Personnage

Personnage

Merry Tamil

Chasseuse d'étoiles

Gungnir (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

白を出す時の思考用メモ

Public
 攻略時にヒラを出したコンテンツはあまりないです。
 幻シヴァ紫後半程度、共鳴3層白学青止まり、占星は1層のみ、4層はヒラ未クリ、絶未経験
 明確な数値をしっかり出していないのと感覚でやっているので正確な部分が本職の方からするとおかしな部分があるかもしれません。ご指摘いただけるとありがたいです。

 全ジョブ中ダントツで行動制限がかかるはずなんですよね。大きく動き回っている白は大抵GCDが回ってません。動くことに対しては黒魔以下の機動力を見せます。
 ディア、リジェネ、リリー消費行動(ソラスラプチャーミゼリ)、迅速魔を使用したGCDと滑り打ちで動きます。
 滑り打ちに失敗して損失するGCDの重さを考慮するとできる限り滑り打ち自体避けるようにしていきたいなと考えます。
 単体ではディヴァインベニゾン、テトラグラマトンを中心にソラス、アサイラムらテンパランスを組み全体攻撃にはテンパランス、アサイラム、インドゥルゲンティアの何れかもしくは組み合わせを使い対処します。
 基本的には強攻撃よりもAAケアの方がメインになります。強攻撃自体に対しては余程ぶっ飛んで凹まない限りはAAケアのついでに戻るものと考えます。無敵を吐くものであればベネ投げれば良いので。

■ディヴァインベニゾン
 エキルレでは敵視発生前に吐きます。ノルヴラントは敵視発生がmobの出現エフェクト以前にあるのでプロトンが切れるタイミングより前に入れてあげるとタンクが喜びます。
大抵帰ってきますが異様に殲滅の早いPTに当たると帰ってこないうちにグループが熔けていたりします。
 事前リジェネベニゾン以降初回ディア(リキャスト中)と1回目(更新待ちのためベニゾンが光っている)ディア更新とディヴァインベニゾンが噛み合うので必ずディアとベニゾンはセットで更新するものとします。アサイズを入れないディアでタンクが凹んでいる場合はここでテトラグラマトンを吐くことがあります。

■アサイズ
 アサイズは奇数回(0 90 180...)はディア更新偶数回(45 135 225...)はソラス、ラプチャーによるリリー消費によるインスタントスキルでの更新が望ましいと思います。
 そのため必ず90秒毎に最低でも1つはリリー消費をすることとなります。
 ソラスであれば対象に回復力1100 全体にアサイズ分の回復力400
 ラプチャーであれば全体に回復力700
 これを理解していると学者や占星術師をする時にヒールを組み立てるのが楽になるかなと思います(ちゃんとアサイズを攻撃リソースとして理解してコンテンツ毎に最大回数吐いてくれることを前提として)

■アサイラム
 メディカラです。これがメディカラです。適切な場所に置かれたアサイラム入らないやつはヒール要らない縛りプレイを行われていると思いますので殺してもハラスメントでは無いと考えます。野戦、アサリに入らないのも極刑に処します。
 全体の戻しと言うよりはアサイラム効果アップによる回復量10%上昇での使用の方が目的割合としては高いかなと思います。
 エキルレやどうしてもアサイラムしか吐けない時のタンクへのAAケア等でタンク単体に向けて投げることがあります。

■テンパランス
 SS映えスキルでは無いです。軽減とヒールアッパーがあります。リキャストが2分と長いのでレイドでは決め打ちする機会が多いと思います。
 エキルレでは適当に吐きます。余程密度が高くなければ決め打ちでテンパランスを入れる場所を決めたらアサイラム、インゲンを交互に組み立てるのが有効的だと思います。

■インドゥルゲンティア
 メディカ、ケアルガ、メディカラ、ハート・オブ・ラプチャー、詰まるところが範囲GCDヒールの実行に対して追加で回復力200分を入れてくれます。
 アサイラムやテンパランスをするほどでは無い全体攻撃へのヒールに強いです。アサイラム90sテンパランス120sへ対して60sで吐けるので優先的に吐いていくのがいいと思いますが、ヒールの前に吐かなければならないので吐くのにディア更新から10秒以内(2.5sとして4GCD以内)にヒールをする場面を作らないといけないのが難点。難しいようであればGCDくい込みも頭に入れます。

■テトラグラマトン
 60s回復量700
 タンクAAケアを中心に使います。
 学者の深謀や占星の交差をタンクケアに投げている場合は被弾フォローに回してもいいかと思います。基本的にディア更新で凹んでたら投げて足りない分をソラス等で補う形を取ります。

■ベネディクション

 決 め 打 ち

 リビデ(赤い砂時計)がウォーキングデッド(灰色のアイコン)になってから。
 コンテンツによっては無敵を吐く場面が決まりきっているので必ず温存する。
 ただしベネディクションの方がリキャストが短い(それでもホルム240sリビデ300sに対して180s)ので蘇生からのフォローに使えないことは無いけれど決め打ちする場面でリキャストですとかほざいたら学者や占星から刺されて殺されます。暗黒騎士は死ぬ。お前の責任です。蘇生フォローは直後に特大ダメージが来ないのならリジェネ放置でもいいと思います。無理ならケアルラを吐く


■ケアル、ケアルラ、リジェネ、ケアルガ、メディカ、メディカラ
 GCDヒールとてもとてもとても強力です。
 基本的にアビヒール及びリリーが無く吐けない状態でここでヒールを入れないと誰かが死ぬ場面以 外で吐くことは無いです。
 エキルレで事前リジェネとかしてるとあぁこの白下手くそなんだなって思われる一因です。私はそういう白と遭遇したらホーリーも吐いて貰えないものと認識してまとめしません。今すぐやめろ。
 タンクがしっかり理解してまとめの差し引き出来るならアニドラスの3ボス前フルまとめしても吐いてリジェネケアルラ1回くらいですむとおもいます。

例外としては50シンクで闇の世界Bアラだと死ぬほどGCDヒールしても秒で凹むのでそういう時は例外です。私はリジェネとメディカラでAAケアしつつケアル、ケアルラを挟み込みます。ビームと暗闇の雲のDotは敵。
50シンクだとベネディクションしかアビヒールが無いので回さざるを得ないの方が正しいです。

■ホーリー
 IDにおいて最強のヒールリソースです。
 ヒールです。これはヒールです。
 スタンレジストが最初からついてるやつでもなければ2体でもグレアよりホーリー吐く方が効果的であると考えます。
 とにかくホーリー入れてタンクへのケアはアビだけにします。詠唱中にmobが落ちるようならディアで殴ってもいいと思います。

で、めりーで白カンストさせるのいつの話なんですかね?5.4までに本当に間に合う?
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles