Personnage

Personnage

Tau Micrya

Ange gardien

Ridill (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

F710r ゲームパッドのL2/R2トリガーを軽くする

Public
★★ ロジクール F710rゲームパッドのL2/R2トリガーを軽くする ★★
※過去に書いた日記(2018/12/31)を再編集してお届けしています。

こんにちは、たうです。

ロジクール F710rゲームパッドの重いL2/R2トリガーを軽くする改善を掲載してみました。

道具さえあれば簡単にチャレンジ出来るのですが、お決まりのお話になりますけども、自己責任でお願い致します。でも、分からない事があったら聞いてね~。

使用した工具は、

・ピンセット
・トルクスドライバ T8
の2点だけです。
ピンセットは無くても構わないのですが、あった方が作業がし易いですよ。


電池カバーと電池を外し、ビス5本をトルクスドライバで外せば、裏蓋は簡単に外れます。


L2/R2のスプリングはボスにしっかり食い込んでいますので、スプリングを伸ばしてしまわないように丁寧に外して下さい。


スプリングの組み付け方です。
・トリガー側はボスの奥側に挿入します。
・本体側はボスに食い込ませずに、乗せるように組み付けます。
この状態で軽く動かしてみてください。
何だかすぐに外れてしまいそうな気がしますが、実際に押されるのは、この分解時のストロークよりもかなり小さいです。


あとは、電池用のスプリングが上手く通るように裏蓋を組み戻すだけです。
L2/R2トリガーがとても軽くなったことと思います。

であであ。

────────────────────────────────────────

R2トリガーのストロークが短くなった (2019/03/08 追記)

コントローラを誤ってコンクリ床の上に落としてしまったのですが、R2トリガーのストロークが極端に短くなってしまいました。
試しにそのまま使ってみたのですが、FF14をプレイするには全く問題なく、というよりも、ストロークが短い分、余計に操作感は向上したのですね。(゜゜)

しかし潜っている最中に、信号が入りっ放しになる問題が発生しても困りますので、原因を確認してみました。

何の事はない、本体側ボスへのスプリングの組み付けは、ボスの上に乗せるようしてスプリングの長さ分のストロークを稼いでいたのですが、落下衝撃でボスにすっぽり食い込んでしまったのですね。
予備のコントローラが即座に使えるのなら、この仕様もアリかなと思いましたが、他のゲームでL2/R2をアナログコントロールする場合には使えませんし、不安でもありますので前回と同様の組み付け方に戻しました。
Commentaires (2)

Gnossienne Foret

Ridill (Gaia)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

私もロジクールのゲームパットを使っていますよ〜(お安いF310ですけど(^_^))

とても使いやすいのですがトリガーの反発力が強くて引くのが大変でした。

先日十字キーの故障で新しい物を使用し始めたので、不器用な私でも出来るかな〜?と、故障した方を分解してみようと思います。

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

おはようございます、ぐのさん。

F310とF710はそっくりですよね。
ただ、F310には電池ケースがないので、カバーの構造が少し違うかもしれません。
残念ながらウチにはF310がなく、確認出来ませんでした。

ご検討お祈りします!

であであ。

Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles