Personnage

Personnage

Rainy Moon

Fenrir [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

マテリア経済調査(253)

Public
マテリア価格は引き続き凪です。
いつもいっていることが同じような気がしますが、標準偏差から考えると致し方ありません。

一連のこのマテリア経済調査では、マテリア各価格の最低販売価格を記録し、それを7日分の平均として計算しているのですが、当初からいっているように、この方法は色々と問題があります。
まずそもそもの問題が、これは「相場」ではなく「売れ残った価格」であるという点で、厳密にはそのマテリアの価格を反映していないという点です。もっと正確に反映するならば、実際に取引が成立した方の価格を使うべきではあります。
相場が上下どちらに変化しそうか、という予想についても、経験則上以上のものではなく、根拠にかけるものとなっています。

もっと厳密に計算する方法としては、実際の取引価格のログを詳細にとり、その分布を統計的に見る(おそらく正規分布が見られるので、そのピークと現在価格を比較することで、今後上下どちらに動くかが予想される)ことが考えられますが、その際には取引価格ログが直近20件のみしかみられないことが一つの難点になりそうです。
多分そこまで厳密な計算は必要とされないと思うので、今のまま適当にやるつもりです。

話は変わりますが、FCにこの前新しく入ってきた人が今朝方確認したら脱退していました。それ自体は仕方の無いことですが、あまり交流がなかった(イン時間があまり合わなかった)がちゃんとできていたのだろうか…と思って装備を確認したところ、効果+0のマテリガがはまっていたり、DPSなのに剛柔が入っていたりで、もっとそういうのをちゃんとしてあげられれば良かったな、と罪悪感を感じています。今の時期、新規さんが多いようですが、本格的にマテリアのあれこれについて知るまで(多分80間近、少なくとも70以上?)に時間がかかるために、誰にも教えてもらうことなく、あまり意識せずそこまでいってしまう人がいるのかもしれないなと思いました。

----
メガマテ13種(天眼 武略 雄略 剛柔 達識 博識 器識 名匠 魔匠 巨匠 戦技 詠唱 信力)平均 3957 (先週比 +21)
エクスマテ13種(天眼 武略 雄略 剛柔 達識 博識 器識 名匠 魔匠 巨匠 戦技 詠唱 信力)平均 15482 (先週比 -447)
Commentaires (4)

Kuma Mosow

Pandaemonium [Mana]

いつも投稿ありがとうございます。
DCは違いますが、大変興味深く毎週拝読させて頂いています。

マナの方はここ二週間ぐらいでマテリジャが500ギル〜1000ギル程あがっているように感じております。

7月上旬に5.3の実装日が発表されるようですので、そこからもう少し動き出すような予想をしております。

Rainy Moon

Fenrir [Gaia]

お世話になっております。

どのくらいの動きがあったら変動があったと考えるか…は実は私も非常に悩んでいる点の一つであります。
目安としては、税金等である10%を上回る変動があったら、と考えていますが、最近メガマテリジャは特に値段が落ちてきていますので、250gぐらい(5%)の変動だと結構あるので難しいなと思っています。

5.3はギャザクラ装備の更新の方のパッチと思っていますので、その関係のマテリア類の値動きが大きいと思っています。直近では4500弱、もう少し前(一ヶ月前)だと4200弱ぐらいが底値でしたが、いまは5500ぐらいにはなっていますね。これが日常の揺れ動きの範囲なのか、特殊な値動きなのか、私はまだ日常の揺れ動きの判断とみていますが、判断の分かれるところかと思います。

プロデューサーレター(not ライブ)が出るという話題を見ましたので、それによる変動がそろそろ出てくるでしょうか?と見ています。

Kuma Mosow

Pandaemonium [Mana]

そうですね!
今日みたら少しメガマテリジャの価格が下がってましたので1000ギルぐらいは日常の値動きでしたwお恥ずかしい。

ギャザクラのマテリジャが動くかどうか…買い溜めをどうしようか…とても悩んでおりますw


これからもレポートをみて勉強させて頂きますm(__)m

Rainy Moon

Fenrir [Gaia]

いえいえ、多くの人が「そろそろ上がってきたかな?」という印象を持つ状態であれば、それは重要な情報だと思います。相場はやはり、感情に大きく左右されるものと思いますので…
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles