Personnage

Personnage

Sarimile Fon

Ratisseuse des mers

Garuda [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

5.57から始めるヌシ釣り生活 前編

Public
こんにちは。
5.58が近づきつつあるこの頃、ついに釣りを始めてしまいました。

釣りを始める前はほぼレベリングでしか漁師を触っておらず、TLに現れる数々のプロ漁師から得られる情報のみが私の事前知識でした。
ヌシについては、「ヌシって前提クエスト受けてないと釣れない?」と最初思っていたレベルです。

ヌシ激闘記録


・2021/7/3
RWが全て完成してボズヤでやることが消滅した翌日のこと、(釣りかカードどちらかをやるか…)と思い立った。そしてヌシについて調べだす。
しかし釣り方が分からない。このころの私は(前提クエいる?)(なんか必須スキルみたいなのある?)のような疑問を抱いていたが、そのようなことは調べても出てこなかった。必要ないので調べても出ないのは当たり前。
何も分からないので、仕方なくリムサロミンサ・上甲板層のヌシ、ゴールデンフィンをとりあえず釣りに行ってみたところヒット。これが1匹目のヌシ釣り上げとなり、激震(!!!)を理解した。あと天候・時間・エサが合っていれば誰でも釣れることが分かった。
これを契機にヌシ釣りを開始。まず、持ち物を70ぐらい空け(重要)、伝承録を入手し(さらに重要)、そして餌を買って各地のヌシ釣りにGo!

[7/3 ヌシ釣りの洗礼]
漁師でない人にはなじみがあまりないが、一般的な釣り用語に「バラす」という言葉がある。釣り針にかかった魚を引き上げようとしたのに逃げられてしまうことである。FF14のヌシにもバラしシステムが搭載されており、初日から私は幾度となく激震の魚に逃げられるのであった。これがヌシ釣りか…
何度かバラしつつも魚を増やしていったが、ザ・セカンドワンに心を折られて初日は終了。
そしてハイコーディアルがすごい速度で減っていく。釣りを始めようとする皆さん、お得意様はギャザラーで消化して全部ハイコーディアルに変換しておきましょう(教訓)

余談:この前バラすバラす言ってたら、フレンドに「魚の分解してるの?」って聞かれました

・7/4 原初釣り上げ39/204、第一9/45
7/3の開始からスイッチが入り、ログインしたら釣りざお以外持てない体になった。
[アクアマトン]
自身初のオオヌシ釣り上げ。この日、シェイプシフターよりも先にシャドウシフターを魚類図鑑に記録し、そのまま1回目の直感で勝利。

漁師エアプなので、鎧魚にストロングフッキングを仕掛けてバラしたりした。※鎧魚はプレシジョンが適正
ほか、アスタートリヴィと暮れの魚を釣り上げた。ちょっとうれしい。

・7/5 原初64/204、第一15/45
[シャリベネ]
前から知っていた蒼天の強いヌシ。一度もばらさなかった。強運
[ブルーコープス]
クルザス・スノークローク大氷壁のヌシ。かなり強かった。
[ウミダイジャ]
フィッシュアイの仕様変更により、じゃまな激震が2体増えて難化した魚。メカジキが出現するET8~16時を避けるとかなりストレスフリーになる。ホタテウミヘビは気合で避けるしかない。

7/4からリストラカントゥスに果敢に挑み続けていたが、全敗。ほか、数回通っていたラウニスクを釣り上げた。

・7/6 原初73/204、第一19/45
この日、漆黒で話題の魚イラッド・スカーンサプライズエッグに初めて挑戦した。最新の魚だけあって人がたくさん集まっていた。結果は当たり前のように両方敗北。
このあたりで収集品バフ付与による撒き餌モーションキャンセルを初めて知った。この日から早速取り入れるようにしている。

・7/7
[サプライズエッグ]
2回目、全ての運を使って釣り上げた。うれしい!
[ドレパナスピス]
紅蓮のオオヌシ。ボンドスプリッター5匹ぐらい釣った。多分早い方
[ワーデンスワンド]
東ザナラーン・ユグラム川のヌシ。全然かからないし結構な回数バラしたので印象に残った
[菜食王]
3回目の挑戦あたり、ラスト1投でしれっと釣れた。ラスト1投には夢が詰まっている…とこの後何度も思うことになる
[サンダーガット]
新生の中ではかなり苦戦した。3~4回目の挑戦で釣り上げ。

この日は釣りを開始してから初めて紅龍が来た。もちろん参加したが、全く釣れる気がしなかった。

・7/8
[リストラカントゥス]
イモータルジョー12回目の泳がせで釣り上げ。思ったより大変だった…
[ナバースソー]
デザートソー泳がせラスト1投、早めの激震で(今回もこれで終わりか…)と思ったらナバースソーだった。
[ザ・セカンドワン]
オオヌシじゃなくてもこんなヤベェやつがいるのかと初めて思った魚だった。私はかなりマシな時間で終わった部類だと思う。

この日からクラウドバタフライ、ステタカントゥスに通い始める。

・7/9 原初106/204、第一24/45
数だけ見たら折り返しに到達。
[ヘノドゥス・グランディス]
全然スピアヘッドの泳がせが出来ない魚。結構な回数行ったが、ヘノドゥスすらほとんど釣れなかった。激震自体は合計で2~3回しか来てないけど釣れたのでかなり嬉しい。
[ランデロプテルス]
2回目でしれっと釣り上げ
[スターブライト]
新生の個人的四天王その1。まじこいつ許さん
[メテオサバイバー]
新生の個人的四天王その2。フィッシュアイを使って張り付けば多少マシになると思うが、消費GPが大きく時間がかかるので私は本来の釣れる時間にしか行ってなかった。存在を疑うレベルでヒットしなかった。

この日は七彩天主に果敢に挑戦した。直感中に激震3連続来たけど全部バラした。そんなぁ……

・7/10
[テルプシコレアン]
新生の個人的四天王その3。一生釣りざお投げ続けてたし2~3回ばらした。全然引っかからない魚をバラすと精神に来る
[プロブレマティカス]
何度かばらしたが釣り上げ。同じところにいる溶岩帝王はこいつ狙ってる間に何匹か釣れるので狙わなくていい。
[神々の愛]
トレードリリースの実装によって大緩和されたオオヌシ。めちゃくちゃバラす。当時大変だっただろうなぁ…

この日、通い続けていたパーリーピピラで初の激震を引くが、ばらしてしまった。めちゃくちゃ落ちこんだ

・7/11
[マルヒルスタ]
全くかからないと噂のヌシ。1回ヒットしてバラし、絶望したところその回の最後でもう一度激震を引き、釣り上げ。奇跡
[ゴールデンピピラ]
3種類しかいないし楽勝っしょwみたいな感じで通ってたけど一生釣れなかった魚。ようやくヒットして釣り上げ

この日、初めてのイラッド・スカーン激震を引いたがばらしてしまった。撒き餌で6-7秒ぐらいだったので間違いない。うぐぐ…
あと、ロックワ時間外でエリオプスを投げ入れたりした。下手?

・7/12
全然釣れなかった日。紅龍とパーリーピピラいったけど敗北した記憶しかない

・7/13
[クギトカゲ]
かなり強敵だった。なぜかよくスカルプターと時間がかぶっていて毎回迷わされた。トゲトカゲよりもほんの少し長い激震が来て釣り上げ。泳がせ魚のヤモリはかかる時間範囲が広いのでとりあえず全部フッキングしましょう(教訓)
[ボンバードフィッシュ]
新生の個人的四天王その4。もはや何回通ったか分からない。全然かからないし5回ぐらいばらした。許さん

・7/14 原初147/204、第一35/45
[イラッド・スカーン]
動画視聴・VCしながらやってたら開始がET3分ぐらい遅れた。すると1投目でヒットしてそのまま釣り上げ。やった!!7回目の挑戦で釣り上げ。
[シンカー]
7/13、こいつを釣っていたら激震確定の長い待機時間のときにサーバ障害が発生し切断をくらって大騒ぎした。5~6回ぐらいばらしたが翌日釣り上げ。ハズーバ支流とかいうところは全部のヌシが強い。
[バイオガピラルク]
アジスラーのかなり強いヌシ。2回ぐらいばらしたが釣り上げ。激震までの時間がバイオピラルクと比較してかなり長い。全然かからない。

・7/15
[ソクシツキ]
紅玉海の左のほうにいるヌシ。激震魚が多すぎる。ET8時間×4ぐらいで釣り上げ。フレンドが2投ぐらいで釣り上げていたので大騒ぎした。
[罪撒き]
これまた全然かからない魚。1回目の激震で釣り上げたがそこまでがすごく長かった。1回目で釣れて正直ほっとした
[パーリーピピラ]
7/10にばらしたときは目の前が真っ暗になったが、この日ついに2回目の激震を引き釣り上げ。やったぜ
漆黒通常ヌシのうち、パーリーピピラ、ヘノドゥス・グランディス、ロックワの衛士はかなり苦戦した。
[ヒモウオ]
漆黒always枠その1。エサ100個ぐらいで済んだ。運がいい
[ダメルンズチェリー]
漆黒always枠その2。8回ぐらいばらした。リアル1時間一生釣りざお投げていたがエサ300個ぐらいで済んだ。こいつとヒモウオを釣るときは覚悟したほうがいい

・7/16 原初163/204、第一41/45
[ハンドレッドアイ]
アジスラーの強いヌシ。数日前に間違えてストロングフッキングしてしまい、バラしてから一生ヒットしなかったが、ようやく釣り上げた。
[アラガンブレード・シャーク]
同じ場所にオオヌシのオパビニアがいるが、こいつも同じぐらい強かった。
[ロンカの大水蛇?]
ロックワの衛士、13回目のヒットで初めて釣り上げ、泳がせでそのまま大水蛇まで釣り上げた。こればらしたらどうしよう…ロックワまたやりたくない…ということしか頭になかった。

・7/17 原初182/204、第一44/45
[バスキングシャーク]
クラウドバタフライのせいで霞んでいるが、かからない・バラすの両方が揃っていて強かった。合計3回ぐらいバラしたがようやく釣り上げ
[オパビニア]
フィッシュアイの仕様変更で大幅に緩和されたオオヌシ。しかしオオヌシ特有の釣りにくさは健在であり、結構時間がかかった。
ET20~3時は変なクラゲが釣れるので避けたほうがいい。オパビニア界の常識らしい。
[スケーリーフット]
新生、スウィフトパーチ入植地のヌシ。恐ろしいほどヒットしない、邪魔な激震がいる、めちゃくちゃバラすの3拍子が揃っている強敵。釣れる時間が長いのでチャンスは多かったが、新生四天王レベルに苦戦した。

第一世界があと1匹になったのでテンペスト監獄を解禁。この日以降、隙あらばテンペストにこもり始めた。

・7/18 原初198/204、第一44/45
[ナミタロ]
爆釣エオルゼアのクエストで要求されるオオヌシ。直感に必要なオオタキタロが全く釣れない。直感中はかなりヒットするがバラしまくる。3回目の直感で釣り上げた
[ネプトの竜]
21回バラした。初めて釣れるまでにバラした回数はこいつが最多だった…
[クセナカンサス]
10回ほどバラした。サーメットヘッドもそこそこ逃げるので割と大変だった。チャンスが多いのが幸い

・7/19 原初200/204、第一45/45 17日目
オヤジウオに間違えてチェックを付けており、ここまでずっと釣っていなかったため急遽釣ってきた。

[ダイヤモンドアイ]
ステタカントゥスのせいで霞んでいるが、こいつもかなり強い。どうせパールアイだろうと思ってフッキングしたら突然釣れた
[ミズウオ]

第一世界、記念すべき最後の釣り上げとなったオオヌシ。直感前提となるモラ・テクタが尋常じゃないぐらい逃げる。テクタ1匹仕込んでからリアル20時間かけて4回ミズウオチャンスを通過してももう1匹が釣れなかったときはさすがに溜め息が出た。
直感1回目:激震1、バラし
直感2回目:hitせず
直感3回目:激震1、釣り上げ
釣ったモラ・テクタは7匹。これでもかなり運がいい部類だと思う。モラ・テクタはコレクションとして倉庫に入れておきました。


~~~残った方々~~~
[紅龍]
もはや説明不要の紅蓮最強オオヌシ。現在クアル泳がせ23連敗中。おそらく、私にとってはBig Fishとこいつが釣れることはほぼ同義になるだろう。
[ステタカントゥス]
フィッシュアイが不要になってもなお強いオオヌシ。スカルプターって本当に釣れるの??
[七彩天主]
今まで直感5回ぐらい付与して4回バラしているオオヌシ。セイムキャストの実装により、黄・青・ヌシだけの状況を作ることが簡単になった(トレードリリースすれば黄色か青も消せる)。ET24時間ごしの戦いをしたことがないので、解禁すればそのうち倒せると思う(楽観視)
[クラウドバタフライ]
メタルスピナーのおかげで、1挑戦あたり3直感付けられるようになったオオヌシ。直感67回、激震9回今まで来ているがまだ釣れていない。ま、まあいつかは釣れるでしょう

この4体と今後も戦っていきます。後編、いつか書けたらいいな…

< 俺たちの戦いはこれからだ!

中編に続く
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles