Personnage

Personnage

Makina Sakura

Unicorn [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

錬精ブースト合計値による錬精上昇について(6.05現在)

Public
おはこんばんにちは、ぱっど勢のさくらです。記載開始2022/01/05
クラフターがんばるぞー!の巻。そして最初でコケた()

★クラ先生の助言を詳しく理解する前に材料を買い集めてしまって、ちょっと痛い目にあった。
・素材から買ってしまい、安くなっていたとはいえ、合計Lv88製作3577回、Lv86製作2377回実施。
・もったいないので、Lv88製作における錬精ブースト数値の違いによる比較から実施してみた。

★得たデータから推測されること
●簡易製作
極錬精薬(+6)だけでいい、という意見もあるけど、
 秘製ロワ(+2),軍用スピリットマニュアル(+3)orFCアクションIIIの追加に意味がない,ということではない
(みたい)。
 ただし、その差に有意性があるかどうかは、個人の感覚による(と思う)。
錬精ブーストは、すればするだけよい、ことがわかった。
簡易製作の錬精ブースト合計値と99個製作時の錬精の進み方の関連性のアレ
●完成品製作(Lv89/90収集品製作品)
時間効率が簡易製作と比べて格段に落ちる
・錬精ブースト値と錬精にほぼ比例の関係性があるものの、有意差は時間にうすめられる
 大量にブーストをストックしていない場合は、完成品製作においては避けてもいいと思う。
完成品製作の錬精ブースト合計値と40個製作時の錬精の進み方の関連性のアレ
●1%→100%になる時間について
    +0   +2   +6   +8   +9   +11  備考
簡易  10’11  なし  8’00  なし   7’31   6’47  Lv88中間品99個/5分(5’00)にて計算
完成品 104分  98分  84分  82分  なし   74分  LV89収集品162個/120分として計算
完成品 099分  91分  78分  76分  なし   69分  LV90収集品160個/120分として計算
●その他
・ロワは軍票3600-4000で1個は入手できるので、
 比較的手に入れやすいのではないかと思う。マケはちと高い。詩学が余っていればしめたもの。
・禁断数が多いほど錬精はすすみにくい?
・戦闘系になるけど、SPの5穴確定の装備は、錬精がすすみやすいんじゃなかろうか。
 着たことないが。
・モッタイナイおばけ(?)のおかげで、錬精に関する知識が深まった(気がする)。
・装備の修理は要チェックだ。壊れると錬精がすすまない(もしくは急激に上昇が鈍くなる)。
・89収集品で162個/120分は余裕だが、90収集品は(それなりに)ぽちる必要がある。



★データとか(簡易のみ)
極錬精薬 なし+00 あり+06 あり+06 あり+06 
すぴまに なし+00 なし+00 あり+03 あり+03 
秘製ロワ なし+00 なし+00 なし+00 あり+02 
ぶーすと 合計+00 合計+06 合計+09 合計+11 
 
主副係数 1.7370倍  1.3560倍  1.2532倍  1.1510倍
右装係数 1.6780倍  1.3200倍  1.2375倍  1.1250倍   
左装係数 1.6780倍  1.3200倍  1.2222倍  1.1124倍    
※1個製作したら係数分%が増えるということ。「99個/%増分」で算出した。
※残%に係数をかけると、いくつ作れば100%になるか、がわかるので、無駄なく錬精できた(と思う)

99道増% 57.571% 73.746%  79.796%  86.881% 
99右増% 59.595% 75.758%  80.808%  88.889%  
99左増% 59.595% 75.758%  81.818%  89.896% 
※上記の係数から逆算した。 元の数値(整数)は記録していないけど、四捨五入したものに近いと思う。

一番上がりにくいと思われる主複道具の錬精+0の係数を1.0000とした場合、以下となる。
比道係数  1.0000   1.2810   1.3860   1.5090
+11は+00の1.5090倍、+06は+00の1.2810倍、錬精%が増えることになる。ほぼ比例している。

・内訳とか
 初回除いて全部簡易製作した。内訳は以下。
・すたこ(すたーくおーつ)2377回
・こんい(こんらいといんごっと)941回
・といし(鉄雲母砥石)2377回
・びろど(かえあんびろーど)239回
 風クリがアホみたいになくなった。
・といしを全部使ってしまって、あとでといしを買い足した。

・条件とか
●簡易製作
  ・全主副道具、全防具560装備にマテ禁断/5穴禁済み(ただしハイジャとマテリガで16万ギルに収めた)。
  ・570武器は錬精に向かないとみて、装備しなかった(もともと揃えてない)。
  ・簡易製作のみにて比較(完成品制作は比較しづらいし、疲れる)。
  ・99個製作に対する錬精の%差分の割合を係数として算出した。
   つまり1個製作につき何%上がるかを計算してみた。
   これにより、残%に係数をかけると、幾つ作成すればで100%になるか、
   予想することが容易になった。
  ・ブーストは、極錬精薬+6、スピリットマニュアル(小隊報酬)+3、ロワ(軍票→もどな交換)+2
   の組合せ。
  ・FCA(FCアクション)は、IIIが+3に相当するが、スピリットマニュアルと重複するのでマニュアルで対応。
  ・主道具、副道具は錬精が低い方を採用。
  ・係数は小数点第四位までにしたが、製作は整数なので、誤差がだいぶ生じるorz
  ・第四位の「0」は四捨五入後の「0」の場合がある。
   つまり三位では足りないと思って後で付け足したものがあるw
  ・錬精+〇による割合の関係性が見えればいいなぁw 
  ・白貨、紫貨のための完成品作成はこれから。今回は簡易のみ。←実施しました。
  ・99個製作は、5分15秒くらいだ。開始から終了までだと、ぴったり5分くらいか。
   錬精時間をいれて、5-7分というのは、まぁ近いのかな。6分とすると360秒だ。
  ・100%になる個数は、+11で112個、+9で124個、+6で132個、+0で168個。
   時間でみると、+11で407秒、+9で451秒、+6で480秒、+0で611秒。
   つまり、順に6’47、7’31、8’00、10’11になる。
  
●完成品製作
・条件は上記と同じ。
・錬精+11でLv88簡易品が112-115個程度で12個錬精、5-7分で100%にできるのに対し、
 完成品は100個必要、89完成品で余裕を見て74分で100%になる(162個/120分のペース)。
・100%となる個数は、+11で100個、+8で111個、+6で114個、+2で133個、+0で141個。
 時間でみると、+11で74分、+8で82分、+6で84分、+2で98分、+0で104分。
・+0と+6の差(20分)、+6と+11の差(10分)は大きい/それなりに大きいものの、
 +6と+8の差(2分)は比してさほど大きくない。
先人の、極錬精薬だけでよい、というのは、この辺のことを言っているのかもしれない

●簡易と完成品の個数比較1
・簡易が5-7分で100%になるのに対し、完成品は75分弱(162個/120分のペース)で100%になる。
簡易を7分と仮定すると、74分で126個(=74/7×12)のマテリアが生まれる。
89完成品を100個、74分で作成した場合、91個(=100×198/250+12)のマテリアが生まれる。
 ※ただし、完成品の錬精のうち、79個(=100×198/250)はオメガ確定。
・90収集品も同様に、69分で100%になるから、38個(=69×1.33×144/500+12):内26はアルマテ確定
 同じ時間(69分)で簡易だと、118個(=69/7×12)になる。
・つまり、素材があれば、ずーっと簡易をしているほうが、手に入るマテリアは多くなってしまう計算。

●簡易と完成品の個数比較2
・アルマテをオメマテよりも上位とみなした場合、
  ・90収集品においては、26/118=22%だから、錬精で生み出されるアルマテが、22%より
   上か下かも気になるところ。上だと簡易が、下だと90収集品製作が有利。
  ・同様に、89収集品は79/126=63%、つまり37%より上か下か、になる(下が簡易有利)。

●簡易有利(?)についての所感
・簡易にてブーストが炸裂する、ということは、錬精は、
 製作品レベル依存の他に、製作数依存もある、ということなのだと思う。
・勘ぐりすぎかもしれないが、このへんはギャザ優遇の面もあると思う。
 (たくさん掘ればたくさん錬精できるため、流通量が多くなる
 →時間のあるときにやって損はしない)
・仮に6-7分で99個簡易できるとなると、マニュアルの効果時間が120分だから、
 20×99つまり2000回分用意すれば無駄がない。鬼か。

●簡易87と簡易86を試してみた
・簡易87は88の約1.5-1.8倍回、簡易86は88の5-6倍回こなさないと錬成が上がらなそう。
 簡易88が+11で113回で100%になる場合、87は180回くらい、86は540回くらいかかった。
 IL560の90装備だから仕方ないところではあるのだが・・

★とりま目標の禁断について
●1キャラ目のシュミ結果 → 俺ツ様HP  夢に終わりました。
・主副道具の禁断3-5個目は適当に安マテをあてがう予定。
・65クラクエをまだやってないクラスがある。→全部やった。
・ミーンストーリーは全く手を付けてない。→クラは全部やった。
・魔法大学は現在進行中。→クラは全部やった。
★さぁ禁断だ!
◇主/副副道具 確定名ある+魔ハイ
8クラス+8クラス 魔ハイ16成功/全52(=30.77%、表示値17%)
にゃんの戦いは始まったばかりだ・・
かーらーのー、全部位適当に埋めた。
1禁はハイジャ、2~4禁はマテリガ、ほぼマケって費用16万ギル。

●適当過ぎる禁断、それでもCPはMAXを目指した。
・作/加/cp、3236-3292/3183-3219/576にて完結。


適当追記日記です。
画像については、間違っていても訂正する気はさらさらない。











Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles