Personnage

Personnage

Astraea Twilight

Kujata [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

エレメンタルDCで英語絶アレキ固定(VC有)に入ってクリアした感想

Public
こんにちは。エレメンタルDCに住むアストレアトワイライトです。

今回、何を思ったのか、エレメンタルDCで外国人しかいない英語の絶アレキ固定に参加し、9月10日にクリアしました。これで自称エレDC英語絶固定日本人ワールドファーストです。
(日本の固定募集が丁度なかったのもあります。)

固定を終えて、英語固定と日本語固定で違うなぁと感じた点がいくつかあったので書いてみます。


筆者の英語能力について
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
英語歴18年くらいです。厳密には18年以上19年未満です。
資格は取得していなくても流暢に話せる人もいれば、その逆もいるので書いてもあまり参考にはならないかもしれませんが、英語絶アレキ固定に加入した段階(2021年7月頃)ではTOEIC945点(2018年受験)、英検準一級(2016年受験)でした。ちなみに英検一級は固定に参加した同月20日に二次試験(面接)を受かりました。固定のおかげかもしれません。



英語絶固定に参加するにあたって
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
英語絶固定に参加してみたい方は筆者と同程度の英語能力があれば良いかもしれません。が、リスニング能力が非常に大事になる上、その場その場で瞬間的に話す必要があるのでおそらく日本語→英語や英語→日本語に変換しながら意思疎通をしようとするとコミュニケーションに非常に時間がかかります。

文字で打って今週の予定について書き込んだりするだけならともかく、戦闘中にイレギュラーなことが起きたり、ギミックの処理について少し細かく話し合ったり等をする際には追い付かないと思います。

そして、当然ながら英語試験のリスニングとはわけが違います。わざわざ英語の固定に飛び込んだ人に容赦をするはずがありません。私が参加した固定ではネイティブの方々の素早い英語が飛び交います。

また、英語話者に関して、地理的にオーストラリアや東南アジア圏の方々が多いエレメンタルDCでは、イギリスやアジア系のイントネーションの英語を聞き取らなければいけません。聞き取れないなら正直エレメンタルDCでの英語の絶固定はあまりおすすめしません。


英語圏の絶アレキサンダーの方式について
当然ながら、英語のコミュニティだとやり方も少し違ってきます。筆者の固定はCute Lalafel Deer TEAを参考に少し変更を加えていました。韓国サーバーでよく使われている方式を英語に翻訳したものらしいです。(LalafellではなくLalafelって書いているのでそのまま書いています。)
LL(リキッド):セパレ
LC(リミットカット):1256
BJCC(ジャスティスチェイサー):까마귀 Moof
Alex Prime(プライム):09STOP
Perfect Alex(パレキ):GodKimchi
です。GodKimchiうまそう

それぞれ少し詳しく書いていきます。特にBJCCの까마귀Moof式とAlex Primeの09STOP式に関しては、日本ではメジャーではない(と私が思う)方法のため見ていただけると良いかもしれません。(LLとLimit Cutについては日本でもよく使用されている方式のため割愛します・・・)
※筆者追記 念のためBJCCのスプシを確認しなおしたら까마귀式は普通のやり方で、私の固定が行ったものはMoof Strategyを元に改変を加えたものだったみたいです。そのため海外固定では詰め方式が主流ということではありません。(というのも開幕チャクラムを避けた後にタンクが左右逆の場所にいくので慣れてない場合に事故が発生しやすかったです。)
Cute Lalafel Deer TEAに記載されているものは까마귀です。


フェーズ2以降の少し詳しいやり方
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
フェーズ2:BJCC
いわゆる詰めのやり方です。カウントあたりまで常に敵を真ん中に固めておくため、範囲焼きすることができます。
1回目の水を北、雷をSTと受け、カウント直前のAOEと地雷の誘導はヒラ二人が東と西で行います。
カウントを左右に分かれて受け、2回目の水はDPSが南西で、雷はヒラ一人がSTと西で受けます。
最後に3回目の水はDPS三人が南で、雷をヒラ二人が北東で受けます。

フェーズ3:Alex Prime
時空潜行のAOEはシャノアのすぐ近くに4つ四角形のような形で置き、線がつながった人は遠く離れたところに置くやり方です。1Aなのかな?
次元断絶は探したのですが日本語解説は見つかりませんでした。09STOP式です。
簡単に言うとKom式の3番4番を脳死にし、7番8番の突進を南で処理する方法です。
1357(青組)は西、2468(赤組)は東側で処理します。157は北西、268は北東へ行き、3番は南西、4番は南東へ行きます。(ジャスティス誘導のため)
チェイサーの攻撃を、1256は北で、3478は南で処理します。
以下の動画が同じ処理法のため、動画(図?)で見たい方はどうぞ。
https://youtu.be/DstSkzUGMwc?t=395

フェーズ4:Perfect Alex
私の固定では確定判決を南から北、αの頭割りを右、大審判3→1で行いました。


日本語の固定と今回の英語固定で違うと感じた点
※私が参加した固定での話です。すべての英語固定がこうだと思わないでください。
まず、ネットミームがたくさん飛び交っていてにぎやかな固定でした。日本の固定にいくつか参加してきましたが、ここまでにぎやかな固定は初めてです。
そして、原因究明やミスの指摘等については徹底的に行われていました。動画を見返して誰がなぜミスしたかをきちんと考え、今後無くしていくにはどうすればいいかを徹底的に話し合っていました。ここまでなら日本の固定でも当てはまるところはあると思います。
しかし、今回全く違うと感じた点は、容赦なく固定の雰囲気等において、ついていけていないと思われるプレイヤーをどんどんクビにしていった点です。クリアした時にはメンバーが5人入れ替わってました。クビにならなくて良かったです。
ここまでメンバーが変わると、なんとなく日本と海外の雇用制度の違いを想像してしまいました。


まとめ
とてもにぎやかな固定で、わいわい楽しくできたので入って良かったです。また、自分は英語でもやっていけるんだな、という自信がわきました。
それと同時に、今までの日本語の固定のように、日本語で話して通じるということがいかに私にとってやりやすいことであったかが今回身に染みて感じることができました。私は毎日のように英語のコンテンツ(読み物や動画等)に触れるのですが、口に出すことはあまりありません。そのため、話す能力が落ちており、固定中でも少し考えないと言葉が出ないことがありました。(詰まった大抵の原因は技の名前が多いですが・・・)
日本語だとおそらくスムーズに言えたので、やはりこれからも英語を使っていかないといけないな、とも実感した絶固定でした。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。これから何かの機会があって英語のコミュニティでコンテンツを攻略する方の参考になれば幸いです。

エレメンタルDC最高!!!!!
Commentaires (2)

Ginryu Yufu

Gungnir [Elemental]

英語訓練しながらの絶練習、そして8周クリアおめでとうございます!
しばらくはJに入り浸って垢を落としてください(ノ▽`)お疲れさまです

Astraea Twilight

Kujata [Elemental]

Ginryuさん
ありがとうございます!エンドコンテンツはとりあえず休憩します!!!!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles