Personnage

Personnage

Natsume Locca

Héroïne épique

Titan [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

【オンサルハカイル】白魔道士についていろいろと ※パッチ5.18

Public


はじめに
私は、普段はリューさん、PTにヒラがどうしてもいないときになる程度のサブヒーラーです
パッド勢です


ヒール量は多くてこんなもんです
「前線でお前見たけどくそひらだったぞ」
とお思いになられる方はぜひ代わりに攻略記事を書いてくれると嬉しいです
オンサルの各ジョブの動き方の記事はまだまだ見当たらないので。。

こんな私ではありますが、意外と白魔の記事が見当たらないので、筆を取ってみました。

オンサル・占星術師編についても書いてます。
 重複している箇所も多数ありますが、よかったらこちらも合わせてご覧下さい。

※私はPVP一筋な人ではないので、今後、パッチでスキルが改正されても、内容が古いままの可能性も十分高いのでご注意下さい。

ヒラ1なら白魔一択
とにかく、純粋な回復量が一番多い。
あと、「移動しながらヒール」が得意なので
立ち位置ガバな初心者ヒーラーでもなんとかなっちゃうのでおすすめです。


アディショナル
・救出
・慈愛

私はリューさんメインですが、救出で救われた命は数知れずなので、入れておいてほしいです。
慈愛は、中央でどんぱちやってるときに、テンパランスと合わせると、回復量アップの時間が45%、リジェネだと80%ほども取れます。
プロテスorリポーズを使ってる人も多いようです。
リポーズはちょっと上級者向けな感じがします。
眠りは攻撃されたら解けますが、かけられた瞬間の1秒弱はスタンと同じ効果があり
かけられた人はすぐ攻撃されても、移動したり、浄化使ったり、ポーションを使う事ができません
なので、キルメイクに使ったりします。
プロテスは、通話しながらやってるなら「これから攻めるッ!」て言ってる人に投げるといいです。
ただ、ふるぼっこされはじめた人がいたらプロテスよりまずヒールをしてあげてください。


リジェネについて
ハート・オブ・ソラス、またはハート・オブ・ラプチャーをしたときに付与されるようになりました。


救出について
・戦士のホルムギャングに捕まってる味方
・フェターウォード(状態異常無効のアディショナル)を使っている近接DPS
・ウェポンスロー(タンクの引き寄せ技のアディショナル)を投げられた味方(一度引き寄せされると暫く引き寄せ耐性がつきます)
は、引っ張る事ができません
ホルムはともかく、フェターとポンスロ耐性が引っ張れないのはなんか納得がいきませんが。。
バインドもダメだったような気がします。
睡眠、スタンは引っ張れた気がします、が、ちょっと自信ありません。
ホルムを解除できるのは、竜のイルーシヴジャンプと、レンジのアディショナル『快気』のみです
なお、救出中は、救出されてる人自身が軍用ポーションが使えなくなります。
1秒ほどですが、ふるぼっこされ中はその1秒が本当に大きいので
救出より、回復優先した方がいい場合もあります。


マクロ(と、システムコンフィグ)
/targetpc
一番近くのPCをタゲります
他アラさんの回復に使います

/target <tt>
敵をターゲットして、敵がターゲットしてる味方をターゲットします。
主に最前線を張ってくれてる他アラの人をヒールしたいときに使います。


システムコンフィグ > ボタンカスタマイズで、設定する事もできます。


また、他アラをタゲりやすくなる第3の方法として
ここでL1+□モードをアライアンスのみに設定にすると
L1+□を押した後、十字の左・右でアライアンスの人のみ選ばれるモードになります
もし見慣れないボタン表示になってる場合は
システムコンフィグ>ゲームパッド>ゲームパッドのボタン表示設定を変えてみて下さい
(設定が更新されるにはFF14の再起動が必要になります)

キーボード勢な方に有用なマクロはなくてごめんなさい。


「軍用ポーション」について
現在のHP依存で、回復量が2000~6000変動します。
最強の自己回復スキルです。
ヒラなので失念しやすいですが、敵にタゲられたときはこれ使って逃げましょう。
なお高揚がつくと回復力があがります


「浄化」について
状態異常を回復します。他人にも使えます。
地味に回復力2000、又は4000のヒールアビリティでもあります。


基本的なヒールの仕方
接戦直後にテンパランス、1回ディアをして、リリーを溜めます。
一番前にいる人にケアルorケアルラ連打をし
10秒後、ヒーリングリリーが1つ溜まれば、ソラスorラプチャー使えるようになります。
ふるぼっこされそうな立ち位置の人(一番前にいる人)がいれば
あらかじめケアルラ連打しておき、いざふるぼっこがきたら、テトラ→ソラスで瞬間7000回復できます。
GCDを考えると、ソラス→テトラ→ソラスが効率よくはありますが、ソラス打った段階で死んじゃった時に「テトラだったら生きてただろうか…」と思う事も多いので、本当にやばいときはテトラ→ソラスにしてます。
中央ではメディカが大活躍です。
よく、FF14まとめサイトで中央でメディカばっかりする白に殺されたと愚痴を目にする事が多いですが、全く使わないのは話が別です
(もちろん単体回復も大事なので、バランスよくお願いします!)
メレー視点だと、誰かが範囲攻撃をしに行って、HPの戻りが遅いと好機と思い、続けて範囲を撃ちに行きます。
相手にナメられないように、ラプチャやメディカを使って、常時PT全体のHPを満タンに保つように心がけましょう。


ヒール量比較
[瞬間回復]
ラプチャー(1500)<ケアル(2000)=メディカ(2000)=アサイズ(2000)=状態異常なし浄化(2000)<ソラス(3000)<ケアルラ(4000)=テトラ(4000)=状態異常あり浄化(4000)
[リジェネ]
ラプチャー(400x5)<ソラス(800x5)


ディアについて
威力800×5の攻撃、そして被ダメ10%アップがエグイです。
余裕があれば是非まいてください。
ディアがあるなしじゃ、キルのしやすさが全然違います。
ただしMP消費もエグイのでお気をつけを。
中央はMP消費がかなりきついので、無理してディアしなくてもだいじょぶです。
ケアルはMP消費が0なので、緊急回復以外はケアルも使っていきましょう。


ヒーラーは土地をさわりに行かない
中央でどんぱちやってる時、自陣側の安全なところにBが沸いたとして
それを取りに行くのはDPSさんに任せましょう
中央は範囲合わせで一気にPTメンバー全員のHPが減る時があるのでヒーラーは必須です
あと、どんぱち中にスキを見て土地をさわりにいくヒラさんもたまに見ますがこれも初心者ヒラさんは御法度
土地を触ってる人には多くの視線が向けられるので、もろいヒーラーは非常に死にやすいです。
東や西、敵との境界線にAが沸いた時などは
PTメンバーが3人以上向かったときはヒラのうち1人だけ向かうのはよいかもしれません
常に人が多いところにヒールしにいきましょう


エンピリアルレインの使いどころ
PTメンバーのHPが6割以下の人が2人以上いたら使ってます


味方を見捨てるか、助けるかの判断について
接敵直後は、前衛さん達は移動スキルが豊富なので、前に行きすぎて追いつけずヒールが届かないこともありますが
ここで疾走を使うのはかなりリスキーです。上級者向けです。戻って来てからヒールでもだいじょぶだと思います。疾走は、撤退時まで取っておきます。
拮抗時は、敵の攻撃が当たらない遠くからヒールでOK。
ただ、あまりにもチキンヒーラーになりすぎないようにしましょう。
最前線を張ってる他アラの人を、自分が回復し続けてる事が結構あります。
助けられる命を助けないで、他アラのヒラは何やってるんだろう…。
ヒーラーは絶対に死んではいけない、というわけではないと思います。
強高揚メレーが助かる代わりに、自分が死ぬぐらいの立ち位置なら、OKじゃないかな。
攻撃力の高い敵と、回復力が高い敵は、攻撃力の強い敵の方が怖いですから。
絶対に助けられない立ち位置の人っていうのはいますが、まずはちょっと踏み込んでみて、なるべく多くの味方をヒールしてみてください。
死に過ぎは勝ち負けのポイントに直結するのでよくないですが
死にながら、生き残れるラインを探してみて下さい。
撤退時は、疾走が唯一の移動スキルなので、これが切れる前まで敵との距離をあけてマウントを乗る、が基本です。
あと、他アラ回復は、本当に余裕のあるときだけでだいじょぶです。
他アラの人の生かして、自PTの人落としてたら元も子もないので…。


良いヒーラーとは

回復量リザルトも一つの指標になりますが
最終的に、PTメンバーの高揚をどれだけ守れたかどうかが大事なんじゃないかなと私は思います。
PTメンバーの腕にも左右されるところなので、難しいところではありますが。
あとは、MIPを貰えたら立派なヒーラーです。
深夜PTとかは、すぐ退出して申請し直すと、次の戦場即シャキなので
貰えなくてもあんまり気にしなくていいと思いますが。


他の方の記事
ロードストーンでオンサルのヒーラーに関して書いてあった記事をまとめてみました

オンサル・ハカイル(占星)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/15831556/blog/4325187/

Patch5.18FL 不遇ジョブで遊ぼう【学者編】
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/23066233/blog/4322691/

オンサル始める人のために職説明【ヒーラー】
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26274204/blog/4327648/

オンサルハカイルでこの先生きのこるには
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17471563/blog/4324952/

Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles