Personnage

Personnage

Rainy Moon

Fenrir (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

マテリア経済調査(235)

Public
2020/2/18実装の5.2直前です。

先行版パッチノートが既に公開されました。
マテリア関連で特筆すべき点は、
・装備品を失うことなく錬精度のみを消費してマテリアを入手できるようになります。
の部分です。これにより、最上位またはそれに近い装備を用いてためらいなくマテリア精製をすることが可能になり、結果としてマテリアの供給量が増えると想像されます。

また、マテリア関連ではないですが関係するところとして、
・「収集品取引」において、報酬からギルが削除されます。
・マーケットにおいて、出品されている都市で購入した際も手数料がかかるようになります。
この二点が注目されています。

この二点の変更は、大雑把にまとめると「流通するギルの量を減らす」方向の調整です。
影響を受けるのは、
・大規模に収集品を納品しているギャザクラ(特にクラフタ)
・大規模にマケボ売買を行うプレイヤー
です。すなわち、ギルを多く持っているプレイヤーほど大きな影響を受けるだろうと思われます。

運営としては、ギルを減らしたい、ないし増加速度を抑制したい(特に一極集中)意思があると推察されます。一方、好意的に解釈するならば、ギャザクラ大改修によってギャザクラ人口が想定していたよりも活況となった、という考え方もあり得ます。

運営の意思はともかくとして、今後この変更がどのように影響してくるでしょうか。単純にギルの総量が減るのであれば、ギルの相対的価値が上がるため、方向としては「(数字としての)物価は下がる」流れになるはずです。ただ、現状において既にそんなにインフレが進んでいる(=やたら物価が上昇している)印象は受けていません。というより、マテリア類に関していえば既にだいぶ安い水準にあると見ています。

以上から、私の考えでは今回の変更でマテリア類は値下がる方向の圧力が強まると思います…というまでもなく、マテリア類の価格は下がり続けるものではあるのですが。

さて具体的な値動きの方ですが、相変わらずやや高値での推移が続いています。戦闘系メガマテリジャはおおよそ12000の売りが残っていることが多く、しかし一方10000のはすぐ買われるという状況にあります。4.2の時は、Day30ぐらいまではパッチ前後と同じぐらいの価格を維持していましたが、その後Day47までに半額まで値を下げています。4.4の時は、こちらはその後拡張によるマテリア類切り替えが意識されていて処分の意向が強かったからですが、パッチ当日が最高値で、Day26には半額になっています。

通常、新式装備をそろえる際には、
・装備を買って
・マテリア類禁断を行う
という流れを考える人が多いと思います。装備は実装したての時は高いのでなかなか手が出ず、お手頃な価格になるのに2~3日かかります。また、通常その間に1~2層はクリアし、得られた装備などを勘案して買う装備を選定することになると思います。
一方、パッチ前にマテリア類を買い込んだ人は、パッチ後に今が売り時とばかりに一気にマテリア類を放出し始めます。この時期、マテリア類は、はめる装備が流通していないのにマケボに供給だけが増えるので、値下がりの傾向になります。
その後、2~3日後ぐらいに一度新式装備の値下がりが一段落した時期に、マテリア類の需要が高まり、一気に値上がります。
…という流れを想像しているのですが、4.2の価格変化の様子を見る限りそうとも言い切れない(パッチ後の一時的下落が観測できない)ので、いつものことですがなるようになれといったところです。

ギャザラのメガマテリジャは、パッチ当日辺りは倍額、その後一週間後ぐらいで半額になる、というのが一番大胆な予想です。

----
メガマテ13種(天眼 武略 雄略 剛柔 達識 博識 器識 名匠 魔匠 巨匠 戦技 詠唱 信力)平均 11964 (先週比 +1201)
エクスマテ13種(天眼 武略 雄略 剛柔 達識 博識 器識 名匠 魔匠 巨匠 戦技 詠唱 信力)平均 31714 (先週比 -280)
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles