Personnage

Personnage

Yomi Yuzuki

Grande maîtresse de la pêche

Ridill [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

休止よりの帰還。FF4小話

Public
なんとか無事にDS版FF4をクリアして参りました。ヨミです。
いやぁ・・・辛かった。スマホでやってたんですが、PS4パッドの接続の仕方を
知らなかったら、あんなの絶対途中で投げてましたね。
四天王や最後の1割がマジで鬼畜難易度だったんですもの。
パッドなしでそれをやるのは、もうね。絶対無理って言っちゃう。

「死にたいならFF4をやれ。しぬぞ~」というのは、1995年に発売のクロノトリガーの
開発室という隠しエンディングでの開発スタッフのコメントです。

正直、クロノトリガーをやった当時は、FFシリーズをFFという略し方をする事すら知らず、
「FF4って何だろう?」という、どうでもいい疑問だけが心の隅に残っていました。
けれど、そう。やってみてわかった。FF4はやばい。本当にやばい。


私は攻略本人間でした。
FF5も、FF7も、攻略本を横に置いてプレイしていました。
だって、どんな知識・情報だって、終わった後に読んだって仕方がないじゃないですか。

でも、だからこそ今回はそれなしでやってみようと思ったんです。
その場の閃きだけで、これまでのFF知識を当てはめて、応用していけば8割対応できる
自信があった。確かに、それで7割はいけたし、残りの2割も苦戦はしたけどなんとか。

だけど、残る1割がやばかった。

無常に即死する仲間たち(主にエッジだけども…w)
立て直し不可能という事実が理解できてしまう展開。
各行動に対するカウンター行動が丁寧に設定されすぎているボスたち。

確かに、FF5でも特定の行動を取らないと全滅するようなボスはいました。
例えばレビテトしとかないとマジやばいぞってのとか、特定の攻撃に対して
やばいカウンターを必ずやってくるようなものはいました。

まぁ、攻略本での情報を実践してサクサクやっていたのがFF5の話なので、
その特定の行動を取った事なんて数える程しかなかったので、そのやばさなんて体感しようも
ないのですが、FF4ではそれを嫌というほど。

それこそ、「おいー、マジか~。どうすんのよこれw」と言っちゃうような展開も。


宝箱を開けたらレッドドラゴンに蹂躙される。範囲攻撃の威力がえげつない。
ラスダンの最後の方ではベヒーモスが出てくるのだけど、カウンターで全員HP一桁化の
ミールストームをやってくる。これでタンクのセシルが落ちてからの蹂躙。
そもそも最後の方の敵のHP設定がおかしい。とにかく逃げたくなるマゾ仕様。
にもかかわらず、途中のセーブポイントが遠すぎて連続プレイを余儀なくされるラスダン。

ふふっ。ベヒーモスったら。BGMまでボスとおんなじなのに、それが道中で実に半分程度の確率で
出現するラストフロアはマジで殺しにきてますね^^ という顔になりました。

( *´艸`)あはっ。すっごいバランス。これ調整した奴殴りたい♡

そして、ようやく辿り着いた最後の敵、ゼロムス。
ビッグバンとワールにより、あえなく初戦は全滅。
勝てる気がしない、圧倒的なまでの火力。容赦なく消される全てのバフ効果。
全ての敵で唯一であろう、全体対象アスピル。

本当におつかれさまでした。


これ、昔の私だったら投げていたかもしれません。
FF8も9も、最後のラスダンがだるすぎて結局投げてしまった私です。
最後、長すぎるラスダンでモチベが維持できなくなった瞬間に、私のゲームは終わってしまう。


けれど・・・。


暁月を気持ちよくプレイするためには、今ここで引く事はできない・・・。

私は伝家の宝刀、攻略本を手に取る。バッ、シュッ、タタタタ…タン!

google。

ビッグバン、破れたり!


そうして、私のFF4は無事にエンディングを迎えました。パロポロかわいい。


月、ルナホエール、ドワーフ、ラリホー、最もFF14のかたちに近いシド、etc。
あぁ、ザバーンのミストドラゴンってFF4出典だったのね。
FF4=しぬぞ=ミストドラゴン=しぬぞ=FF14のミストドラゴンの強さ=納得

FF14って「過去のナンバリングをやっているとその分楽しめる」だと思ってたんですが、
逆に「FF14をやってからだと過去のナンバリングが一層楽しめる」って見方もあるなって。
そして、これからやってくる暁月での、月でのシナリオ。
どんなFF4演出がくるのかが今から楽しみです。元ネタ、今なら知ってるもんね!


どうやら、ピクセルリマスター版は難易度が落ちているようです。
DS版にはなかった早送りもあるし、斜め移動もできるんですって。
つまり、短い時間でシナリオを楽しんでクリアできるという事!

FF4やった事ないなって方は、ピクセルリマスター版はいかがでしょうか?






DS版……。

おまえは難しかったよ。

あまりにも鬼畜だったので、ゲーム慣れしてない方は絶対に買わないでくださいw しぬぞー。
Commentaires (6)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

大体15日くらいから休止した形なので、一週間くらいですか。
本当は半月~一か月休止しようと思ったんですけど、PLLでの情報のせいで
ほいほい戻ってきてしまいました・・・w してやられたなぁ。

丁度連休もあったので、それが結構効いてる気がしますね。
おかげでがっつり攻略できました。正直もうちょっとかかると思ってましたし。
ま、本文の通り、最後はがんがん逃げてた感じなので、そのおかげでしょうかね(苦笑)

とりあえず、6.0はナ戦モ忍赤占を触らなくてはならなさそうなので、11月までには
これらの装備を整えておかなくてはなりません。楽しみが多すぎるw ただいま!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ヨミさん、おかえりなさいませ。

FF4は楽しめたのですね。

賢者・召喚は入ってないんですね。
賢者はあぁやっぱり攻撃に振って来たな、と思いました。
召喚はどうでしょうね、最初は面白いけど続けてるとどう感じるかなぁという気もします。

基本的には暁月に向けては現行を踏襲した調整っていう気がしました。
まだでも隠しネタもあるかと思いますので、次の情報が楽しみです。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

そういえば召喚もありましたねw
個人的にはキャスター=赤なので、赤が優先だとは思うけど、あの召喚はやりたい。
まぁ、やってる事が「それ完全に詩人じゃん…w」というのは正直もやもやもするけど、
エギじゃなくて本物を一瞬出すっていう演出が、これまでのナンバリングの召喚のスタイルに
一番近いので、それはとても良し。

タイタン召喚後の岩バッコンが私が白に求めていた岩攻撃の爽快感だったので、
個人的に一番召喚に期待しているのはタイタンフェーズですねw

バハムートとかイフリートなんてどうでもいい。走りながらバッコンバッコンできる。
あと小さくなった朱雀人形みたいなフェニックスね。
召喚にdotって・・・なんていうコレジャナイもなくなったし、大変ようございます。

モンクと忍者の回しは覚えられた私も、漆黒召喚の回しは気持ちが悪すぎて覚える以前に
やる気が出なかったですからね・・・今度はなんとかなるかもしれませんw

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

そういえば、賢者もいいんですけどねぇ・・・確かに、いいのだけども・・・。
今の野良を見てると、正直ヒーラーは1つ使えたらいいっていうか、当面は出さなくても
いいんじゃない?的な見方もあります。

一週間ぶりくらいのアラルレ、オーボンヌ。凄まじい味方の被弾率にとにかくヒール&ヒール。
オーバーヒールとか基本しない、程ほどヒールで味方のヒールと半々くらいになるように
控え目にしつつも、凹んだ人がいればその時は本気出すくらいのスタンス・・・。

の……はずが、占の私がヘイト2位になるくらいの激戦。
これでも遠隔DPSが漏れまくってるからアサリと輪のヒールヘイトはロスしてるんですが、
蘇生で何GCDも使ってるんですが、それでもやってきてしまうヘイト2位。
むしろ漏れてるせいで、そこからアスヘリとかシナストリベネフィラとかしてるせいですね(

しまいにはシドのHPを全快しないと即死するアレで・・・

周りが既にHP8割まで回復してる所で3人もHPが1割のまま。おい、どこ行ってた(ガチギレ

直後にタンク線が来るも、その混乱の中でタンク落ち。からの即タンク蘇生。
本当に疲れたよ。パトラッシュ。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

お疲れ様です。永眠しないでくださいね(笑)
そうでしたね、あれは救われない話でしたね。

オーボンヌにはだいぶ行ってないです。
緩和に緩和でだいぶ楽になってますけど、それでもまだ大変というのはよほどだったんですね。

わちゃわちゃが楽しいっていうのは、向上心がある人と楽しめる話であって、わいわいきゃーきゃー出来るから楽しいって事ではない、ですよね?
このところ何度かオーディンに行く機会があったのですが、皆が基本的な事が出来ればそうそう困る事は無い討滅戦だと思ってたんですけど、被弾に対する意識がちょっと低いのかな、なんて思いました。
クリアした、で喜んで終わっちゃってる人が多いからな気もします。
そのせいか、最近やたらとタンクが多いんですよね。。。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

永眠はしないけど、当面ヒーラーはやっぱ出さない方が楽な気はしますねぇ。
新規の人が増えすぎて、アビの有効範囲が狭い占だと、もう脳死でアスヘリするのが
最適解みたいな所があってだめぽな感じかも。アビがまるで機能しない・・・。

ヒーラーあかんと思ってタンクでルレを回すと、今度はヴィジルで1ボスワイプから
2ボス大砲全無視。3ボスはシートオブアイス?単体氷床直撃とかが見えてしまい・・・。

それで責めたりイライラはしないんだけど、やっぱり水準が一気に変わりすぎて
予測がついていけてない瞬間がどうしてもできてしまうみたい。
時期的に、やっぱり70以下は気が抜けない感じはしますね。

オーディンは私も好きなコンテンツだけども、あれはノーマルとは思えない程難易度が
高いので、たぶん新生のノーマルだと最難関じゃないでしょうかw
あれは本当に回避に猶予はないわ、DPSチェックが結構ガチ、MTへの攻撃も本格的だわで、
今の水準だと死屍累々不可避・・・!(完璧な推理

人が増えるのは良い事ではあるのだけどもね。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles