンテンツによっては長引いたらダメなケースもありますが、序盤は大丈夫です。


タンク・ヒラに関しては動き次第ではコンテンツのクリアに影響してくる為

ギミックを覚えたりダンジョンの構造を覚えたり操作に慣れたり・・と

やること・覚えることの多い初心者さんには少々難しいかと思います。

自分も最初は何もわからず斧術士(タンク)で始めましたが、早々にDPSに切り替えました。


「みんなについて行って横からツツくだけでクリアできる」


と言うのが当時の正直な感想です。w

DPSはいろいろありますが、そこはお好きなジョブでいいかと思います。

ただ、DPSは大きくわけて近距離型と遠距離型があります。


同じ敵と戦うときでも「見え方が違う」と言う方が多いので

無理だ・・と思ったら逆の型でやってみるのもいいかと思います。


自分の感想ですが、遠距離型は遠くから攻撃できるので、ギミックを避けながら

落ち着いたところでスキルを使っていけば、とりあえずの形にはなると思います。

 攻撃を避ける→スキルを使う→攻撃を避ける→スキルを使う・・

結構遠くから攻撃できますが、離れ過ぎたらヒラさんの範囲回復が届かなかったりするので注意です。


近距離は敵に近づかないとスキルが発動しないので、必然的に遠距離型よりやることが一つ増えます。

 攻撃を避ける→敵に近づく→スキルを使う→攻撃を避ける→敵に近づく→スキルを使う・・

慣れてくれば敵に攻撃が届く範囲内で敵の攻撃を避ければいいのですが、最初はなかなか

難しいという人も多いかと思います。

自分がそうでしたが、それで更にコンボを繋げる、と言うのが無理でした。。w

そこで行き着いた答えがマクロです。最初慣れるまでは「自分のやることを極力減らす」。

そうでないと、ほんとコンテンツがしんどかったです。。


以下にお世話になっているマクロを載せておきます。

いろいろ作っているのですが、とりあえず竜騎士載せておきます。

ちなみにPS4でコントローラでプレイしてます。WXHBでスキル配置。

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
/merror off
/ac トゥルースラスト <wait.1>
/ac ドラゴンサイト <2>
/ac ドラゴンサイト
/wait 1
/ac ランスチャージ
/wait 1
/ac ボーパルスラスト <wait.1>
/ac バトルリタニー
/wait 1
/ac ライフサージ
/wait 1
/ac フルスラスト
/e <se.8>
/micon フルスラスト

最初に言っておきますが、このマクロはコンボマクロなのですが間違ったコンボマクロです。

間違ってますが、確実にプレイヤーの負担を減らし、「これならやっていけるかも」

と思えるマクロだと思っています。慣れてきたら正式なコンボマクロを調べてみてください。

これだと敵の近くで攻撃を避けることに専念できます。

簡単な説明
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
/merror off #このマクロのエラー表示をなくします
/ac トゥルースラスト <wait.1> #トゥルースラストを使った1秒後に次の行に移動します
/ac ドラゴンサイト <2> #ドラゴンサイトをパーティリストの2番目の人に使用します。
              リストの2番目にDPSが来るように表示替えてます。
/ac ドラゴンサイト #パーティ組んでなかったり、<2>が発動しなかった場合自分に使用します
/wait 1 #1秒待ちます、<wait.1>との違いは「Lv61のスキル<wait.1>」とした場合
      Lv60以下のコンテンツに突入した際1秒待ちません。
/ac ランスチャージ
~中略~
/ac フルスラスト
/e <se.8> #マクロが終わったら音が鳴ります。
/micon フルスラスト #マクロのアイコンを変えれます。


テンパってコンボミスしたり、バフし忘れるよりいいよね、って感じのマクロです。

他のジョブはバフスキルの部分とウェポンスキルのとこ入れ替えて使います。

決して手を抜いていたのではないです、そのときの全力がこれだったのです。

下手なりにその時の全力が出せるように考えた結果なのです。恥じることはありません。

お菓子食べながらプレイなんて、2年近くやってますが数回程度です。ないとは言いません。




後はコミュニティも充実してますので、そちらの方を当たってみるのもいいです。

特にパーティ募集は覚えるべきです。

正直に書けば似た考えの人達が時間帯にもよりますが割と簡単に集まってくれます。

あとは自分に合うLS・FCなどに入ることができたら尚良いかと思います。


思いつきで書き始めてダラダラ長くなっちゃってまとまりがないかもしれませんが

少しでも不慣れな初心者の方の力になれれば幸いです。

慣れてしまえばやれることはたくさんあるし、ストーリーもいいので

楽しめること間違いないと思います。
Commentaires (4)

Genmu Relaxer

Tiamat [Gaia]

分かりやすい内容でいいすね~

コンボマクロは、私も最初お世話になりましたねっw
Lvシンクに対応してるとこがイイ!

Eria Yamato

Tiamat [Gaia]

(ゲンムさんまだマクロ使ってるのかと思ってた・・

Morily Momoly

Tiamat [Gaia]

エリオ流てやつすか マクロを組み込むスタイルなんすね ふむふむ おいら最初から逃げ腰 黒だったすからすんなりやったす 黒もシンプルなのでオススメマンす! たぶん!

Eria Yamato

Tiamat [Gaia]

黒最近上げ始めたけどちょっと苦手す。。w
詠唱時間があるのと、その間に動くとキャンセルされるのがほんと苦手す。w
黒・赤がカンストするのはとーぶん先になりそーす。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles