Personnage

Personnage

Tau Micrya

Ange gardien

Ridill [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 15

Windows:FFXIVゲームデータのバックアップをする!

Public
こんにちは、たうです。

Windows PC向けに、FFXIVゲームデータのバックアップやリストア方法を等を掲載しています。
必要に応じて他のページの閲覧をお願いしますね。

1)FFXIVゲームデータのバックアップをする!(このページ)
2)FFXIVゲームデータを他PCに移植する!
3)FFXIVメインキャラ設定をサブキャラにコピーする!



△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼

Windows:FFXIVゲームデータのバックアップをする!

1)FFXIVゲームデータフォルダを開く

a)ショートカットキー [Win]+[R]を押す。

 ([Win]キーを押しながら[R]キーを押す。)

b)「ファイル名を指定して実行」ウィンドウが表示される。

c)下記をフォームに入力。

 "C:\Users\%USERNAME%\Documents\My Games"

d)[Enter]キーを押す。

e)「My Games」フォルダが開かれて、

 ・FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn

 を含むフォルダが表示される。


2)「My Games」フォルダをコピーする

a)[BackSpace]キーを押す。

b)「My Games」フォルダを含む上階層フォルダが表示される。

c)「My Games」フォルダを右クリックしてメニューを開く。

d)<コピー(C)>を左クリックする。


3)コピーした「My Games」を任意の場所に貼り付ける。

他ドライブやUSBメモリ等に貼り付けるのが良いのですが、
分からない場合、無い場合は、先の画面のまま、

a)ウィンドウ内の下の方の、何もない所を右クリックしてメニューを開く。

b)<貼り付け(P)>を左クリック。

c)「My Games - コピー」フォルダが出来る。

d)「My Games - コピー」フォルダを右クリックしてメニューを開く。

e)<名前の変更(M)>を左クリック。

「My Games 20181121」等、今日の日付を追加入力して[Enter]。

として下さい。


※※※※※ 注意 ※※※※※

「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク」
をインストールした事があれば、「My Games」フォルダ内には、

・FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn (Benchmark)

もありますので、同時にバックアップが取れます。

不要な方は、「My Games」内の、
「FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn」フォルダだけで十分です。

同じPCにレストアする(バックアップデータを書き戻す)場合は、
緊急の場合なら「My Games」の入れ替えで可能ですが、
その場合はスクショその他のデータまで過去に戻ってしまいます。。。

ですので、必要なフォルダだけレストアする場合は、
下層フォルダを選択してコピーする必要があります。

又、違うPCにレストアする場合も、
必要なフォルダだけレストアする必要があります。


※過去に書いた日記(2018/11/23 22:30)を再UPしてお届けしています。
Commentaires (15)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

Cドライブのフォルダ階層構造が分かっている方だと、こんなまどろっこしい事しなくても、

 ~「My Games」フォルダだけ、どこか別のとこに保存しておくといいを~

で、ここの話は終わるのですけど(笑)、いざ文字にしてみると面倒な話ですね~。
大体このロングファイルネームってのが良くない。。。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

大型パッチが来ると、「HUD設定が飛んだ!!」なんて話を聞くことがあります。

FFXIVゲームデータのバックアップをしておくと、復旧が楽に出来ますよん。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

今日になって暁月ベンチで作ったキャラデータのフォルダを確認したんですけど、

・FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn (Benchmark)

ここのままでしたね。変わってなかったです。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

今は公式のサーバーバックアップという方法もあります。
https://jp.finalfantasyxiv.com/blog/002547.html

ただ公式のサーバーバックアップは、バックアップに結構な時間がかかるのと、
1キャラ毎でしかバックアップ出来ないというのが難ですね。

という事で、メインキャラのサーバーバックアップと、
全部まとめてこの方法でバックアップ取っておくというような、
2段構えにしておくといいかもしれません。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

あともうひとつですね、暁月に入ってHUDの見直しを皆さんされると思うんですけど、
あぁ、しまった、戻したい、と行った時にも、このバックアップが役に立ちます。

「My Games」フォルダを、「My Games 20211130」等のように日付を付けておけば、
何世代かに渡ってゲームデータを残す事が出来ますからね。

備えあれば憂いなし。

Dana Sera'enasu

Belias [Meteor]

Tauさん
こんばんは(*^^*)

ありがとうございますm(_ _)m

私はプレステだけどバックアップ忘れてました^^;

明日しなきなゃ(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは!ダナさん

プレステも同じ様な事が出来るといいんですけどねー。
システムのバックアップ機能に頼る方法になるんでしょうけど、あれもキャラクター毎なんですよね。

あのシステム機能、全キャラ一括保存、個別ロード、他キャラへのコピー、
なんてのが出来るようになると、私の資料もいらなくなるんですけどね!

コメントありがとうございます!

Lord El-melloi

Aegis [Elemental]

こんばんは
昨日まで正常だったのに今日インしたらHUD配置が飛んだ
するとGoogle先生に教えたらTauさんの記事が検索結果一位です。
コメント見たら「あ、これで取り返しのないことか」・・・って気づきました。
次回からきちんとバックアップします・・・

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんばんは、Lordさん

う。ご愁傷様です。
私自身もパッチのタイミングで飛んでしまった経験はあります。

ただ、何かしら救済の手立てがあるかもしれませんので、
「FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn」フォルダの状態をまずは確認した方がいいと思います。

と言いますのは、残骸ファイルに問題がある場合があってね、
必要なファイルだけ書き戻してやれば、復元出来る可能性はあるんですよ。

■Windows:FFXIVメインキャラ設定をサブキャラにコピーする!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19733751/blog/3976174/

ここに、キャラデータ復元に最低限必要なファイルの情報が載せてあります。
とりあえず現状のバックアップだけ取っておいて、
必要なファイルだけを書き戻してあげると、復元できるかもしれないのです。

その他、「バックアップと復元 (Windows 7)」を使っているといいんですけど。。。

分からない事がありましたらどうぞ。
可能な限りお返事します。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

6.4前に自分でやって確認しました

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

この手動のバックアップだと、先頭フォルダ名に日付を追加するなどして、
その日付毎のバージョンを残す事ができます。

んな事、普通の人は必要ないって?

うん、まぁ、そうなんだけど。。。私は必要なんだよねぇ。。。(^^;)

いじったものの、前の方が良かった、とか。

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

なんか賢くなった気がするうううう!

バックアップすると何がいいのでしょうか?
基本的なこと聞いてすんません(; ・`д・´)

ゲーム内のやつと何か違うの?

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

アミノさん

やり方を覚えれば、

1)バックアップと復元は、ゲーム内のよりも簡単で、とても速く出来ます。

2)サブキャラの分まで全部一度にバックアップできます。

3)いくつも残せるので、以前のが良かった、というようなUIにも戻せます。

4)他のPCにデータを移植するのも、サブキャラ含めて一発です。

5)バックアップデータは、サブキャラにも転用できます。

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

何も学んでいなかった私がきたよw
今日帰ってちゃんと遊べるか今から緊張してます

もう一度設定頑張る(*´꒳`*)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

アミノさん

多分ねー、ゲームデータ、どこかに残ってると思うんですけどねー。

OneDriveとか、GoogleDriveに移動させられちゃってるとかしてない?
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles