Personnage

Personnage

Kagari Yashiro

Atomos [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

イクサル族と物作り

Public
金曜日(1月17日)
イクサル族のクエストを少し前に始めました。グリダニアから近いからお気軽に向かえます。
さすがにこちらのレベルが60を越しているので、製作作業はカンタンです。
飛空挺の完成が楽しみです。

ところで、ボイスがついていないキャラクターのセリフはだいたい脳内で音声つけて読み上げてるんですが、イクサル族は難しいです。
例えば「てめえら!」というセリフがあったとして、巻き舌ふうのしゃべりだと「てめえらァッ!」もしくは「てめえるァッ!」かと思うんですが、イクサル族の場合「てめえらッァ!」となる。母音があとに来ているんですね。
これが難しい理由です。
クセのある巻き舌だと解釈してますが、うまく読み上げられない……うーん。


なんとなく白魔道士になってうろついていたら、見覚えのあるマークをつけたモンスターが……なんだっけ?とチョコボとともに殴りかかっていったら、討伐手帳でした。そういえばあった、そんなん!
20~30の項目を埋めに、チョコボに乗って走りまわる。高地ラノシア、久しぶりでした……



土曜日(1月18日)
イクサル族行って。
ゴールドソーサーで遊んで。
あとはぼーっとしてました。そんな日もある。



日曜日(1月19日)
ファッションチェックには事前に80点コーディネートを調べてから行くようになって、染色アイテムが必要なことが多々あります。
店には置いていないものはマケボを見たりしていたんですが、ようやく自分で作れることを知りました。○○ピグメントってこれで使うアイテムだったのか……(使い道わからないし、採集できるのでポイポイ売ったり捨てたりしてました)


そうそう、ようやく気づいたものと言えば、チャット欄のこと。
FCチャットなどの会話、戦闘や採集・製作のアナウンス、システム系のアナウンス――全部いっしょくたで流れていて「あれ?今なにが……」と首をかしげることがしばしばありました。一応フィルターはかけて減らしていたんですが、全部いっしょですからさほど効果はありません。
FCチャットだけ別の欄に、とやったこともあるのですが、イベントのときはsay、yellまたはLSチャットが使用されるのでわかりにくい。
なんか方法なかろうか……と折にふれて考えていたのです。

で、この日の気づき。
システム系のアナウンスだけを流す別欄を作ったらいいんじゃないか?見えてないと困ることもあるだろうから分離させておけば、いざという時も安心(かもしれない)。
ログ設定をせっせといじる。PS4なのでスティックで欄を移動させるのが一番たいへんでした。
部屋のレイアウト上テレビから2メートル近く離れているので、文字をあんまり小さくできない……のですが、まぁシステムのほうは(一度は説明がでかでかと表示されるから)大丈夫でしょ、と小さめです。欄も小さい(3~4行くらいしか見えない)。

だいぶスッキリしました。
あとはパーティ組んでID行ったときに、どう見えるか、ですね。たぶん大丈夫……なはず……です。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles