Personnage

Personnage

Yun-mao Ron

Fan de Yojimbo

Valefor [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

漆黒編の音楽が、最高のDPSを記録した瞬間のこと(20/11/13)

Public

最近、FCにて5.3クリアあたりに同行する機会がありました。

「5.3最後のバトル音楽サイコーだよね!」って話になったんですけど、
あの音楽の破壊力って、
そこに至るまでの音楽の流れあってこそじゃないですか?

名曲にあふれるFF14ですが、
漆黒編はその辺の演出がすごかったな…と改めて認識したので、
この感覚があるうちに日記に残しておきます。


※漆黒編5.3クリアまで、めっちゃネタバレしますので注意。
 未クリアの人は見ちゃダメ!絶対!
 



Cliquez pour afficherCliquez pour cacher



■テンペストの音楽
まずはテンペストの音楽ありき。

各マップでは、昼夜で異なる音楽が流れますけど、
テンペストの音楽は"場所"で曲が変わるのが印象的でした。

※以下、イメージ合わせるためyoutubeから引用させていただいてますが、
 サントラ買って鑑賞しましょう!買ってると思うけど!


■五尋の深み ~テンペスト:浅部~



初めて聞いた時は、
ゆったりしたアコースティックギター、何層にもわたる音の重なり、
さすが海の中っぽい音楽だなぁ…って印象でした。

まさか、このメロディが、その後もとんでもない展開を見せるとは…

ふりかえってみると、
(海の中という場面転換の他にも)
エメトセルクさんの内なる心情、
その玄関先に立ち入ったんだな…ということも思い起こさせますねぇ。


■冥き水底 ~テンペスト:深部~


テンペストの後半、
あの街に出くわした時の衝撃たるや、筆舌に尽くしがたく…
「あれ、音楽のアレンジも変わってるな?」と気づいたのは、
街をだいぶうろついてからだったような。


前半と同じ旋律ながら、
ピアノ中心となり、音の重なりもシンプル。

特徴的なのは、裏で時計の秒針のように、チクタクチクタク…と音が続いているとこ。
(サントラのコメントにもありましたね)
エメトセルクの、非常に長い時間を経た思いを感じさせます。

あの街を歩いてて、秒針の音に気付くと
また心の中に風が吹いてくる感じ。

マップと音楽、そこに関わるキャラクターの思い…いろいろと最強な曲ですね。


■終末幻想 アーモロート

同じ旋律でダンジョン曲
前2曲とは異なり、力強いバス音がずんどこ。
エメトセルクを突き動かす情動を感じさせます。

なるほどなぁ、これがアシエンさんたちの動機だったのかぁ…
と、プレイヤーを納得させる力強さがあります。

歌詞は無いけどコーラスが入ってきて、
テンペスト後半から受けるような「思い出」みたいなものとは異なり
「怨念」みたいな複雑な感情も感じさせます。

これはこれでイイですよね~。


■影をもたらす者 ~ハーデス前哨戦~


すっかりアーモロートの旋律に魅せられてからのハーデス戦。
なるほど、ここはアーモロート系ではなく、
オープニングのShadowbringersの流れなんだ?

いいよいいよ~
アニメとかでも、クライマックスにオープニングの曲が使う演出ありますもんね。

アーモロートのパターンは、これで終わったのかなぁ?
と油断させられました…。


■To the Edge


でもって、5.3ラストのこれですよ。

秒針がチクタク…
あ、"One brings shadow ~"って節があるし、
これもShadowbringersっぽい?
…からのアーモロートの旋律!



アーモロートに歌がのってる!
(何言ってるかはわからん!)
合間にShadowbringersも入ってくる!融合!


光と闇!そしてユーザーの心!
すべてがぶっ壊れてぶち混ざる!
ロック!これがロック!


私の中ではこの瞬間、「To the Edge」が最高のDPSを記録しました。

単体でも良い曲ですけど、
そこに至るまでのシナジーがあるからなんだなぁ…
ということを再認識できました。


■ミニアルバム「FINAL FANTASY XIV: SHADOWBRINGERS – EP2」配信開始!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/c613847c1dcab1b8fee368c710bb03fda3d99502
次のサントラまで長いなぁ…と思ってましたが、
「To the Edge」も配信されてました!
気づいてなかったけど、速攻で買いました!
みんなも買いましょう!





なんか今日はふざけ要素が足らなくて、
肩が凝りました…
Commentaires (2)

Glazwyda Marmuwilwyn

Valefor [Meteor]

FF14の音楽はパッチごとに常に最高を記録しますし、その最高の記録が塗り替えられるんじゃなくて、並び立つ感じがまた最高ですよね……(伝われ語彙力…)

Yun-mao Ron

Valefor [Meteor]

> 最高の記録が塗り替えられるんじゃなくて、並び立つ感じ
わかる気がします。
過去の新生編とか、蒼天編やらの音楽と思い出も、色あせることなく、心に串刺しになってますしねぇ。
プロの仕事、ハンパないっす。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles