Personnage

Personnage

Hikari Cranach

Hades [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 8

FCよさらば ~ハウジングと共に振り返る~

Public
FCを抜けたので、FCに入った頃から振り返り
ハウジング担当としてどんな思いで取り組んできたか、なんとなく日記にしたいと思う

ーーーーーーFC振り返りーーーーーーー
まず、ストーリーの最初からお世話になってるフレンド(以下「相方」)がいて、
その人に誘ってもらったフリーカンパニー

それまで知らない人とまったく関わってこなかったから、
顔合わせの時は初見IDよりはるかに手に汗握る瞬間だったな(笑)
その時のFCの約束事「抜けるときは事前に一言伝える」というのは今でも覚えてるし
FCのテーマは「家族みたいなFC」だったことも覚えてる

そしてこれが初期メンバー

右のオスラが私 その左のメスラが相方
今は二人とも幻想で違う見た目だけど(笑)

そして、マスターが一言「ハウジングしたい人いませんか?」みんな、だんまり(笑)
すると、相方が突然「Hikari(私)がハウジングとか得意ですよ。」とか発言、・・はい?
いやいやいや、やったことねーす(笑)
こうなってしまえば最後、何を言っても取り返しはつかず、結局ハウジング担当に
まぁ興味はあったからいいけど

マスター「はい、ハウジング資金ね」
といって渡された今まで見たことない金額(笑)手が震えた・・

そんなこんなで、いろいろハウジングを研究し、なんかいい感じに思いついたのが↓

これが自分にとってのハウジングの始まりだったんだなぁ
で、FCメンバーも徐々に増え20人くらいになったのかな?
ハウジングという職業柄メンバー全員と関わりやすく、全員のいろいろな話を聞いた

そこで、今はほぼ関わりないけどハウジングの師匠とも出会って、「浮かせ」とか学んだ
その時ほぼ同じタイミングで知り合った別のメンバ二人(以下「ロマン砲」とモス男)は、今も大切なフレンドです(^^)/
師匠やロマン砲とは、朝5時くらいまでだべってた記憶がある(笑)
その時はハウジングの「匠」って呼ばれてたな(笑)これもいい思い出

何日か経って、ハウジングしながらいろいろなメンバの話を聞くうちに、こんな声が
マスターのやり方が気に食わない。そろそろ抜けるかも。
その時、いろんな感情が沸いたけど、「いろんな人がいるので仕方ないですよね」
としか返せなかったなぁ

そして次の日、マスター、副マスター 含めいろいろな人とIDしてるとき
突然、「今までお世話になりました」だったかな?一言だけ残して例の人が脱退
「抜けるときは事前に一言伝える」というFCの約束事もなかったかのように
その日マスターは落ち込んでたし、副マスターは約束を守らなかったことだけ悔やんで怒ってた

そして、いつの日からかマスター不在の日々が続き
気づかないうちにポツリポツリと人が抜けてったなぁ その時には副マスターも抜けてた

そんな時もハウジングを続けてた自分に、1人のメンバが「マスターはね。。」
マスターがどんな思いでFCを設立し、どういう人か、どうして家族みたいなFCにしたかったのか
とか、いろいろ聞いて複雑な心境に 

そこから徐々にマスターに対して心配する声や不満の声とか、いろいろに板挟みされて
みんないろんな事情があるんだなぁとそこで初めて実感した記憶がある

ついにメンバが10人くらいまで減って、ようやくハウジングの地下が完成した(笑)
ハウジングのテーマは「家族のゆったりくつろぎ空間
FCのテーマと自分の理想をマッチさせた初めてのハウジング!
その時のSS↓ 無理言って数人集まってもらってありがとう!!


メンバーにはそこそこ好評で、ハウジング当初から登場している足湯は今でもお気に入り
ついにこの空間をマスターに見てもらえることなく抜けちゃったなぁ

そこからさらにメンバーは減り、メンバのほぼいないFCに滞在する意味もなくなり
ロマン砲 モス男 のふたりも抜けてしまった。。
相方と私はFCアクションの汁をすするため滞在(笑)
私に関しては1階のハウジングも完成してなかったしなぁ

その時のFCアクティブメンバは自分と相方、他2人(計4人のFC(笑))だったな
その2人とはだいぶ仲良くなったけど、今ではほぼ非アクティブみたい

ちなみに、人がほぼいなくなった時もゆっくりハウジングは進めてて
1階が完成した!これは初めて日記に書くので少し紹介する(笑)
テーマは「FCの玄関、大人達のジャズバー

FC=何かしらの地下組織 感を出したかったので、玄関である1階はバーにしてみた
ファンタジーものでよくある、クエストとかを発注している酒場的な感じにしたかった(笑)
そしてメンバになると、地下の家族の間へ招待する感じ

----ジャズブース----

演奏者たちが日々色んな曲を弾いてくれる空間
設定音楽は「グブラ幻想図書館」「創造機関アナイダアカデミア」とか(笑)
ピアノジャズが好きなので、ピアノを目立たせつつ他の楽器も影に埋もれないような配置に

----リラックスブース----

戦いに疲れたヒカセン達がくつろぐ大人の空間を作りたかった
壁のボトルラックが一番気に入ってるポイント!

----ギルドブース----

クエストなどを発注してる、FCの窓口 っぽい感じに(笑)
窓口係が場違いな服装なのは理由があって、ハウス当初から設置してたメンバだから
愛着がわいちゃって、外せなかった(笑)
カウンター後ろの本を使うと天井にのめりこめて、そこにはオフトゥンがある(笑)
以上、1階紹介終了

FCはというと、まさかのFCメンバに1人加入!!(笑) その人は今もアクティブだしフレンド!
初めて後輩ができたみたいでうれしかった
そんなこんなで、そこからは相方、ロマン砲、モス男 の3人と、FCのもう1人で半年以上遊んでいる

振り返りはここまで


ーーーーーーFCを抜けるきっかけと理由ーーーーーーー

FC抜けようかなと思ったのはつい最近で
抜けたいと思った理由に明確なものはなく、いろいろ考えた

マスターの自動移譲で自分がマスターになったりいろいろあったけど
まぁ今までの内容を見たらわかる通り、自分はこのFCにハウジング担当として関わってきた
ハウスは結構気に入っていたので、ゲームを終了するときはここに帰ってきてオフにしてた
人がいなくなってきてもハウジングを続けていたのは、完成させたかった気持ちと
また人で少しでも賑わっている光景が見たかったのかもしれない

思い返してみると
地下の「家族空間」も1階の「ジャズバー」も、
ある程度の人数が入ることを前提とした作りになってる
椅子とか座るとこいっぱい用意した

仕方のないことだけど 最近は誰も入らなくなってハウスには自分ひとり
せっかくのFCハウスなのに、家の変化には誰も気づくわけもなし


自分が思い描いていた理想のハウスの光景は
もう見ることはないんだなと思った。

おそらく、撮影に誘えばいつものメンバは来てくれたと思うんだけど
個人的には自然に人が集まるハウスが見たかったんだろう
思った以上に自分はこのハウスが好きで、思い入れが強かったんだなぁと気づいた

家が寂しがっているこの風景を、もう見たくない
これが抜けた理由だと思う(笑)


とまぁしんみりしましたが、自分はこれまでのすべてを含め、良い経験だったと思うし
相方や今もなお付き合ってくれているフレンド達には感謝しかない!
このFCとのひと時がなかったら、今の自分はないし、
自分にとってのハウジングが何かにも気づけていなかったと思う。

だから自分はFCに入ってよかったと思うし、ハウジングもできてよかったと思ってる
FCを抜けることだって、一つの成長だったと割り切って前向きな感情なのです!以上!
わしは強く生きるよ
Commentaires (8)

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

はじめまして。
通りすがりで拝読しましたが、とってもしんみりと心に沁みる日記でした。

『自分が思い描いていた理想のハウスの光景はもう見ることはないんだなと思った。』というところなどが特に…。

いつか別の所で、形は変わってもまた見る事が出来るのをお祈りしています。

Mossan Mosu

Hades [Mana]

もっす! 久しぶりにぴかっちが作ったハウジング画像をみて、あ〜こんな楽しかった時期もあったなぁって思いました。その時は、『匠』って呼ばれてたね。FC抜けたんだ。ハウジングを一手にやってたから、一番思い入れがあったろうに。今はお疲れ様。としか言えないかな。私が抜けても続いている数少ないフレンドの一人。これからもよろしく!

Eku Saesbluom

Hades [Mana]

はじめまして〜
通りすがりに日記を拝見しました。
わたしもFCでハウジング担当をやっている者です。
人が少なくなってハウスの変化に気づいてもらえないのは少し寂しいところですね……見てもらえるだけでもハウジングをやる気力にもなりますしもっといい感じのを作ろうって気持ちにもなりますし……
自分が設置した椅子やベッドで寛いでくれてるのを見るとしみじみしますしSSなんか撮ってもらえたら内心ガッツポーズです笑
ハウジングは過程も楽しいですが完成して誰かに見てもらって楽しんでくれてるのを見るのがわたしは好きです♪

Hikariさん、長い間FCハウスのハウジングお疲れさまでした。またどこかで楽しいハウジングやFFライフを送れること願っています。

長文失礼しました。

Hikari Cranach

Hades [Mana]

もっすん
FCへの思い入れ以上にハウスに対しての思い入れが強かったみたいです(笑)
こちらこそこれからもよろしくです👍

はじめましての人へ
こんなしがない日記にコメントして頂いて恐縮です!やっぱりFCハウスはそれなりに他の人に見てもらうことがあるので、相手の反応とか気にしちゃいますね〜。反応があると嬉しいもんですはい。。
もうこのハウスにもう関わることはほぼないと思いますが、FCに所属している然るべき人たちが、また改装したりFCごと生まれ変わってくれたら、それが一番嬉しいです!

Snow Land

Hades [Mana]

いやもぉー、ごめんてなるよ・・
当たり前のようにハウスを綺麗に保ってくれてたのに、
そんな悲しい思いさせてたなんて。
ほんとにほんとに。。気づかなくてバカでごめん!

今までハウジングありがとう! 
ピカちゃんが居なくなってからの方がハウスに立ち寄ってるよ!
ピカちゃんの分までハウスを可愛がっていきます!

Hikari Cranach

Hades [Mana]

スノー
いや~そぶりはあんまり見せなかったので、気づいたらエスパーです(笑)
ハウスは立ち寄ってくれてるだけでありがたいですな;;

Romany Rom

Hades [Mana]

ロドスト見てなかったからもっさんから聞いたけど、FC抜けてたんだね~
日記にも書いてあるみたいにFCいた時は色々あったけど(笑)、
いまもLSで仲良くしてもらってるみんなと知り合えたから、このFCに入ってよかったなあと思ってるよ

ハウスは出来が良かっただけに使われなくて勿体ないなあとはずっと思ってた!
でもFCをまた盛り上げるためにメンバー募集して運営してって、
熱意も時間もかかるからね・・・。
自分も手伝いはともかく、マスターをやりたかったわけじゃないから、
仲いい人とLSでいいんじゃないかって抜けちゃったからなあ。

なんか長文になりそうだから、やめる(笑) これからもよろしく!!

Hikari Cranach

Hades [Mana]

ろ〜まん
FCに時間と熱意はほぼなかったので運営はしませんね(笑)
考えたこともあったけど、やっぱり面倒くさそうだからやらなかったですし(笑)
こちらこそこれからもよろしくです!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles