Personnage

Personnage

Ashe Quowaital

Mascottiste

Masamune [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

今日の床はイシュガルドティー味

Public
前に書いたヒーラー3種備忘録とりあえず出来たので載せます。レベル上がってから呼んだらあ……ああ……(恥)とかなるんだろうな……備忘録のご愛嬌ということで。



なんと!ヒーラー3種のレベルが60を突破しました!

ということで、今回は私がヒーラー使う時どんな感じかLv60までのスキルでだらだらと綴りたいと思います。
自分がどういうプレイしてるのか書いてまとめたいだけなので参考にはなりません。先輩プロヒーラーヒカセンの記事を読んだ方が勉強になります。読んでても私はまだうまく出来ないですが……立ち回りがんがろ……。


○白魔道士
私がメインで使ってるジョブです。操作で覚える事は少ない(と思う)のでギミック覚えるのとかに良いかも?
初手はエアロ系かタンクにリジェネ。回復の合間に攻撃。
50までインスタンスがベネディクションのみ、50越えるとハートオブミセリアサイズテトラグラマトンとインスタンスが増える。ミセリは時間で使える回数が増える。基本インスタンスを優先。アサイズは全体回復+MP回復でめちゃくちゃ優秀。使える時に使っとく。
ケアルケアルラは私はケアルラ派なんですけどケアル2回とどっちが良いかは個人の好みなのかな……。
メディカメディカラは基本は継続回復が付くメディカラ優先。全体回復間に合わないか……?とかMP微妙に不安……って時はメディカ。回復力は100だけメディカの方が高いけどメディカラの継続回復うまいんだよな。
アサイラムは結構適当に使ってる。道中タンクがまとめた時とかあんまり移動ないようなボスとか。まだボスの痛い攻撃に合わせて打っていける器量がない……。
神速魔は通常はストーン系かホーリーと合わせて殴ってくスタイル。ボス戦は迅速レイズ使っちゃってなお蘇生が必要な時用、連撃が痛くてすぐ戻したい時用。


○学者
バリアがよく分からなくて一時期放置してたけど最近また使い始めた。敵にもよるけど常にバリア貼らなくても大丈夫。ちょっとの減りならフェアリーが自動で戻してくれる。MPとフロー管理とフェアリー移動が大事。
初手はバイオ系かタンクに鼓舞、エナジーフロー付ける。
回復は基本フェアリー。移動がね……うまく出来なくて難しい……ので基本インターセプト。なんか良い移動マクロとかないかな〜手が足りない。
HPをすぐ戻したい時は生命活性法。なんとインスタンス。フロー消費するので乱用注意。
鼓舞激励は切れたら使っていく感じで、全体攻撃くるなーって時は事前に士気高揚。ただ私は白魔で慣れちゃってるから戻しで使ってしまう……勿体無い……。
全体戻しはフローがある時は不撓不屈の方が良いのかなぁ。余裕あるなら光の囁きで良いのか?全体攻撃が2回連続で来るパターンって今の所(紅蓮編序盤)出会ってないから(高難易度は知らないです)攻撃受ける前士気高揚→ダメージ→戻しでフェイイルミネーション+光の囁きで間に合う気がする。攻撃前の士気高揚入れ忘れたら焦って戻しで士気高揚入れちゃうけど。
フェイイルミネーションの使い所がいまいち分かってない。回復の前に使うと良いんだよね?
野戦治療はアサイラムと同じ要領で。ただこっちはフロー使うからフロー見ながらかな。破陣法と野戦治療間違ってた覚えてたので以前の日記で破陣法って言ってた所多分野戦治療です。すみません。
最近覚えたので展開戦術、応急戦術、転化は全然使い方分かりません。展開戦術は積極的に使って良いのかな〜?鼓舞の後だよね?学者あんまやらないけどそのうち使い方覚えるようにします。


○占星術師
ドロー楽しい。ドローだけしてたい。ドローのSE好き。パラパラパラパラシャキーン。後はちょっと複雑。
カード枠色で近接か遠隔に投げるけどたまに間違える。
シンボルもたまに間違えて太陽月星が揃わないままディヴィネーションやっちゃっていまいちになる。反射神経を試される。焦るな。
そもそもカード投げてる暇なくて回復専念してる時がある。カードは余裕あるときで。
初手はコンパス系かタンクにアスペクトベネフィク。
インスタンスが多いからそこそこ余裕が出来る。ディグニティとアスペクトベネフィク優先。ベネフィクベネフィラはあんま使わない。シナストリーは沢山戻す時前にかける。
全体は星天対抗優先。アスペクトヘリオスは回復力低めのメディカラ、士気高揚だと思って使ってます。シナストリー使うと良いのか?
運命の輪はネットで調べたら動いて良いって書いてあったけど、まだ覚えたてでよく分かってない。ダイアだと範囲内の味方に継続回復バラ撒けるのか?
MP管理はドローがあるから結構余裕。
主にダイア使ってる。ノクタは本当に分からない。そもそも白魔に慣れてるのでバリアヒラ自体が下手くそ。相方白魔さんの時もダイアやってる。ノクタを使わないから分からないんだよな……。
緊急で回復必要な時ライトスピードで詠唱なしでアスペクトヘリオスとか打てて便利。白魔の神速魔みたいに蘇生緊急用にとっとくのもありか?


レベル60まで上げたのに分からないな……。
本当はヒーラーだけじゃなくて色んなジョブやって立ち回り覚えたいです。あのジョブの立ち回りはこうだからこういう感じでフォローしていこうみたいな思考出来るので満遍なくジョブやった方が良いんだけどな……タンク難しい……。
ヒーラーとしてもヒカセンとしてもまだまだ未熟者ですが、色々調べて立ち回り勉強して頑張っていきたいと思います。



閲覧頂きありがとうございました。
Commentaires (2)

Sheena Viol

Masamune [Mana]

ヒーラー奥が深いですよね

そろそろ学者も80になるので、次はどちらのヒーラーにしようか考え中でしたー

学者は以下のマクロ(外出先で調べて書いたので多少違うカモ)を使っています。
2枠ホットバー使うのが辛いので、押してボス部屋の真ん中にターゲットして移動、戦闘終了や近くに移動させたい時は押してキャンセルしています(たまに戦闘終了後、もう一度押し忘れて妖精さん置いてっちゃて消えてる?ことも‥w)

/micon 移動 pet
/pac 追従
/pac 移動

Ashe Quowaital

Masamune [Mana]

コメントありがとうございます!

しーなさん

同じロールでも立ち回り違ってくるのでそれぞれ楽しさと難しさがありますよね〜。
私は新しいジョブはとりあえずやってみてから使うか考えるんですけど、結局ヒーラーは均等に使ってますね。

情報ありがとうございます!早速組んでみますねー!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles