Personnage

Personnage

Shamia Lafihna

Sainte d'Azurée

Hades [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

私が思うFF14のタンク、ヒーラーの楽しさ

Public
超お久しぶりです、シャミアです
久々の日記だというのにつまらない自分語り日記ですがお許しを


さて、そもそもなんでこんな日記を書こうと思ったか、ですが…
分かる人には即バレるので正直に言いますと、身近なとこでFF14の戦闘に関する話題があったからです
それを読んで私も(その話題の本質とは関係ない部分で)思うところがあったので、書き留めておこうと


これから書くのは日記を読んでいただいた皆様に向けてのメッセージなどといったものでは決してなく、ただ純粋に「私はFF14の戦闘のここが楽しいんです!!」と謎のアピールするだけの誰得内容ですので、そういった自分語りを読んでもいいという酔狂な方のみおすすみください

















酔狂な方ですね!?


さて、いよいよ本題…の前に、そもそも日記を書くきっかけになった思うところとはなんぞ?という話をしたいと思います


いきなりぶっちゃけますと、FF14の戦闘って賛否両論ですよね
ビルドの幅が皆無、ランダム要素が一切ない、といった部分もたびたび話題になりますが、私が特にう~~んと思ったのは火力至上主義です
FF14の高難易度って、タイムラインが全て決まっていて、時間切れが存在しますよね
しかもその必要火力ラインはDPS4人だけでは到底達成できないので、タンクやヒーラーも攻撃しないとクリアできません
結果として、DPSは勿論、タンクも、ヒーラーも、全員火力を出すことを要求されます
火力が下がるからタンクは防御スタンスを切れ、とか、ヒールばっかりしてないで攻撃して、とか、本来の役割に沿った行動すら否定される場合もあります
私も最初は戸惑いましたが、それがクリアするために必要なことだと信じきっていましたので、すっかり火力至上主義に染まっていたと思います
火力を出せる人=うまい人、タンクやヒーラーでもどれだけ火力を出せるか頑張る


でも、当然ですがタンクは防御、ヒーラーは回復することが仕事なんですよね
そして時にはそれがトレードオフとなります
防御スタンスを切れば被ダメージは上がる、攻撃魔法を唱えれば回復魔法は唱えられない、タンクやヒーラーが火力を出すには、突き詰めるとどこまで役割を疎かにできるか、といった方向へとむかっていきます
これが暴走してしまうと、よく話題になる紙タンクやヒール放棄となり、時にはギスギスしてしまいます


私自身この沼に嵌りかけていました
今回のデルタシグマ編はナイトと白の2職で踏破していますが、途中火力が出ているか悩んだり、火力を出そうと欲張ってミスを連発したりと、それ、タンクやヒーラーしてて楽しいの?DPSやったら?と自分でツッコみたくなるような状態になっていました


きっと、それを両立させることに楽しみを見出す人もいるでしょう
攻撃するだけなんて生ぬるい!もっと難しいことがしたい!と
しかし私はそんなドМではありません
タンクとして敵を引き付けて防御する、ヒーラーとしてPTメンバーを回復する、それだけで十分楽しいというかそれ以上要求されると脳のキャパをオーバーして上記のようになります
しかしまぁなぜだか、タンクやヒーラーをやりたがってしまう性格なので、今後も楽しんでFF14の戦闘をやっていくならどうにかこの「タンク・ヒーラーでも火力を出す」ことにやりがいを見出さなければならない訳です
そんな折に身近でもこの話題が出ていましたので、もう一度改めて考えてみようかと思ったのが今回のキッカケです




前置きが超絶長くなりましたが、やっと本題に入りまして…

色々と考えた結果
「防御・回復を可能な限り効率化していかに余力を生むか」
これがFF14のタンク・ヒーラーの楽しさかなぁという結論に至りました


というのも私、防御バフ回しやヒールワークを考えてるのが好きなんですよね、なぜか
このタイミングで使ったら効率いいな、とか、この時間スキル腐ってるからここでも使うようにしよう、とか
そうやって最適化して効率を上げることが楽しいんです 変態じゃないです
しかもFF14、戦闘時間が決まっていて敵の行動も決まっているので、要は受けるダメージ量すらも決まっている訳です
ということは、防御や回復を効率化していくとそれだけ余裕が生まれていきます


例えばケアルとリジェネ、どちらも1GCDを使いますがケアルは450、リジェネは1050の回復力です
ということはケアル2回で回復していたダメージをリジェネに変えれば、1GCDとちょっとの余裕が生まれる訳です
この1GCD棒立ちしてるのは非常に勿体ないので、じゃあストーンでも撃つか、となって火力が出ます


タンクの場合、被ダメカットを重ねれば重ねるほど効率がいいように思えますが、実際のところHoTがかかっている上に適宜テトラや深謀にディグニティといったインスタント回復スキルが飛んでくるので、この回復分で補いきれるレベルまでカットできているなら後はオーバーヒールになってしまうため、これも余裕となります
余裕があるなら、じゃあ防御スタンスをきって火力を上げるか、となります


ようはタンク・ヒラで火力を出す、これは「防御や回復を効率化したら余裕ができたから、暇だしじゃあ攻撃でもするか」といったスタンスです 超偉そう
別に火力を出す必要なんてないんです、ただ硬さを突き詰めようと、より厚くヒールしようとしたらやりすぎて暇になった、じゃあ殴ったら勝手に火力が出た、この程度でいいんじゃないかと思います
そしてさらに言うなら、高難易度で火力を要求される、これは「タンク・ヒラがメインの貴方ならこの程度の攻撃軽くいなせますよね?^^」という運営からの挑戦状です
そう捉えるとなんだか燃えてきませんか? 燃えた貴方は立派な変態です


最後に重ねていいますが、この考え方は皆さんにオススメしたくて書いたものではありません
ましてや、火力を出せないタンク・ヒラは効率が悪い、なんてことを言いたいのでは決してありません
あくまで、「タンク・ヒラなのにDPS的役割を要求される」この一見理不尽だとも感じる要求に対する、私なりの向き合い方です
そんなものチラシの裏にでも書いておけ!と言われると何も返せませんが、まぁこの話題は頻繁に繰り返されているものですので、悩んでいる方も結構いるんじゃないかと思います
そんな方々の一部でも、この変態的な向き合い方で気楽になれる変態の方がいればいいなと思って、今回日記を書きました


自分語りに付き合っていただいてありがとうございます!!


あと未来の自分、また火力で悩んだらこれ読めよ!
Commentaires (4)

Chiru Konohana

Zeromus [Meteor]

これは全くの同感!

わかりやすい!


何だろう、周りのタンクヒラにも伝えてあげたい

ので、拡散!w

Shamia Lafihna

Hades [Mana]

>>チルさん
なんだかんだ共感してもらえるとやっぱり嬉しいです、ありがとう!w


拡散もありですw
でも、「あ~敵の攻撃ぬるいからめっちゃ攻撃できるわ~」とか言ってるタンクヒラが増えたらすごくうざそうww

Luna Fleure

Hades [Mana]

ふむ、いろんな考え方があって読まされるね!(笑)
なーーんも考えてない&考えたことなかったから、なんかなるほどねぇって思った????

そして、日記の書き方ね。色分けだったり、改行だったり、うまいなぁ!って思いました(^^)/

Shamia Lafihna

Hades [Mana]

>>ルナさん
こういうの誰に言われなくても勝手に考えはじめる性格なのでww

ほんと?w
文章だけでつまんないなーって思ったけど、そういってもらえると嬉しい!w
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles