Personnage

Personnage

Arroganz Hirasawa

La Légende parfaite

Zeromus [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

【5.3】豚でもわかる!黒魔講座

Public
皆様こんにちは。5.3メイン良かったですね。エリちゃそ…。
デスペアおばけ豚澤と申します。二番煎じでごめんなのじゃ。


5.3で召喚が微ナーフされ、キャス火力は黒一強へ。
「えっ…もしかして黒も出来なきゃなのか?」…と、不安を抱える召喚さんに向けシコシコ書きました。
赤魔…?そう…蘇生いっぱいできるよね…赤魔やっとけば…?

 ~筆者の黒魔歴~
8/2 黒TAでびゅー☆
8/8 活動終了


浅そうって声が聞こえる…要点だけ書くから参考にしてくれ…
ちなみに、SS極が最強という声もありますが、僕はSS装備を揃える奇譚も薬繊維もなかったので、召喚装備からマテリア換装で足りるSS2340(GCD2.3)の前提で書いていきます。みんなもそっちがいいよな。

先に断っておくと、悩んでるならこの指針をもとに回し考えてねって話なので、読んだ瞬間Perf99にはなりません。



じゃあ黒魔ってどこで差がつくの?
 自分自身で解決できるだけものも色々あります。一個ずついくぜ。

1.弱い魔法を撃ってる

 いや弱いってなんだよファイジャはファイジャだろ。そう思いますよね。ここでクイズ。


  ① ブリザガ → ブリザジャ → ファイガ → ファイジャ×3 →
                   ファイア → ファイジャ×3 → デスペア

  ② ブリザガ → ブリザジャ → ファイガ → ファイジャ×3 → 
           ファイア → pファイガ → ファイジャ×3 → デスペア

  ③ ブリザガ → ファイガ → ファイジャ×3 → デスペア
  ④ ブリザガ → ファイガ → ファイジャ×4 → デスペア
  ⑤ ブリザガ → ファイガ → ファイジャ×5 → デスペア


 これ平均火力順に並べるとどうなるでしょうか。答えは↓コチラ
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

 ⑤ >> ④ >> ② > ① ≒ ③
              ちなみに④と②で2%弱、④と①で2.5%差
 

 これ、黒魔ちゃんとやってないと「え?②弱くね?てか①そんな弱いの?」と思うよね。弱い。
 これを知らず無邪気に「ブリザジャでMP回復しておいて~ゼノグロシーは温存して~ファイジャいっぱい頑張ってうつぞ~!」とか言ってると火力が出ません。
 ただ、「でもMP回復できないじゃんこれ」と思いますよね。サンダガとゼノグロで頑張ろう。
 「何もないから仕方なくブリザジャ」(orゼノ残したい)が正しいブリザジャ撃つ時の感情です。

  ここで既に「⑤むりじゃね?」という疑問を感じた貴方。いいですね。
  普通のSSだと特定の状況でしか出来ないけど、逆にこの⑤回しを如何にできるかが重要やぞ。
  詳しくは後述




2.アビリティが腐ってる
 黒魔ってアビリティ使い辛いよね。だって詠唱した後また詠唱するじゃん。噛むでしょそんなの。
 でもアビが腐ると火力は下がってしまいます。具体的にどのくらい下がるかまず知っておこう。

2-1.激成魔
 前提としてサンダガに使おう。なぜか。それは前述の通りファイアが弱いから。Q.E.D.
 サンダガに激成魔を付けると、期待値95くらい伸びます。6回腐ったらファイジャ1本以上。使おう。
 かなり難しいけど、5分に9回有効活用できれば上出来。

 計算見たい人は↓見て
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
素撃ちサンダガの期待値
 1.2段目のDotが最後のProcになる確率は10%*0.9^5
 3-6段目のDotが最後のProcになる確率は10%*0.9^(8-n)
 7.8段目のDotが最後のProcになる確率は(100%-(n-6)*10%*0.9^5)*10%*0.9^5

 1-2段目が最後のProcの時のみ、完走しないDotが生じるのでProcの効用は+240/+280
 3段目以降で発生したProcの効用は全て+320
  何もせずとも390のダメージはあるので、期待値は565.16

激成魔サンダガの期待値
 詠唱完了と同時のProcは1Dot目のProcと同じ効用(跨げるTick数が変わらないので)
 1段目のDotが最後のProcになる確率は100%*0.9^5
 2段目のDotが最後のProcになる確率は10%*0.9^5
 3-8段目のDotが最後のProcになる確率は100%-↑2種

 1-2段目が最後のProcの時のみ、完走しないDotが生じるのでProcの効用は+240/+280
 3段目以降で発生したProcの効用は全て+320
  何もせずとも390のダメージはあるので、期待値は660.40

2-2.迅速魔/三連魔
 素早く殴れるようになる。秘密だけど実際に表示されてる数字より1/8秒お得だよ。秘密だよ
 ジャジャジャペアに合わせて60秒に1.8秒減るんだから、腐ったらDPS3%ロス。
 使おう。激成とか移動とか出来るし。(ちな1.8秒はSS2340の時の話)


2-3.黒魔紋
 30秒詠唱が15%短縮。100/85=+18%弱。うれしい。がそれ以上に、
 前述の⑤回しが解禁されるので、MPMAXアンブリ0から魔紋に入ろう
 ⑤出来れば更に+2%と思えば強さが分かる。


2-4.マナフォント
 デスペア後にpサンダガかゼノグロして撃っとけ。早めに撃たないとGCDつっかえるのだけ注意。
 期待値となると難しいけど、6/180秒だけ⑤より25%強いループが出来ると考えると、+0.8%とか?


腐らすと意外と痛いことがお分かりいただけただろうか。
折返しでもゼノグロでも迅速中でもいいから、頑張ってアビは消化しよう。

ちなみに、魔紋中の折返しにアビを挟もうとすると、回線やアビによるけど0.15秒くらい噛みます。




3.アビリティの使い方が悪い
 2とまとめろって?ヘヴィなもんで…

3-1.迅速系を移動・時短の為だけに使ってる
 それ以外に何があんのと思うでしょう。

 例えば、普段はジャ×4→デスペアと撃ちたい場面で、半端な残り時間のpサンダガがあったら、
 ジャ×2→pサンダガ→激成→三連魔→ジャ×2→デスペア で、
  ・粘ったProc時間分だけサンダガDotが無駄にならず
  ・ファイジャ回数は変わらないから火力は維持しつつ、
  ・次のMP回復サンダガに丁度いい激成を早打ち出来る
  …と役目を3つ持てちゃう。
 この辺効率良く考えると、ギミックに合わせて迅速して〇〇も…みたいな引き出しが増えてgood。

 また、ファイジャ迅速化の加速率は黒魔紋と大体同じ(ちょい速いくらい)
 つまり、迅速・三連ファイジャの終わりに魔紋を置けば、⑤回し出来ちゃう

 ちなみに魔紋中に迅速系使ったら効果は15%減。連続させるのは良いけど、重ねると損


3-2.激成の息抜き/ブリザジャの活かし方が下手
 激成をリキャで回そうとすると、ずっとブリザジャ抜きは多分無理
 ”①回し中にpサンダガ激成混ぜると後が楽”なので、どうせやんならブリザジャを有効活用しましょう。
 具体的には↓のイメージ
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

 (先炊激成)→ ブリザジャ → サンダガ  → ファイガ →
 ファイジャ → ファイジャ → ファイジャ → ファイジャ →
 ファイア  → pサンダガ → 激成魔   →
 ファイジャ → ファイジャ → デスペア  …

  …次のMP回復にも無理なく先炊き激成サンダガが残ってハッピー






まとめ

① なるべくブリザジャは撃たない
② アビは腐らせない (激成はサンダガ)
③ 魔紋と迅速を駆使し、撃てる時にファイジャ5回撃つ
④ ギミックはPTメンバーに泣きつく



これを守ればきっと最強になれる(マジで)。がんばれよな。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles