Personnage

Personnage

Hato Poppo

Belias [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 10

XHBを増やす(完結編?)

Public
こんにちわー('ω')/
この記事は昔書いた以下の3つの記事のまとめになります。

4.4にむけて XHBを増やす (Xbox Elite + reWASD 入門編)
XHBを2セット増やす (Xbox Elite + reWASD 応用編)
XHBの工夫 共有ホットバーの活用マクロ紹介。

5.0になって技の数がごっそり減って需要が激減していますが、
時間がたって最適化されてきた部分があるので新しく記事を作りました。
新しい点としては、reWASDの設定ファイルを更新しています。

この記事の紹介する方法で
戦闘中に実用的な範囲で最大6セット96アイコン確保できます。
 ホットバーが足りないということはまずないです。
 もちろんすべて使う必要はありません。使いやすい位置にだけアイコンを置けます。
 私は動きながら押しやすい右手親指で操作するボタンをいっぱい使ってます。

・ホットバー活用マクロで、パッドからさらに大量のアイコンを操作できます。
 画面の端に挨拶マクロとかだらっと並べてませんか?
 すっきりしますよ(/'ω')/

私はこのほかに食事とかマウントとか用にXbox One チャットパッドも使っています。
チャットパッドは新しいものも出ているみたいです。
チャットパッドもrewasdを使ってリマップできます(/'ω')/

前提条件が
PCのみ PS4はごめんなさい_(:3 」∠ )_
reWASD 新規導入の際はソフトの購入が発生
・XboxEliteコントローラー(通称エリコン) 新規導入の際はお高いコントローラーへの買い替えが発生
というかなりきつい条件になってます。
エリコンは1でも2でも構いませんが2がおすすめです。
reWASDは2020/12現在セール期間か何かで
ちょっと安くなって12ドル
だそうです_(:3 」∠ )_


コントローラーだけでなくキーボードやマウスなどすべての入力デバイスに対応しているため、
キーボードやマウスのリマッパーとしてとても優秀なソフトです。
私は2ライセンス買っていろいろ使ってます_(:3 」∠ )_

導入

①エリコン買います。エリコンの初期設定します。rewasd買ってインストールします。

エリコン2の場合初期設定が必要です。
ほかの方が説明を書いていらっしゃるので紹介しておきます_(:3 」∠ )_
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/992106/blog/4286024/

②キーバインド設定をします。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
キーバインド設定
2番目の記事
XHBを2セット増やす (Xbox Elite + reWASD 応用編)
と同じ設定をします。

キーコンフィグで十字とABXYに割り当てます。
図示するとこんな感じです。
  ↑       Y
←   →  X     B
  ↓       A
  F2      F7
F1   F4  F5    F8
  F3      F6




これが面倒な人は割と強引ですが、私のキーバインド設定を丸々コピーします_(:3 」∠ )_
これはもろもろ標準状態から違います。
ダウンロードしたファイルを使いたいキャラのキーバインド設定ファイルがある
ユーザー\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\FFXIV_CHRxxx
のフォルダに上書きします。
問題があった時用にオリジナルはバックアップしておきましょう。


③HUDにXHB風のホットバーを配置してキーバインド設定をします。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
XHB風のホットバーの配置

XHBっぽくキーボードで操作できるホットバーを並べます。
例えばこんな感じです。



HUDレイアウト設定でホットバーをお好きなように並べてください_(┐「ε:)_
私は4~9の6セットを並べていますが4セットでいいと思います_(┐「ε:)_
4つのパドルをそれぞれP1~P4と呼ぶと(コントローラー本体に印字されてます)
P1(右手上)はホットバー5
P2(右手下)はホットバー4
P3(左手上)はホットバー6,8
P4(左手下)はホットバー7,9
のように使っています。

そして、並べたホットバーのボタンが対応する位置にキーコンフィグを設定します
私の設定ファイルでは
右手(P1,P2)がShift,
左手(P3,P4)がCtrl,
上(P1,P3)はAltを押している状態になります。
つまり
     左手             右手
上 P3は Ctrl + Alt + F1~8  P1はShift + Alt + F1~8
下 P4は Ctrl     + F1~8  P2はShift     + F1~8
となってます。

3で並べたホットバーのどこがパドルホールド中のボタンに対応するのか
正しく割り当てる必要があります。

私のホットバーではこのようになります。


ただし、これは並べたホットバー次第なので参考程度に...
わからなければとりあえず私のホットバーを丸パクリして、
動くようになってからカスタマイズしてみるといいともいます。

わからなければお気軽に私のTwitterにDMください(/'ω')/

私は昔はこんな感じに並べていました_(:3 」∠ )_


今は49インチ32:9の大きな画面買ったので
こんなふうに贅沢に横に長く並べています_(:3 」∠ )_

横長い大きい画面最高です(/'ω')/

こちらも私のHUDの設定ファイルを一応置いておきます。
これは画面サイズが違うと使い物にならないでしょうから
どうしてもだめな時の参考程度に...



④rewasdの設定ファイルを取ってきて読み込みます。
https://www.rewasd.com/community/config/68962d0af324fc19d081e848bd19bf52
上のリンクを開いたらIMPORT CONFIGをクリックします。これで勝手にrewasdに読み込まれると思います。読み込まれない場合はダウンロードしたファイルをダブルクリックします。


⑤読み込んだ設定ファイルをrewasdでコントローラーのスロットに割り当てます。
割り当てはrewasdのウィンドウ左上のApplyボタンです。

スロットというのはrewasdウィンドウ下にある4つの点のことで、
スロットに個別の設定ファイルを割り当てることができます。
スロットは4つあります。
特に難しいことをするつもりがなければ4つのスロットすべてに同じ設定ファイルを書き込んでおくとよいでしょう。Applyの左のところ、またはウィンドウ下の点をクリックしてスロットを切り替えることができます。

⑥rewasdのウィンドウ左下のボタンが Remap is ON になっていることを確認してゲーム内で触ってみましょう。


わからなければお気軽に私のTwitterにDMください(/'ω')/
ロドストのコメントでもよいですが悲しいくらい気づかないです_(:3 」∠ )_
TwitterのDMではもうかなりたくさんの方からエリコン買いました!ってDM頂きます_(:3 」∠ )_
できるだけしっかりサポートしてるので皆さん問題なく使えるようになっています。
お気軽にどうぞ_(:3 」∠ )_

---

2021/05/27追記

rewasdのバージョン5.7.0から、コンフィグやスロットを切り替えたタイミングで、
オーバーレイ通知が出るようになりました。
私の設定ファイルではスロットを頻繁に切り替えることになりますので通知は邪魔だと思います。
↓gif画像 クリックして再生


この通知は設定の「Desktop Overlay」の中の
・Slot is changed
・Shift is enabled/disabled
の2つのチェックを外すことでOFFにできます。



---

2022/05/04追記

最近3人の方からパドル使えない報告をいただきました。
調べてみるとエリコン2の新しいファームウェアに問題があるようです。
私も試しにファームウェアのアップデートを実行するとパドルが動かなくなりました_(:3 」∠ )_
reWASD公式フォーラムを見ると解決策としてファームウェアを戻す方法が書いてあります。
この作業の間は有線でつなぐことをお勧めします。
割と簡単でキーボードのwindowsキーとRキーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」という画面を出します。

そして入力欄に以下の文字列をコピペします。
xboxaccessories:\\firmwareupdate?legacyDowngrade=true

貼り付けたらOKボタンを押します。
そうするとこんな画面が出るので、左の「ファームウェアを元に戻す」ボタンを押します。

確認が面が出るのでYesの方押します。

これでファームウェア戻す作業が終わります。
私も試しにアップデートしたらパドル使えなくなって焦りましたが、
無事ファームウェアを戻してパドル使えるようになりました_(:3 」∠ )_
Commentaires (10)

Rooi Stars

Carbuncle [Elemental]

こんにちは エリコンに関して調べててたどり着きました。
分かりやすくてふむふむと読ませていただきました
お纏めありがとうございます!

1つ質問なんですが
エリコン2結構ボタン不良とか見聞きするんですけど、そのあたりどうでした…?

Hato Poppo

Belias [Meteor]

コメントありがとうございます _(:3 」∠ )_
わたしのえりこん2はとりあえず問題ありません _(:3 」∠ )_
エリコンは交換サポートが手厚いので
問題があれば公式サポートに連絡すると良いです\('ω')/

Rooi Stars

Carbuncle [Elemental]

レスありがとうございます!
エリコン2サポート手厚いということなので、買ってみようと思います!

Zaza Grom

Typhon [Elemental]

背面パドルが急に使えなくなり、いろいろ調べてたらこちらにたどり着き無事解決しました。
ありがとうございました!

Hato Poppo

Belias [Meteor]

お役に立てて何よりです_(:3 」∠ )_

Chomezo Chomegane

Atomos [Elemental]

現在エリコン使用者ですが、特にメリットを感じられなかったので
以前買ったG13とG600に戻ろうか悩んでいたところでした!

最高です!最高すぎて丸パクリさせていただきました!w
こんな貴重な情報をまとめて下さり、ありがとうございます!!

Hato Poppo

Belias [Meteor]

コメントありがとうございます _(:3 」∠ )_
お役に立てて何よりです_(:3 」∠ )_

Nyx Highwind

Gungnir [Elemental]

はじめまして^_^こちらのロドストを見てエリコン2とrewasdを購入していつも楽しく遊んでいます^_^色々な情報いつもありがとうございます^_^質問なんですが、エリコンのパドル3だけ突然作動しなくなり、前の状態に戻したりはしたのですが、どうもパドル3だけ作動しません( ; ; )よければ解決方があれば教えて頂きたいです^_^ちなみにrewasdのマッピング?上では作動してるようなんですが、ff14 上では作動しません( ; ; )よろしくお願いします‼︎

Hato Poppo

Belias [Meteor]

すみません9月からff14お休みしていて気が付きませんでした_(:3 」∠ )_
今更ではありますが回答します_(:3 」∠ )_
とりあえず状態が分からないので
新しく作成したこちらの設定ファイルを使用してみてください
https://www.rewasd.com/community/config/3f36af0148f3d1a194c3ae41af9569cd

Sophia Rainbow

Hades [Mana]

Hato Poppoさん
新しいPCに変更したら パッドのRT LTとかが全く動かなくなりました。
お助けくださいませ
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles