Personnage

Personnage

Far Richy

Hades [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

12月を振り返る

Public
再生編零式を踏破してから一夜(一夜というか6-12時だけど)、やっと今年最後の重荷から解放されて無事モヤモヤせず年を越せるので20年12月をゲーム内・リアルとここで振り返ってみる(書き残してみる)


■再生編零式
実装前に出していた募集はもちろん集まらず、腹を括っていつも通りソロ野良で挑む。
覚醒・共鳴を通じて学んだのは4層クリアまでの日数の見積もりと、野良特有の殺伐とした環境の中でのメンタル維持の大切さ。
他にできる限りの金策、挑むまでの装備調達の順序と計画。

実装当日は【約110人待ち】となかなかいいスタートを切ることができた。
まずはNエデンのストーリーを楽しみつつ、新式とNエデンの比較を行い早めに揃えられた。
今回新式にクリを振ったような構成に感じました。
0時までに、黙示を集めて『腰』と交換。

これまでの経験を踏まえて、3週目クリアと見積もっていたので武器はエメポンにしました。
水曜に感謝の極エメ10周を無事【いいから黙って4:4で迅速押す準備しとけ】に終え、値が落ちた新式を揃え禁断も手持ちのクラスターで賄うことができ(今回パチ屋の店員がポッケ弄ってるのか疑うくらい嵌った)、2日目までの下準備は予定通りに事が進んだ。
予想通り先行組様が上げてくれた1層攻略動画で予習をしていざ1層へ。


なぁ、1層むずくね?


エデンプライム・ラムウと一日で超えてきたが、流石の再生編。
茨が千切れない人の原因をこの時点では知りえていないので、まずは森林1回目超えを目指す。
木曜に入った辺りで、覚醒から知り合ったフレンドの白さんの野良練習PTにお邪魔した。
向こうの固定補欠に何度かお邪魔している仲なので、ヒールワークは阿吽の呼吸に感じました。
メンバーに恵まれたので、森林1回目~練習が天空2回目まで進む好PTになり一気にクリアが見えてきます。
そして木曜夜のクリ目で火力に余裕をもってクリア。
この時参考にしたのは、ハムカツさんの活性弾2回目ヒラLB壊滅式です。
動画と全く同じ方法で無かったことにします。

その足で2層予習、練習へ。
ボスを基準に北に向かって影が出ました。
ボスが左手に剣を持っています。
左に捨てようと西に移動します。


・・・おんやぁ?


その後レイクランドに広がる、美しい紫色のアイコンがPT欄に咲き誇りました。
とまぁここら辺は気合で避け勝率7割だったのですが、個人的に一番怖かったのがオーブです。
ダメージが大きいうえにアムレン堅実忘れ、オーブとの距離が離れすぎ近すぎによるあさっっての方向に飛んでいく、担当位置間違いで二人受け等自分でもやらかした事故が多く感じたギミックでした。
アンプリはakito式を採用、その時点で8人立ってれば初見でも余裕でした。
突破後のオーブも見逃さず処理し2層クリア。ありがとうございました。

12日に2層を超え、ここまでは見積もり通りの進行度でしたがいよいよストッパーの3層です。
1週目で3層練習できれば御の字だったで、突破目標にやる気が出ます。
【ヒーラーにヒールをさせる】(?)明確なコンセプトが伝わってくるような中身に仕上がっていました。
HP4桁で耐えるのはザラでヒール力(ぢから)が試されます。
難所は堕獄絶技。
脳死法を考えました!と複数の脳死法を出している時点でソレは脳死法とは言わないし、脳死と言いながら1パターンの動画しか出さないはやめてくれぇ?(身勝手)
結局最後まで堕獄で足踏みし、インビンも数回しか見れない結果で1週目が終わります。
2週目の消化を終えたあたりで、ほぼララ式マクロにアップデートがありました。
魔門とサンクレットの位置関係です。
これの説明のおかげで、連続剣まで一気に進めることができました。
連続剣≪≫とdotの合わせ技が見事にキマッており、バーンストライクで落ちるなどをした。
某1週目クリア動画ではインビン時点で25,26%でしたが、23%と高火力なメンバーに恵まれ時間切れ詠唱前に倒すことができました。(自分は炎バーンで落ちるなどをした)

ここまでで18日。
予定していた3週目踏破の見積もりは適切だったかな?
まだ1週間以上の期間を残し、4層へ突入します。

ここからが本当の地獄の始まりでした。
前半クリアはいつだったかは覚えていません、23日あたりから後半練習を始めていたと思います。
初めて時間圧縮・終からのラッシュを経験しました。


なんやこれ・・・


トリプルを超えてもなおヒラに試練を課してくる辺り、相当恨みがあるようです。
0.8%残し、1%残し、その他時間切れ・・・5回目から数えていません。
吉田、俺をまだ苦しめるのか?
2週目で練習を開始し3週目踏破の見積もりに、26日辺りから焦りが出始めてきます。
27日日中は友人と山奥の温泉へ行きました。
雪深い時期に浸かる源泉かけ流しは、効きます。体中最高に硫黄臭くなったけど。
リフレッシュをして改めてクリ目募集でこもります。
多分3週目の募集で私を見た人はいるんではないでしょうか。
ヒールワークはダイア・ノクタほぼ固まって、トリプルも完璧、軽減打合せも事前に話し合って、後半の時間を1分でも多くとる・・・

後は最後まで足掻けるか、自分との戦いでした。
29日午前4時頃、ノーミスで時間切れ詠唱前1%で余裕をもってクリア。
1-3層はクリアの度に歓喜で台パンしてましたが、この日の感情は安堵だったことを覚えています。
正直消化はもうやりたくありません、この難易度は無理に近いです。
ともかくこれまでお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。

個人的に嬉しかったのは、各層組んだ白さん達から「占星さんメッチャやりやすいです」の声を割といただけたことです。
無理、やりたくないといいつつ結局PT募集を開いている自分が容易に想像できます。

自分へのご褒美にJKセットを買いました。
「偏差値36の来年度から共学化される女子高」がテーマです。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher


29日リセット後、零式から解放されシャバの空気を満喫しながら、友人と予約していた蟹しゃぶを食べに行きました。


■固定の話
5.4実装前に募集していた【再生編零式・ヒラ二人で攻略】(もちろん集まらなかった)を出す前に、実は固定のお声がけをいただいていました。
その方は現在休止中の「下限の旅」がきっかけでフレになり、仕事の都合上ゆっくり目指す内容だそうで。
私は一対一のコミュニケーションは好きですが、複数人の中に混ざるのが苦手なタイプでして、それが理由で固定に入るのを渋っていたのですが、この人とならいいかなと思いとりあえず話だけをまずは聞きました。

結果からいうと、事実上距離を置かれました。・・・と私は感じています。
優しすぎるが故の、曖昧な募集内容に「これは僕なりの助言です。お節介と言われて構いません」と前置きし、これだと必ずギス、争いが起きる、要約すると約束事を明文化したほうがいいと助言しました。
「あなたには嫌な思いをしてほしくない」その一心で、精一杯の助言をしたつもりではいましたが・・・数日後どうなったのかtellを送りましたが返信はありません。
次の日も時間を変えつつ何度かtellしますが、返信がありません。
フレンドリストを見るとPC名が変わっていました。

ああ、そういうことかな。

一方的といえばそれはお互い様なので、私もそれ以上は詮索せず関係は終わらせました。
別に怒ってはいません。
ですが私は誘いを受けた側なので、方針が決まらないと他の固定を探そうと動けないし、自分で募集することもできなかったので、ソコだけ一言ほしかったです。

あなたがこの日記を見てはいないと思いますが、これだけは言わせてください。
あなたと話していると、本当に優しくて、腰が低くて、人の意見を尊重して、思いやりがあって、聞き上手で、周囲から好かれる人だなと感じます。
そんな人に固定内で人間関係が原因で辛い思いをしないようにと、もし挑むなら最後に仲間と歓喜の瞬間を迎えられることを願っています。


■鬼滅の刃をほぼ知らずに、劇場版を観に行った話
見出しのままですが、観ました。
ジャンプはハンターしかもう見ていないので、まったく世間の流行り作品についていけてないです。
ですが、世の中鬼滅ブームで大人も子供熱中しているらしく、連日のニュースで劇場版興行収入が~億越えで~とアニメ映画としては凄まじいことになっていると気になってはいました。
映画は映画館で見るのが好きな人間なので、作品は邦画洋画問わず(ここでは名を売るために利用される漫画原作映画は除く)気になれば観るスタンスでいます。

一応観る前までの知識ですが・・・
竈門屋炭次郎・主人公、SNSの吹き出しコラによく利用される、全集中の型
イノシシの被り物・ニコニコ動画黎明期の馬の被り物に便乗したけどうまくいかなかった。
竹を咥えた女・竹を咥えた女
ピンクと緑色の髪の女・おっぱいがデカい

以上です。
ストーリーとかは一切知りません、劇場版の前情報一切なし、完全初見未予習です。
序盤からユーフォの演出効果の技術の高さに見惚れます。キレイですね。
それぞれの過去シーンや掛け合いで、ある程度の世界観と人物相関図は頭に入ってきます。
初見でも見やすいです。
魔列車を倒し、今回のボスキャラ・上限の月の登場です。


とくに理由はありませんが、真・女神転生3HDリマスター発売中です。
私はブックオフで運よく8000円でマニアクスを買いました。
シンプルながら、弱点を突き、弱点を守る、戦闘ゲームの基盤がほぼ出来上がっているゲームなので、ぜひプレイしてみてください。


そう、お客の車に乗る機会が多い仕事だった(過去形)んですが、流行りの邦楽が流れる中、やけにガラリと毛色が異なる曲が流れたことがありまして。
「傷ついても~傷ついても~進め~絶望達~」
なんだろう・・・アニソン・・・?
その時は変わった曲だなとしか思いませんでしたが、劇場版であ~なるほどと。

観終わった感想としては、少し画面越しに説教されているなと感じました。
人として、力を持ったなら、~せねばいかんのだぞ、と。
後、シリアスな場面にボケやデフォルメを出されると寒いからやめてほしいですね・・・
ジャンプ作品ですが、実質敗北の珍しい終わり方だなと思いました。
原作を読めばもっと深く感情移入できたと思いますが、残念ながら知らないので評価は普通、といったところです。


■仕事を辞めた話
23日付けで退職しました。
車が好きで整備士をやってみたいという理由で、専門学校の自己推薦で合格していたのですが、ひょんなことから働きながら資格を取れる会社に入れることになりました。

まぁ・・・7割人間関係:3割仕事内容が原因ですね。
コレを詳しく書くと長すぎてしまうので、要所要所だけ綴っていきます。
一番嫌だったのが、「解らないなら聞け」と言って聞いたら【嫌な顔】をする。
もーーーーーーコレがホンッッッットに嫌で。
なんで?自分で言ったくせに、嫌そうな、面倒くさそうな、ムスッとした態度とるの?
「やった事のない作業はマニュアル見ながらやって、わかんないとこは聞いて」
それで自分の仕事に戻ってさぁ・・・絶対聞いたら嫌な顔するやつじゃん。
しかもやったことない作業だからわかんないことだらけなのに・・・

上がコレで、数人しかいない狭い世界でさらに「気に入られる側」と「気に入られない側」ができるワケですよ。
で、「気に入られてる側」の社会に出て”ココの狭い世界”しかしらない年下の先輩にはまぁ、舐められてるな~と日々感じていました。
私は、客商売で色々な人と接しては来ているので、ココしか知らないならしょうがないよね。
なんでタメ口なの?と一言いえば改めるんだろうけど、その後が自分に不利益しかないので黙っていました。

結果3年持たず11月に退職の旨を伝えたんですが、ココからが面白くてですね。
歳はだいぶ上なんですが、10数年のブランクがある私と同じくらいに入社した人がいまして、その人も”ココ”に対して不満・異常さを抱えています。(1回あまりにもひどいから飲みに誘われていきました)
で、その人だけに実は辞めるんです~と密かに伝えたら「まって、お前が辞めるなら俺も辞めるわ」とその日の朝礼前に長(おさ)へ口頭で辞める旨を伝えてさらに事が混沌としてきます。

さぁやってきました【引き止めの儀】のお時間です。
ある程度話が進み、あのワードがでてきます。

長(おさ)「ここでやっt」
私「あっ、ソレッ!知ってます!”ここでやれなきゃどこいっても同じだぞ”ですよね!?」
長(おさ)「っうん・・・」

脚色だと思いますよね?マジなんですよコレが。
友達複数人にこの話したら爆笑されました。

いやぁ、ホンッット、マジで、大好きなんですよ。このワード。
このな~んも根拠もない作り話を、あたかも自分が経験してきたかのような真剣な顔で言っちゃう辺りが最高に好きです。
丁度”全員社長との個人面談”の時期が重なっており、他にも総務と話しましたが二人とも自分の話をしっかり聞いてくれて、現在の問題点、私が提案した改善案にもその通りだと頷いていただきました。(どう実践するのかは知りませんが・・・)
営業や外から見ても「そっち雰囲気悪いよね」「上がガキ過ぎて人育てる器じゃないもん」等問題は山積みですがどうなることやら。

ちなみに、俺に続いて辞めようとした人は、次に入ってくる人にどう接するのか様子を見るそうです。
もしまた私みたいな扱いしたら、即辞めるみたいだそう。

実際この整備業界に入って、なんで万年人手不足、若手が来ないのか、よくわかりました。
グーグルでの「整備士 辞めたい」が候補ででてくるのも。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
実際さぁ、30で金髪毛先赤い挨拶もロクにしない中卒が上に立って人を育てるとか無理でしょ。


人の顔見て気を遣って、腰低くして、怒りや不満を自分の中でゆっくり消化しながら仕事するのもいい加減疲れました・・・
とりあえず1月中は久しぶりの無職を満喫します。


■コロナの話

書く内容はあくまで一個人の考えであって、それを議論する気は全くないです。
もうこれは人類が次のステージに上がるための「ふるい」であって、弱いものは残念だけどココで脱落してもらうね。という自然、地球側が行う調整と言ってもいいと思います。
もちろんその脱落者側に自分も入るかもしれないと覚悟はしているので、死んだら死んだでそこまでかなと。

実際今年の国内自殺者がコロナのせいで倍々に増えて1万人を超えたのに対して、コロナでの死者数が約3300人。
コロナが理由で自殺する人の労働力・衰退する経済的損失を比べると、どっちを採った方がいいかはもう内心わかってるんじゃないかな。
両方をどうにかしようなんて、現状を見て本当に言えるでしょうか?

ガースーも百合子もニュースキャスターの藤井アナも、毎日毎日毎日、気を付けてください、不要な接触は控えてください。
何ッッッッッ回言っても伝わんない人には伝わんないですし、内心もううんざりしてると思います。
ましてやガースーに至っては、お願いする立場なのに自分は会食行ってますからね。
必死に我慢して自粛してる人らをよそ目に、「東京から帰省しまーす。でも家でおとなしくしてまーす」と軽々しく取材にこたえてる人ら、馬鹿なのか?いや馬鹿なんでしょう・・・

医療従事者の方々が、やりがい使命感だけでカスみたいな給料・休み無しで懸命に動いているのをメディアで見ると、正直無理なモノはハッキリ無理と言っていいし、ソレを批判することなんでできないです。
金配り猿はこういう人ら優先で配った方いいんじゃないかな。




年末に近づくにつれ、怒涛の12月でしたが今年は(無職なので年始も)静かに過ごしたいと思います。
休止していた「下限の旅」も近々再開予定です。
まずはゆっっっくりメインを進めます。

よいお年を。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles