Personnage

Personnage

Leo'ld Haurdu

Pêcheur du Nouveau Refrain

Durandal (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 8

観察(?)日記と犬とカブトムシ。

Public
来週歯をぶっこ抜きます。


お疲れ様です、いつものうるさい日記です。
始めに書いた通り、来週歯をぶっこ抜くので数日ゲームはお休みする予定です。
親知らず、超痛い上に経過観察次第でどうなるかわからない。うむ。
毎日インしてるヤツが急にいなくなったら、だいたい体調不良ですよね、それと同じです(?)
持ってる病気が厄介だと、抜いて終わり~とならないんです、健康には気を付けましょうね。


さてさて、先日ツイッターで見かけて覗きにいった某日記。
モルボルが徘徊する洞窟でキャッキャウフフ
杖投げつけるぞというお話。(違、)

そこで、沢山の人がコメントをしていて「貴方は悪くないですよー」とフォローしていますね。
これでこのヒラさんは強くなるでしょう…強く…
(なんか既にカンストジョブ沢山あってグンヒルドとか行ってるなかなかの猛者に見えるけど)
まぁさておき。

このエピソード、特に今までなかった訳じゃないと思います。
リアル世界にいる人間がヒカセンというキャラを操作し、戦ったり会話をしたりするこのゲーム。
当然ながら、リアルゼアの人間ですから意思もあり意見もあり価値観もあります。
リアル世界でも価値観が合わないと衝突や摩擦が起きる。

ゲーム内で起きない訳ないやん

そういうことです。
スルースキルA++の人ならスル~っと流して次に行くのですが
「ああ…またこういうのか…」「どうしてこういう人はこう…」「なんでこうしてくれないの…」
引っかかる人も多いと思います。

大人な人はクールに対応するでしょうし、大半の人は何も言わずそつなくこなすのでしょうね。
わたしもなんだかんだで文句言いつつ、それほどひどい目には遭った事はありません。


1グループずつ処理してたらヒラが救出で引っ張ってまとめを強要したり

レンジが攻撃しながらずーっと周囲をジャンプしまくったり

無言タンクがガンガンまとめ、ヒラが追い付けなくて全員落ちても尚まとめたり

ジョブクエ失敗したのでレベル上げてから挑もうと思ったら
「ジョブになってきなさいね」と言われたり

タンクをいちいち抜かし敵を釣り死にかけるDPSが居たり


色んなことがありましたが、今思えば言葉にしてみれば良かったのかもしれません。
言い返されるのが怖くて我慢し、黙って過ごしていましたが
時には意思を言葉で示すのも、大事なのかもしれませんね。


いい年なのでだいたい黙って(BLにぶち込み)ますが。←


ただ、返事に関してはするようにしています。

「あそこは~した方がいいですよ」→「なるほど、わかりました!」
「まとめます」→「了解です、頑張ります!」
「タンクさん、中央に敵を戻して下さると助かります」→「すいません、気を付けます!」
「初見です…」→「ゆっくりいきますね~」


返事をしないと、聞いてるのか聞いてないのか
分かったのか分からないのか、伝わったかが分かりません。
エモで返してるよ~という人もいるかもですが、
「ログを表示」になってなかったり、チャットを「PTチャットのみ」にしていたり
伝わらない場合もあります。

返事って大事…。
大事なんです…



聞いてるか職場の人達

「おはようございます~」→「・・・・・ッス」(或いは無言)


じゃねぇよ!!!(愚痴)


ス?!

酢??

巣????


「あいさつはおおきなこえでしましょうね」って
教わんなかったか?!




そんな感じです(わかんねぇわ)




そろそろ本題に入りましょう。(?!)

FF14は確かにゲームというジャンルであり「娯楽」です。
その娯楽の世界にまで面倒臭い礼儀やら人付き合いやら、うんざりかもしれませんが
オンラインゲームだからこそ人付き合いや会話も楽しいのであり、
故に気を付けた方が良い場面が多々あります。

わたしももう2年以上になり、色んな話を聞いて来ていますが
簡単に言ってしまえば、すれ違いや摩擦は価値観の違いがあると思います。

リアル世界での暮らしや環境、所属したFCにいるメンバーから教わった「常識」、
友達や家族、ゲームを『暇潰し』としているか『1分1秒が生きるか死ぬか』としているか、
様々な要因が絡むので、一概に何が正解とは言えません。
ただひとつ、自分が相手を「どういった人」か判断するのに一番見ているのは


『言葉使い』です。


例えば敬語。
自分は例えフレンドであっても、付き合いがもう2年以上になりボイチャまでしてる相手でも
沢山お話をして相談した相手でも、基本的に敬語です。
相手がタメ口がいいと言っても敬語です。名前も「さん」で呼びます。
年上だろうが年下だろうが関係ありません、「さん」で敬語です。

これは、普段から徹底していることであり
「なんか壁を感じる」と言われる事もありますが、止めるつもりはありません。
相手に対し、敬意を払う。貴方を傷つけようと思っていない。
軽く扱おうとは思わない、そういう意思の表れ・・・・・・・かな?(わからんのかい)

あいさつ一つ取ってもなんとなく相手の印象が決まります。
戦闘開始時「よろしくお願いします」「よろしく~」でも態度が違いますね。
「よろ」はいっそ言わない方が良い気もします。(そこまで面倒なら…)
「よろしくね~☆」と可愛い挨拶の人もいて、
それだけで第一印象が一旦決まります。なので、挨拶は気を付けています。

わたしの場合ここでも敬語統一で、終わった時もお疲れさまでした~!と敬語です。
今所属しているCLWSの中でもそうですし、フレさんとの間でもそうです。


気付けばたまにタメ口や「ちゃん」「くん」になったりしますが、
横柄な態度になったり、ゴリゴリタメ口になったりする訳ではありません。
そういう傾向がみられる場合、


懐いただけです。


その証拠だと思って下さい。(犬?)

野生動物と同じで、懐くまで凄い警戒します。
顔では笑ってますが、内心「この人はこちらを傷つけるか、傷つけないか」
すんごく見ています。
すんごく見ています。(怖いよ)

なので、いつも優しくて遊んでくれたり
気にしてくれたり、気遣ってくれたり、餌くれたり()
すると、そのうち尻尾を振り出します。

いっぺん懐くと

犬はフィーバーします。(?)


「このひといいひと!!いいひと!!いいひと!!」

って尻尾ブンブン丸です。
いいひと!!って周りをぐるぐる周ります。
なんなら掴まえたカブトムシとか持って来ます。


「・・・あ、なんかタメ口気味になった」

「あれ、『ちゃん』『くん』って呼ばれた」

「あ、あれ?なんかやたら貢いでくる(ちょっと怖い)


そう感じたら危険信号。(危険なんかぃ)


大型犬なので、尻尾をビタンビタンぶつけてきます。
とびかかって「うおおおおお!」って鼻息拭きつけます。

うざいですね。()

でも懐いた証拠なので、まぁ…

遊んでやって下さい(笑)






何の話でしたっけ。(定期)




そうそう、ぼっちだった人はそれ故相手をよく見てるし
警戒心丸出しで観察してるので、考えず適当に言葉をぶつけると

「このひとこわいひと!!こわいひと!!!」

って吠えてバリア張って解除するのに5つある封印を順番にほんにゃらかんにゃら
ほっとくと五寸釘打ち始めるので(闇)


他人に何か言う時は、十分気を付けましょう。

(無言でも伝わるよ…態度で伝わるんだよ…すんごく見てるから←)



まぁ、うん。


クッソ細かいだけなんだけどね。(わたしのは血筋です)


Commentaires (8)

Usakichi Inaba

Ultima (Gaia)

挨拶は大切ですね!
「よろしくお願いします」のあとに付けるのは、〜と!どっちが好印象か、結構真剣に考えたりすることがあります。
まあ結局、マクロなわけですけれども( ´ཫ`)

それから、Leo'ldさんは犬派なのですね!!
私は犬も猫も好きです(違)


五寸釘は勘弁してください…((((;゚Д゚))))

Haruhino Obinata

Yojimbo (Gaia)

発言する勇気もしかり、
お返事するのもなかなか勇気がいりますよね。
そして何気なく呟いたことに返事があったらとんでもなく嬉しい(*´-`)
れおぴはその通り、たくさんお返事しているイメージありますです。素敵!

チャットは文字だけのやり取りなのが難しいですな。
冷たい印象を与えないように「!」「〜」「w」を使っているけど、
逆にウザったくないかを気にし始めてそして敬語に戻るというループの日々でっす。
だけど親しき仲にも礼儀あり…礼儀、敬意は大事にしたいところ。
そういえばカブトムシを貰える日が来るかしら?←

Slevin Valentine

Yojimbo (Gaia)

レオさん こんばんは

抜歯が無事に終えられる事、遠方から祈っております
(多分遠方だと思います わかりませんが)

レオさんはいつも礼儀正しく、個人的にはその佇まいというかスタイル的なものが素晴らしいと思っておりす
某日記の方のその後のコメントなどは見てないのですがたくさんの味方がいたようで良かったと思う反面、そんなにコメント来たら返すのマジで大変だろうなって印象をうけましたw ←どうでもいい個人的感想です

さらに個人的な話しをすれば自分はBLはゲーム内でもリアルでも心の中でしていて、何かあれば必要最小限程度の返しでするタイプの人間です


それで相手に対応を委ねるスタイルにしてます

あ、そんなのどうでもいい話しですね すみませんw


えーと、意味不明なコメントでしたがこれからもひとつ宜しくお願い致します ← (ホント意味わからんw)

Liena Nagaranche

Durandal (Gaia)

私は犬派です!(ドーン!!)
ちなみに動物で例えるなら、元気一杯飛びかかってくる中型犬と言われたことがあります!
大型犬羨ましい←
常に敬語は、最初は壁に感じる人もいるかもしれないけれど、打ち解けてしまえば気にならなくなりますよね(^_^*)
わたしは早々に敬語をやめちゃう人ですがw
たまに思い出したように敬語になりまする。

例の日記読みましたよ。
最終的にTD落とさずクリアしたヒラさん凄いと思いましたΣ(´ε`ノ)ノ

抜歯からの一連の治療が滞りなく終わるよう祈ってますね!

Leo'ld Haurdu

Durandal (Gaia)

>Usakichiさん
リアルでもオンラインゲームでも挨拶は大事ですね~。語尾に何を付けるか、わたしも毎回考えますw

猫も好きですが、柴犬大好きレトリーバー大好きなので犬派なのかな…と思います。
ただ、家族揃って動物の毛アレルギーなので飼えないという…(;ω;)

藁人形、ア〇ゾンで売ってるらしいですね…フフフ←

Leo'ld Haurdu

Durandal (Gaia)

>ハルヒノさん
日記や青い鳥ので分かる通り独り言が多い人間なのですが、チャットでうっかり独り言こぼしても
誰かしら何かしら返してくれるので今わたし優しい世界にいる…とニコニコしています。誤字多いけど←
ビシッとした会話に憧れますが、固すぎるととっつきにくい印象与えそうなので程よく「w」とか入れたい…
でも失礼と思う人もいるかもしれない…だがしかしおかし()としょっちゅう考え込みます。
親しき仲にも気遣い礼儀あり、その通りですな…。

カニは掴まえられたんですがカブトムシは飛んで逃げられたので
今度は飛行スキルを会得して掴まえたいと思います。(?)

Leo'ld Haurdu

Durandal (Gaia)

>スレさん
ありがとうございます…メキィッて音が怖いんです…。(;ω;)

100件オーバーとかコメント返しホント大変そう…。
敬語や礼儀正しい態度は「とりあえず悪い印象は与えないだろう」という安直な考えでしています(笑)
モーグリ姿の佇まいが素晴らしい、なるほど…(そこじゃない)
ひとまずそれで一旦距離を置いて、懐いて良さそうだと思ったら徐々に慣れ親しんで行く、と…。(犬…)
まぁ、そんな感じで探りを入れる人結構いると思いますけどね。

嫌だなーと思ったらとりあえず塩対応しておき、あまりに嫌だったらBL入れる、と一応段階を踏んでいます。100%悪い人など居ないのでしょうが、人間どうしてもそりが合う合わないありますからね…。
必要最低限、大人な返しをクールに出来るようになりたい…。

いつも気に掛けて下さりありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!(^ω^)

Leo'ld Haurdu

Durandal (Gaia)

>Lienaさん
柴犬最高!!!(ドーン☆)
大型犬の尻尾はでかい+強いので全力で振ったものに当たると結構痛いですよ…子供の頃よくやられたw

始め敬語なのは普通として、時間が経っても敬語なので「親しんでないのかなー」と感じるかもですが、
よく見るとこう……アホが、滲み出ているので…。それが分かると気にならなくなるものですよね。(笑)

色んな事があるエオルゼア…楽しく過ごすのが一番なので、時にはちゃんと意思を伝えないとな~と感じました。伝えるのが苦手ではありますが…w

食を奪われると心にも体にも来る…。是非無事乗り越えたいところです。
ありがとうございます!(^ω^)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles