Personnage

Personnage

Yomi Yuzuki

Grande maîtresse de la pêche

Ridill [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 3

ナイトのスキル回しミスのリカバリ法

Public
そもそもミスすんな!wと言い聞かせて練習してきた私ですが、なんとなくの
感覚でロイエ4回しに合流させる中で、ちょっとこれいいなっていうのが
あったので紹介しておこうと思います。

個人的に、ナイト80の回しで一番うっかりが起こりやすいのが、
レクイエス後のゴアをロイヤルでやっちゃった!だと思います。
複数のジョブを触った後でナイトに戻ると、わりと見ることが多いのではないでしょうか。

私もあれこれ触ったりするので、ちょっと他で盛り上がってナイトを触る頻度が下がると
時々顔を出す事があります・・・w

しかぁし!

大丈夫です。大丈夫でした。そこから綺麗に、まるで最初からそうであったかのように
ごまかして元に戻す方法があります。間違ったら落ち着いてロイエで大体解決します。


レクイエス終了→ロイヤル(!)→ロイエ3回→ロイヤル→ロイエ2回→下へ分岐

1.fofがあと5秒以内に戻る

→ ロイエ4回しへ復帰 or ファストブレード fof の初動回しにリセット(残る1回のロイエは勿論使う)

2.レクイエス中に3、4GCDしか使えてなくて微妙に戻らない

→ ロイエ→ロイヤル→fof→ロイエ3回→ゴア→ロイヤル→ロイエ2回→レクイエス→ロイエ→復帰



この復帰の分岐を理解してから、ナイトが益々楽しくなってしまいました。
回しのミスすら楽しむ材料になってしまうナイト。流石ですよぉ!

正直、回しミスった時なんかは長らく適当に復帰させてました。
おかげでゴアが残ってるのに無理やりゴアを入れたりしてた事もあり・・・。
今思うと頭が痛いです(苦笑)


ゴアをフルに入れてゴアルートの3コンボの合計が1485。
ロイヤル3コンボが1050。ロイエ3回が1650。
ロイヤル3コンボとロイエ3回を足して2で割ると1350。


つまり、ゴアが1dot85なので、2dotロスさせた無理やりゴアをした時点で
ロイヤルロイエでよくなってしまう。1dotロスでもゴアが50差で強い程度。

一応、Lv70などでロイエが使えない場合はそれでもゴアを入れるべきタイミングは
あるかと思いますが、80の場合はゴアがちょっとでもロスするなら、慌てずロイヤルロイエで
よいのではないかなぁ、と。
ロイエを多く打つようにすると、クレメンシーをどっかで挟んだ場合でもしっかりレクイエス中に
5回行動できる可能性も上がりますし、離れた場合にホリスピを撃ち易くなる恩恵もあり。
これは特に、6.0以降はホリスピでコンボが途切れなくなる可能性が高いのと、
レクイエスの効果発動条件からMP80%が撤廃されるため、現在よりも恩恵が大きくなりそう。


さて、これで私のように、基本的な回しはちゃんとなぞっても、いざって時に感覚で適当に
リカバリしちゃうぞ!って層のナイトは微妙に火力が伸びる可能性があります。たぶんねw

覚えることは単純で、間違ったらロイエ3回からロイヤルを入れて、ロイエ2回。これだけ。

なんかやらかしたらこれで大体なんとかなるのじゃないかと思います。
慌ててゴアを入れても狂いっぱなしになって気持ち悪くなるし、ゴアが残ってたら損しかない。

万が一ゴアを入れ損ねても、安心してロイエをぶっぱなしましょう(笑)




あとはまぁ、ホリスピをどっかで一回挟んでお茶を濁して無理やりファストfofに連結するのも
ありかなって気はするんですが、ちょっとこちらは試行回数無さすぎるので今度試してみます。
ウィズインと合わせてぎりぎりレクイエスまでにMP8000になるならありですしね。

→試用した感じ、回しがぐちゃぐちゃになった場合には、ホリスピを一回挟んでおくと安定感が
 向上しそう? 2回以上挟むとfofが腐る事もあるので基本は1回が良さそうかも。
 試行回数が増えてこれだっていうのが見つかったら追記します。

とはいえ、レクイエスが暁月で8000縛りがなくなるので、暁月ではナイトの回しが今以上に
フレキシブルになるかもしれませんね。
追撃がある事で、逆に余計な事ができなくなるから、一層fofに縛られるって可能性もあるけども。


:まとめ:
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
ナイトの fof 使いだし3パターンを使い分けられれば、スキル回しのリカバリを円滑に行える。
ロイヤルロイエを使いつつ、fofの残リキャストからすぐに復帰できるルートを導き出す。

1.通常初動の型(fofをすぐに使いたい場合)
  ファスト→ディレイfof→サベッジ~
2.ロイエ4回しの型(fofまでにやや時間があり、ロイエが1ストックと残時間が十分にある)
 (ロイエが約8秒残っている状態で)ファスト→サベッジ→ディレイfof→ゴア→ロイエ~
3.ロイヤル初動の型(fofがすぐには戻らないがロイヤル後には使える)
  ロイヤル→ディレイfof→ロイエ★3回→ゴア→ロイヤル→ロイエ2回→レクイエス→ロイエ
  ※★のロイエ1回目でディレイfofとすれば綺麗に整うため、使い分けたい

その他。回しが崩壊中に無理やりfof終了に合わせてレクイエスした事で、効果中に4GCDしか
動けなかった場合などには、1回ホリスピを撃っておくと良い。


Commentaires (3)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

推敲してまとめを追加。僅かに回しを最適化して再掲(ゴアをロイヤルの前に移動した)

あとはもう、難しく考えないことが一番の能率という見方をするならばーー

「fofが戻るまで16秒以上あればゴア。そうでないならロイヤル」と割り切るのもよいかも。
SSが最適化されていれば、fofが復帰から3,4秒以内くらいにはまた使われる流れになると
思うので、16秒を基準にすればひとまずゴアのロスはなくなる……という考え方。

なんにせよ、これだけ考えておけば、ナイトが火力面で困る事はそう多くないと思うので、
この辺のアドリブに慣れてきたらナイト程回しが楽しいタンクも他にない予感はしますね。

ロイエ4回しとか考えながらやってると、たまに戦士出したときに回しががばがばでも
何も困らない辺り、やっぱ個性出てるなって思います。
戦士は代わりに猛り周りの最適化が課題になるので、思考の対象が違ってくるのですよね。
ナイトに慣れてしまうと、戦士がやや手持ち無沙汰になる感は否めない・・・(苦笑)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

その他、ナイトに関する豆を幾つか書いておこうと思います。

・fof 2度目のゴア捨てレクイエス
 ボスが離脱するのがわかっているなら、ロイエを入れ切った所でレクイエス。
 これで回しを崩さずに火力も取れる。

・慣れるまでのGCD2.35
 慣れるまでは絶対にロイエ4回しがぎりぎりになる。
 SSを盛ってここまで短縮すると随分余裕ができる。
 結局回しに失敗してロイエを失うくらいなら素直に3回回しでいいのと、
 SSを盛る事でAAとdotの威力が上がるため、2種のdot持ちであるナイトは
 SSを盛る事のメリットがやや大きい。(ガンブレも同様、2.35のハマり具合は甘蜜の味)
 ナイトも2.35まで盛っても回しが崩れないので、補助輪としては非常に強力。

・ロイヤル→ゴアルート→ロイエ3連
 SSを盛っているとこれが楽にできるため、非fof中に離れた際にホリスピ1回を入れた場合、
 ロイヤルを入れたタイミングでfofが@4,5秒ならこれで強引にゴアに入れる。
 6.0以降、ホリスピでコンボが途切れなくなればこれが活きる事もあるかもしれない。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

・アライアンスACでのランパ・センチネル同時展開
 他タンクでも有用。ナイトの場合、塔においてはインビンと二択で選ぶと強力。
 勿論シェルトロンも併用する。直後にBタンクが事故らない限り、ランパは大体戻って
 くるので、思い切って使ってしまっていい。

・パッセージの一瞬展開
 パッセは展開から5秒間だけ、味方対象の軽減バフが残る。(自身の効果は即消滅)
 なので、開幕に多い全体範囲には積極的に合わせていきたい。
 開幕が全体範囲の場合、基本的には開戦前の自己ヴェール展開も併せて使っていい。
 
 「ちなみに、運命の輪も同じで5秒間軽減効果が残る」
 
 =ボスの背後近くにいないと軽減効果をもらい損ねる。
 
 「これは遠隔DPSは絶対覚えておくべき。冗談抜きですっごく大事」

 ボス背後に近寄らない遠隔DPSは、軽減・攻撃バフ・回復・かばうをもらい損ねる。
 つまり、火力は出ないわ、万が一の時にかばうも貰えないわ、ヒーラーのGCDまで奪っていく。
 ”ナイトと占のサポートアクションの射程はたったの8m” 覚えておいて損はない。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles