Personnage

Personnage

E'jusana Nomlah

Âme purificatrice

Garuda [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

モグモグコレクション対策メモ:流砂迷宮 カッターズクライ編

Public
まーた不人気IDシャキらせ隊が公式に沸く季節がやって来ました。
何故不人気なのか、それは注意すべき点が多過ぎて当時からずっと不人気だっただけでなく、
プレイヤーの手札(アクションバリエーション)が何枚も落とされた為に無駄に縛りプレイを強いられ、
ただただダルいからである。

そこで、思い出すのもダルいが希少トームストーン集まらないのもクソダルいので、
個人的な攻略メモを晒しておく事にした。
実際にシャキって走って思い出したら追記する。

/*--- カッターズクライで記憶が流砂に呑まれがちな事 ここから ---*/
道中に流砂を調べてテレポートするギミックに初心者が気付かなかったり、
逆にカッターズクライなんてほぼ行かないから忘れた奴が、次どこだっけと周囲じゃなくマップ見始めて
集合してない事に気付かずに突っ走る奴が、稀によく沸く。
あえてもう一度言おう。
野良に期待するだけ無駄。
ちゃんと集合したか、ワープギミックがあるマップでは、パーティリストだけでなく、
パーティメンバーへのターゲット切り替えをぽちぽち3~4回押すだけでいい。
一旦カーソル届くか確認すると無難だ。

 なお、アペンドディスク(蒼天、紅蓮、漆黒)の地域のどこか忘れたが、
 ワープ挟んでもPTリストの名前の色がグレーアウトしない距離しか飛ばない事もあったりする。
 ワープ後や、メインクエルレの二択でよくある「プラエトリウムのエレベーター」や、
 アレキみたいなコンベア移動ギミック後は、
 本格的に全力で走り出す前後に、サッと確認することをオススメする。
  特にエレベーターは、レーダー見て全員乗ったか確認済ませる事もあるが、
  何故かギリギリ乗れてればいいやと境界線に立ちたがる地雷が、
  置いて行かれると通報しやがったりする。
  そういうアホを見かけた場合、ヒラは容赦なく救助でエレベーター中央に引っ張り込んでいい。
 っつーか集合確認忘れる奴にタンクやられても、一人で突っ込んで一人で死なれて、
 最悪の場合タゲがヒラかDPSに回ってきて、もしくは帰宅するかーと振り返られて絡まれて、
 何かと全滅しがち。
 トイレ我慢してんのかってくらい走りたがる外人タンクに、特に多い。
  そのせいか、外人ヒラには「戦闘開始前にHoTをタンクに投げる」という悪習が蔓延している。
  ヒラが死ぬ前にタゲ取り返さないと全滅確定だから、タンクが戻る事でも期待してるのだろうか?
  初心者は、真似しないように。
  タンクが外人か、数ミリセコンド前の過去や後ろすら見てない主観視点バリに前だけ見てる場合、
  DPSに慈悲の心が無い限り、そのまま見殺しにされても文句は言えない。
  無詠唱バリアならまだしも、継続回復投げんじゃねぇよ、と。
 初心者は特に、ギミック系やマップ切り替え系の移動直後は、
 パーティリスト見て、全員にターゲット合わせれるか確認してから走ろうね。
余談の長さは行頭スペースの長さ。制服さんの悪い癖だ(CV:ラピュ〇王

最初の部屋
敵はアリ複数、コウモリ1、コウモリ1の
3PTに分かれている。
左手前の柱の陰にコウモリ1、奥の柱の間にコウモリ1、部屋外周にアリ。
これらを倒すと増援が沸く。
増援は部屋の中央近くでも、ジャンプして挑発で釣れる距離しか無いので、無駄に走りすぎない事。
Heal on Time(継続回復:いわゆるHoT、DoTの対局)が残っていると、ヒーラーに向かって行く。
それを拾いに行くのが地味に面倒だし、そんなとこでスプリント使いたいとは思わん。何故なら

最初の通路でさっさと走りたいからだ。
敵にボムが混ざる。
ボム1の時はボム最優先でいいが、
ボム2居る時は、どっちか片方潰したら二匹目を潰さずに、トカゲを先に倒すといい。
タンクのスタンが二回目の自爆に間に合うようになるから、
直前に居たボム1にスタン使うタンクなら期待していいと思う。

二つ目の部屋 1ボス:女王アリ
ボスへの「かばう」を使う奴が増援で出てくる。
ID組み込み型チュートリアル「メインターゲット以外を殴るギミック」のひとつだ。
もし線が付いてしまったら、さっさと騎士アリを倒さないと、
プレイヤーの「かばう」と違って、騎士アリへダメージが通る訳では無いので、
そのうちヒーラーのMP不足で全滅する。

ザコが大量に沸く増援が最後。
たしか5~6匹、中型一匹混ざってたかもしれない。
ボス以外は、ヒーラーかDPS(出来ればレンジ)がタゲ取って、
※全体回復か範囲攻撃ブッパすればいい
ボスに接近させずに部屋の段差の内側で距離取ったままぐるぐるスプリントで走り、
他の三人、もしくはレンジが走ってるなら走りながらボス攻撃して四人で、
ボスをさっさと落とすと早い。

が、ぶっちゃけタンクがタゲ取って全部処理でも構わん。
走らずに処理するなら、タンクは範囲、DPSは各個撃破がオススメ。
敵の主力攻撃であるオートアタックをナメてると、どんなコンテンツでもタンクが真っ先に死ぬ。
さっさと頭数を削って、オートアタックの絶対数を減らしてあげる事。

範囲しか打たない奴、それは外部ツールでDamage pe Secondsの数字に洗脳された地雷だ。
こんな記事読みに来る奴は、範囲攻撃しかしないアホの真似はするな。
装備が整ってない、またはレベルが上がり切ってない、
もしくはギミックをド忘れしてある意味ド新人に戻った
そう自覚してる奴らだけだろ?

敵の体力総量を当たり判定の数量を使い倒して削るのは、ある意味では正しい。
だが、タンクへの当たり判定も同時に大量発生している事を忘れるな。
そこ意識出来るかどうかで、DPSロール、もとい掃除屋の価値がガラッと変わる。
敵が多い時は、あえて単体攻撃を織り交ぜて、取れるトドメをさっさと取れ。
特に、タンクがオートアタックで殴ってる一匹が、
何故か大量に居る中では柔らかい奴だった時、とかな。

タンクが俺TUEEEしたい?
ターゲット取るって仕事を第一に考えて、
敵視最上位が確定で食らうような、予告無し前方範囲技が、FF14には多数存在している。
それを味方に当てない為に、味方が居る方向に敵のケツを向けなければならない。
つまり味方から見て、敵の反対側で孤独に戦わねばならない。そのうえで、
単体コンボでバフ掛けては範囲コンボで敵視を程よく集めてれば、
大体の場所では、間違いでは無い。

ただしギミックや戦法によって、たまに例外がある。
カッターズクライの女王アリが呼ぶザコのうち、線で繋がってない奴らの調理法とか、
そもそもタンク2DPS4ヒラ2でシャキるようなコンテンツとかな。

DPSやヒーラーが分かってない奴なら「タゲ取ってくれ」と駆け寄って来るか、
超初心者なら「何でこっち来るんだ」と壁まで走って行くだろう。
初心者DPSよ、初心者ヒーラーよ、
ぼくらのゆうしゃchanタンクマンに敵を任せたいなら、
ちゃんとタンクマンのとこに連れて行ってあげようね。
引き渡しのサインをタンクマンが範囲攻撃で書いたら、
さっさと後ろに戻ろうね。

でないと、範囲予告表示が無い範囲攻撃で、あっさり死ぬ。
ただしギミックや戦法によって、たまに例外がある。
カッターズクライの女王アリが呼ぶザコのうち、線で繋がってない奴らの調理法とか、
カッターズクライの女王アリが呼ぶザコのうち、線で繋がってない奴らの調理法とか、
カッターズクライの女王アリが呼ぶザコのうち、線で繋がってない奴らの調理法とかな。

2ボスまでの道中

ハコがあるのは、右行ってから左。
 中身はクラフターが材料にする、オールド系装備で固定だった気がする。
ラクなのは、左行ってから右。
 ハコに釣られて岩陰に走る奴が、物理的に存在出来ない。
 あと敵の数が微妙に少なかった気がする。
めんどいなら、いっそ対岸にグラウンドマーカーでも立てて、池の浅瀬で距離短縮。
 ただし流砂を見落としやすくなる。

どっちにしろ、倒す数はあんまり変わらん。
タンクは、流砂ワープに他三人が入るのを見送ってから、ワープする事。
タンクが一人で先走ったなら、ヒーラーが残るとベター。

流砂付近には、サボテンダーが周回するルートがある。

タンクなら、スタンさせて調べて逃げる事が可能。
ヒーラーなら、寝かして逃げる事が可能。
一部DPSは、短時間の無力化すら出来ず、
一旦離れてからスプリントを使って流砂へダッシュ、
決定ボタンと十字キー左を交互連打して殴られる前に入る、とかせにゃならん。

待つ時は流砂をターゲットせず、常にサボテンダーを
ターゲットすること。
武器出さないこと。
逃げ出さない事。
信じ抜く事。
先に飛びたくなる時、それが一番大事。

なお、スタンや寝かしにアホの子が反応して殴りに行っちゃった場合、
さっさと倒した方が早い。
そういう意味でも、生命線であるタンクかヒーラーのどちらかが残っていれば、
死に戻りという最悪を回避出来る可能性が高い。

2ボス:太くて長くて逞しい・・・
エビフライではないし、ソーセージでもない。
が、もしかしたら毛虫かもしれない。

残念だが、今回はミミズだ。

潜ったら壁まで逃げる。
 吸い込む渦巻対策

地面から黒い煙が
1:一直線に出たら、タンクは接近、他は一旦距離を取る。
 地面から出てくる時に、範囲の吹っ飛ばし付きダメージがある。
 さっさと地面から引きずり出すには、接近しなくてはならないが、
 DPSが食らうと、その後に来るであろうランダムターゲットのDoTで床ペロしかねない。
2:部屋外周でランダムにボコボコしたら、
 当たり続けないように、ギリギリ避け程度に内側へ寄る
 大体壁から3~4ララフェルくらい。壁の凹凸で若干距離変わる。
3:部屋全体に渦巻が出たら、
 吸い込んでから出現時にノックバック付き範囲攻撃ドーン!
 ってやってくるので、外に逃げる。

ランダムターゲットでDoT投げて来るから、ヒラはエスナしてあげようね。
 リジェネだけでイイジャンとか言う奴は、
 見ず知らずの他人の防具修理代をテメェが一人で稼いで全員に配布してからほざけ。
 戦闘時間の長さ、受けたダメージ、死んだ回数で、耐久値が減っていく。
 タンクより防御力低い奴が受けるDoTを放置すると、無駄に装備品が損耗して行く。
 マッパにするくらいなら、ボロでもいいから着せておく為に、エスナしとけ。
 完全破損すると、防御系だけじゃなく攻撃会のステータス補助も、一時的に死ぬ。
 つまり、修理すべきものを修理せずに耐久地ゼロになるまで使い続けるアホと、
 頑なにエスナを唱える事を拒否するアホが雁首揃ってしまった場合、
 ただ単に殲滅力が死ぬ。

  よしだ?装備の耐久力全損した部位がある時にさ、
  いっそ画面周囲から、FPSゲーの瀕死表現みたいに、
  赤錆色に画面外周に点滅でも入れてつつ・・・
  クエストターゲットみたいに、レーダーに修理屋を強制表示してやって。

  武器含めて5部位しか装備してない、タンクとして役に立たないどころか
  そんなマッパ状態で、上手い奴を真似てまとめ狩りしようとする無能とは、
  もう二度と、マッチングしたくないんだ。

  過保護?いいえ、
  「形ある物は何れ壊れる」
  この現実世界の常識すら知らなければ、
  修理するという発想すら出ない、それがキッズです。
  どんだけ若い奴までFF14に手ぇ出してるのやら・・・

  よしだ?頼むよ?

3ボスまでの道中


3ボス:



/*--- ここまで カッターズクライで記憶が流砂に呑まれがちな事 ---*/

※まだ下書きだけど、サボってると思われるのも癪なので公開した。
 また追記していく予定。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles