Personnage

Personnage

Hato Poppo

Belias [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

4.4にむけて XHBを増やす (Xbox Elite + reWASD 入門編)

Public
閲覧ありがとうございます。
エリコン2が出たせいか、たくさん見ていただいているようです。
この記事を書いたころはまだ紅蓮で、エリコン1しかなく、
微妙に変えたいなということろが出ています。
ただ修正するよりもこれはこれで残して、
新しく書き直そうかなと思っているところです。(2020/04)
→まとめ記事を新しく書きました。XHBを増やす(完結編?)
新しく導入する場合はこちらを参照してください。(2020/12)

---

[前書き](初回投稿当時)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
こんにちわー_(┐「ε:)_
patch4.4までもうちょっとですね。
シグマ実装当時は私まだメインクエスト終わってなかったので、
初週から参加できるアルファとっても楽しみです(/'ω')/
4.4ではロールアクション枠が広がり、
零式等ではすべてのロールアクションを使っていくことになると思います。

となると我らパッド勢にとって問題になるのはXHBです。
増えるアイコン数に四苦八苦しているヒカセン多いのではないでしょうか_(┐「ε:)_
同時押し、連打等ありますがそれぞれデメリットがあります。
最終的に妥協してアイコンをXHBに並べているのではないでしょうか。
妥協なしに何とかならないものかと私なりに考え、辿り着いた方法があるので紹介します。
この記事で紹介する方法を使えば、同時押しや連打より操作が簡単なXHBが手に入ります。
パッド勢かつエリコン使用者かつPC勢というとても狭い需要の記事ですが、
こういうこともできるのだと、世のヒカセンの一助となれば幸いです



[紹介する機能について]
動画にしました(/'ω')/
字幕つけていますので表示してください_(:3 」∠ )_



新しく拡張したXHBは一番下にあるXHBとなります。

画像の水色で囲った部分です(/'ω')/
このXHBは、RLを押していない状態、RL片方を押してる状態、
RL同時押ししている状態、RRと連打した状態、
どの状態からも1操作で移動できます。
もちろんホットバーなので常時アイコンが表示されており
一目でリキャスト確認できます(/'ω')/
この使い勝手の良さが伝わるでしょうか。

[コントローラーの紹介]
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
エリコンというのがありまして、
これがまた、とてもいいコントローラーなのですよ。
見た目はこんな感じなのです



いろいろ機能がついてて、大変魅力的なのです(おたかい
詳しくは公式サイトやレビュー記事をどうぞ

 ・Xbox Elite ワイヤレス コントローラー 世界で最も先進的なコントローラー - Microsoft
 ・1万円台半ばの価格なのに世界中で大人気のゲームパッドは何がスゴイのか? - 4gamer.net
 ・Xbox Elite ワイヤレスコントローラーレビュー - game.watch

雑に言うとですね
要は丈夫でいろいろ変更可能なコントローラーです
・丈夫 (アナログスティック交換可能、リケーブル可能、無線も青歯、非青歯、両方可能)
  お気に入りのコントローラーが長持ちしたらうれしいですし、(スティック金属製)
  断線したら別のケーブルに変えられると嬉しいですよね。(micro-USBケーブルを使えます)
  ケーブル以外大丈夫なのに断線で新規購入とかもったいないです。
  負担がかかるパーツは交換可能にする、当然だと思います。
  スティックのゴム部分とか劣化しますよね。もちろん簡単に交換可能です。
  エリコンはスティックの長さや形状が違うスティックを好きにカスタマイズできます。
・ボタン割り当て変更可能
  FFだとあんまり使わないですけどあると他のゲームでは嬉しい場面あると思います。
・アナログスティックの感度、放射直線変更可能
  視線攻撃、スティック離した瞬間反対側に振れて、キャラの向き変わったことありませんか?
  エリコンなら感度調節可能なので大丈夫です。
  ケフカさんも安心です。
  登山勢、FFでの歩きと走りの使い分け、スティックだと難しいですよね。
  エリコンなら放射直線(傾き→数値の関数)を変えられるので自由自在です。
・背面に4つのパドルがある(要は4ボタンある)
  ボタンもう一個あったらいいのに...ありますよね。
  エリコンは背面に4つあります。もちろん取り外し、マッピングのカスタマイズ可能です。
  こんなかんじです。
  


このエリコンの背面パドルを使って、XHBを拡張しちゃおう(/'ω')/というのがこの記事です。

エリコンならRLのXHBとは別に、パドルでXHBが手に入っちゃうのです。おいしい。(*´u`*)

[設定]

2x6のホットバーを使います。
さいころ⚂マークのマクロが置いてあるところが実際に操作するアイコンです。


動画のようにXHBを模した見た目にしたい場合ホットバーを4つ使うことになります_(┐「ε:)_
そうしたい場合は下から二段目の[おまけ① - 外観の変更]を読んでください。
2x6のホットバー2つで機能としては問題ありません。


工夫すればパドルでの同時押し、連打すら可能です。
ここまですれば、4つのパドルにそれぞれ連打と同時押しで3x4=12枚のXHBが増えるので、
すべてのhotbarを並べて、コントローラーで操作することも可能です。 ( ´ー`)どやぁ (・ε・`)イラネ

PS4勢ごめんなさい、PC版のみ対応です_(┐「ε:)_

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
用意するもの
・hotbar 2つ
  それぞれCtrl+F1~F12、Shift+F1~12を設定して下さい。 (もちろん変更可能です)
  私はhotbar6,7を使用しています。
  

  割り当てるキーは変更可能ですが、当然ですが手間かかります_(┐「ε:)_
  潔くF1~F12を使うよろし
  Ctrl,Shift,F1~12を割り当てたくない、変更したい場合、
  最下段の[おまけ② - 設定のカスタマイズについて]をご覧ください。
・Xbox Elite コントローラー
  実売1万2千円程度かと Amazon
・reWASD webサイト
  パドルにCtrl、Shift、F1~12等を振ります。20ドル。
・reWASDの設定ファイル
  私が作成した設定ファイルです。
  reWASD公式コミュニティよりダウンロードしてください。
  この記事用の設定ファイルはv2.xとなります。
  v4.x、v5.xはキーコンフィグが違うので使用できません_(┐「ε:)_
  v4.xに興味がある方はこの記事の一番下のリンクより別日記進んでください...
  ちょっと高度な感じになります_(┐「ε:)_

準備できたら簡単です。
reWASDにダウンロードした設定ファイルをインポートします。
Applyボタン押します。終わりですヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪


使用方法
 ① HUDをいい感じに並べます(語彙力
 ② ホットバー2つに自由にアイコン並べます
以上です(/'ω')/

[使用例]
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher


さいころ⚂マークのマクロが置いてあるところが実際に操作するアイコンです。
2x6のホットバーを使います。
キーボードの割り当てと、実際の操作です

□■□□■□   F1 F2 F3 F4 F5 F6
■■■■■■ ← F7 F8 F9 F10 F11 F12 + Ctrl or Shift

□↑□□ Y □
←↓→ X A B  + パドル

あいてる□にアイコンを置いてもいいですが、わかりにくくなっちゃうかもです
RB、LBを割り当てるのもいいと思います。

少し古いXHBですが私のXHBを...

ナイト


学者


これでアルファも楽しく頑張ります('ω')/

[おまけ① - 外観の変更]
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
コメントにてSan Gonさんにアドバイスをもらったのでやってみました。
詳しい説明は不要でしょう。
キーバインドを以下のように変更して、



HUDをいい感じに調整すると...



こんな感じに(/'ω')/



とても見やすいですね(( ˘ω ˘ *))
San Gonさんありがとうございました



[おまけ② - 設定のカスタマイズについて]
ここまでやると、いろいろな可能性が見えてきます。
例えばパドル4本別々にXHBを割り当ててもいいですね。
また、単純にCtrl+F1~12を割り当てたくないというパターンもあると思います。
変更するためにはreWASDをいじることになります。
いろいろ工夫するともっといい設定ファイルが作れると思います(/'ω')/

とりあえずこちらのサイトを見るといいと思います。
reWASDには「Shift」という機能が付いていて、
名前がキーボードのShiftキーと同じで紛らわしいのですが、
あるボタンを押している間、他のボタンのマッピングを書き換える機能があります。
(スロットが4つあり、スロット1つにつき、シフト4つがあります)

私の設定ファイルではパドルにCtrlとShiftを割り当て、
同時にパドルを押している間、別のShiftに変わるようになっています。
そして別スロットの十字ボタンとABXYにファンクションキーを割り当ててます。
ボタンとキーの対応は以下のような感じです。
  ↑       Y
←   →  X     B
  ↓       A

  F2       F5
F7   F9  F10   F12
  F8      F11


hotbarの割り当てを変える場合これらをいじることになります。
この辺は解説しようがないので自分の好きなようになさってください。
わかりずらい点として、普段使うShift0からほかのスロットに遷移させるボタン割り当てがあります。

Shift0にはありませんが、Shift1-4ではボタンの設定画面で
□ Use as Shift modifier」というところが表示されます。
画像の赤円で囲ったところです。

これをパドルに割り当てるわけですが、
修飾キーを押しながら、Shiftでマッピングを変更するために、
Shift modifierと同時にCtrlやShiftを割り当てる必要があります。
まず修飾キーを割り当ててからチェックを付けることで可能です。

4つパドルにはP1、P2、P3、P4と名前がついています。
これは本体背面にうっすら印字されていますのでご確認ください_(┐「ε:)_
P1:右手上、P2:右手下、P3:左手上、P4:左手下です。

私の場合P1~P4がそれそれShift1 Shift2 Shift3 Shift4に遷移するよう設定しています。

そして、遷移先のShift1-4の設定は全く同じ内容になってます。
同じ内容にしている理由は、飛んだ先のマッピングをShift毎に変える必要性を
私が感じていないからですね_(┐「ε:)_
もちろん自由にカスタマイズ可能です(/'ω')/

また、Shift0(シフトしていないとき)のパドルに修飾キーを割り当てていますので、
パドルを押したままボタンを押すと、
「修飾キー+シフト先のボタンに割り当てた動作」、という操作になります。
slot遷移に使うパドルに割り当てる修飾キーをいじることで更にXHBを増やすことも可能です。
興味があれば、下のリンクより続きの記事をご覧ください(/'ω')/

今回の場合、左のパドルは上下共通のCtrl、右のパドルも上下共通のShiftとなっています。
いきなり4本全部使うと混乱するでしょうから、
左右1つづつ2本から始めるといいと思います
もし変える場合Ctrl+AltとかShift+Altとすればいいですね。

どうしてもわからない場合、ここのコメントか私のTwitterにリプやDMを下されば、
対応できる範囲で対応します_(┐「ε:)_


やってみようと思った方へ
実際にやる前に、この日記の続きの日記があるのでそちらもご覧ください_(┐「ε:)_
とりあえずこの日記のまま導入したとして、あとから次の日記のやり方にすると
キーバインド設定が異なるため一部二度手間感がでます_(┐「ε:)_
次の日記を読んでいらないと思った方はこちらのやり方で十分です


更なる力(XHB)が欲しい方へ更なる拡張を...(別日記へ)

--
追記

reWASDの中の人も動画見てくれたようです_(┐「ε:)_
いいものを作ってくださってありがとうございます(/'ω')/
Commentaires (4)

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

エリコン最強!

めっちゃカスタマイズしてますね!
自分は横に12個並んでるホットバー3つをズラして並べてクロスホットバーと同じような形にして視覚的にも分かりやすくしてたりしました。
カスタマイズしすぎてごちゃごちゃになってわかり辛くなって今はシンプリになっちゃいましたが><

Hato Poppo

Belias [Meteor]

おお私以外にエリコン使ってる方初めて出会いました(/'ω')/
何と需要の限られた記事なんだーって書きながら思ってましたけど、
こうやって仲間を見つけられると嬉しいですね(( ˘ω ˘ *))
まだこのXHB作って3日目なのでまだまだ未熟で、視覚的にわかりやすくするのはホント急務だと思います
ちょっとアイコンの位置とかが決まりだしたら並べてみたいと思います
コメントありがとうございました(/'ω')/

Kai Falk

Gungnir [Elemental]

はとさんのロドスト日記に触発されてエリコン購入&reWASDを導入。
日記の通りに試すもどういうわけか不具合の連続。。。

公式やコントローラーメーカーに問い合わせするも根本的な解決には至らず。。。
知らない相手にツイッターで連絡(ツイッター初心者)することに抵抗を感じつつも藁をもすがる思いで
連絡を取りました。

連絡を取るとはとさんはとても人柄の良いお方。
あれよあれよという間に問題を解決していただきました。
自分ではどうすることも出来なかったので、本当に助かりました。
感謝感謝です!!!!!!
長文失礼しましたm(_ _)m

Hato Poppo

Belias [Meteor]

また何かあればいつでもどうぞ(/'ω')/
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles