Personnage

Personnage

Turing Hopper

Mage blanc Makai

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

左手デバイス(アナログスティック) なければ作ってしまえ!【自作】 その9 試作5号機 もう1つの

Public
■はじめに
この記事は、エオルゼア生活を安心して続けたいばかりに、
やや極端な対策に走ったいち光の戦士の記録の続き(9個目の記事)です。

ここまでの記事も読んでいただいたありがたい方は、
「このひとなんだか左手デバイスをつくりまくっているわ」とお感じでしょう。

その通りです。なにしろアイディアがどんどん湧いてくる上に
キーボードキットには左右2個分の部品が入っているんですもの(^o^)

キット1つ買えば、左手デバイス2個作れちゃう


(作りたい人のための記事も書きました、そこまで飛びたい人はここを参照↓)
【自作】その11 簡単に作れる作り方編
■G13の後継に使えるかも(アナログジョィステック)
■Windows標準ドライバで動く、追加ソフトいらず


5号機完成写真(左は接続時、右はオフ時)
■試作5号機の構想(Lefter-Mark5)
上の写真を見て、あれ?試作4号機と同じじゃない? と思った方、よく見ていますね(^^)

試作5号機は、4号機のリメイク&リファイン版です。

上記の通り、試作4号機でベースに使った corne chocolate キットは両手用のキットなので、
まだもう1組分パーツが残っています。
左右兼用のパーツなので、そのまま4号機よりも改良されたものを作ってみましたw

試作4号機でもう少しこうしたかった、という点を盛り込んでいます。

そこで、今回のとりくみは、

・光る
 

 前回省略したバックライトLEDをつけていますw
 (だってLEDのはんだ付けがとっても難しいんですもの)
 眺めても美しいものになってきましたね~(^o^)

・アナログジョイスティック固定用のサブプレートの改善

 光るとサブプレートのふちが光の帯に輝いて綺麗ですね(^^)
 4号機ではcorneの基板にピッタリ収まるサブプレートにしていましたが、
 スティックを使いやすい位置に置くと、
 ちょっとだけスティックがプレートの外にはみ出していました。
 これだとぶつけると取れちゃうかも(^^;;)なので、
 サブプレートをちょっとだけ広げています。
 
4号機と比較するとこんな感じ。

・配線引き回しの整理
 
5号機の配線
 なにしろ試作機なので、4号機はぐるっと大回りしていたジョイステックの電線。
 本格的に持ち歩くと、ひっかけて引きちぎってしまう日が来るかも(^^;
 これをもう少しコンパクトにするため、5号機ではジョイステック近くを通すようにしました。
 スティック部品の交換時の作業しやすさを考えて、今回はまだある程度の長さを残して
 あります。

 4号機と5号機を並べてみました。違いは細部に
 
4号機(下)と5号機(上)

・ソフトウェアは若干変更
 ソフトウェアは4号機のものに対して、
 光らせるために最小限のバックライト制御処理を追加しています。
 そろそろメモリ容量が厳しく、高度な制御を入れるとメモリに入りませんでした。


全体としては4号機より完成度が上がり、壊れにくく持ち歩きしやすいものができました


4号機と同じく、5号機も軽くても滑り止めシートを敷くと安定して操作できます。


 << 次回につづく 4号機改善 >>


■参考記事
[1]Corne Chocolate のビルドガイド
[2]MURAOKA Taroさん Corne Chocolateを組み立ててわかったビルドガイドに書いてないけど抑えておきたいこと

■記事インデックス
 ―手デバイス(アナログスティック) なければ作ってしまえ!【自作】―
その1 ロストG13に備えて
その2 試作1号機 とにかく作ってみた
その3 試作2号機 小型版を
その4 あなたも作ってみよう、作り方編
その5 試作3号機 スティック傾けてみた
その6 操作方法を改善するときの選択肢、左手デバイスのすすめ
その7 左手デバイスの使い方、光の戦士に向けて(使いこなしの基本ノウハウ)
その8 試作4号機 薄くしてみた
その9 試作5号機 もう1つのリメイク版
その10 試作4号機の地道な改善
その11 簡単に作れる作り方編
その12 作成記事でできた6号機
その13 普段用の7号機
その14 直行配列の8号機

Commentaires (2)

----

----

Ce personnage a été effacé.

おお、LEDが美しいですね~🎉🎉🎉
サブプレートの光も上品で綺麗です😊😊😊

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

ネオさん、お褒めいただきありがとうございまーす!

サブプレートの縁が光るのは、計算はしていなかったのです。
結果としては、キー以上に目立っているかも(^^;;

今のところは単色で光らせています。
しかし、メモリ削減のポイントは判ったので、基本のイルミネーションパターンなら光るように検討中です(^^)

Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles