Personnage

Personnage

De Cuma

Ultima [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 7

スタンス

Public
Nオメガ終わりましたー!
(暁月までにオメガは間に合ってよかった)

オメガをタンクで攻略したのですがST時は途中からスタンスを入れた方がいいのかよくわからない

ノーマルなのでスイッチとかないし雑魚以外は必須ではないし
調べるとSTはつけないとかエンドのSTは〜みたいなのでノーマルはつけない方が良いのかな

個人的にはトラブった時の対応がもたついたのでスタンスつけておいて即対応できるようにしておくのがいいかなぁと思ってますがどうなんだろう


STやる時はスタンスつけてみたりつけなかったりの両方してましたが案外どっちでもいいものなのかな?好きにしてもいいもんなのかな…



どうでも良い話だけど
初めてのシャークはドキドキした
Commentaires (7)

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

タゲ取らない程度にスタンス付けて攻撃しておくのがベターです。

メリットは2点あって
MTが突然やられてしまっても自動的に自分にターゲットが向く。
敵視2位を狙った強烈な攻撃がくるギミックのときに何も知らなくても自動で対応できる。

Azusa Yaoyorozu

Tiamat [Gaia]

多くの場合、MTがボス、STは雑魚の敵視をとります。あとは2体敵が出てきたら1体はMT、もう一体はSTというケースもあります。
あるいは敵視1位、2位にオートアタックが来るのでタンクがスタンス入れないと周りがどんどん死んでいくなんてところもあります。
要はギミック次第です。

そんな感じでSTは対応力が求められたりするので、ある意味MTよりSTの方が難易度は高いです
STのスタンスは、何があってもいいように上手く使う、が正解かと思います

Nacht Stern

Gungnir [Elemental]

タンクやヒーラーで遊んでいる者です。
個人的には、STは有事以外はスタンスオフでいいんじゃないかなと思っています。

ST目線からだと、
MTが落ちるような有事はそうそうないので、もしそうなったらすぐオン→挑発一発でヘイト一位に、で事足りるというのと、
「STがスタンスオフだったがためにPTが危機に陥る」場面に私は遭ったことがないからです。それよりは、うっかりSTの火力がMTより高かったためにヘイトを上回ってしまい、ボスが南に向いてしまうような事故の方が怖い…。(意識低めのタンクなので、MTの装備を確認する手間は面倒くさい)

ヒラとしては、
「PTリストを見て、スタンスアイコンを目印にMTへヒールする」のが一番楽なので、用がなければアイコン付けないでいてくれると私としてはありがたいです。
たまに遭遇するんですが、「MTもSTもスタンス入れて北に並ぶ」状況が私は一番げんなりします。なので、STもオンだと「その手の輩なのか?あるいは、有事に備えて入れただけか?」を確かめるために、「盤面にいつもよりも気を配る」動作が増えるんですよね。
無論、気にしないヒラもいると思います。一意見まで!

Corona Collon

Ridill [Gaia]

スタンスは〇〇が普通!とか予め行動を決めておくよりは、いろいろな状況とその対処法を知っておくといいんじゃないかなと思います

私の個人的な意見ですが、開幕後30秒〜60秒経過した辺りでスタンスON、以後はヘイトゲージを確認してスタンスOFFしたり、入れっぱなしでシャークしたり…ふんわりとヘイトゲージ管理の癖をつけておくのもいいかも知れません

ただ、一部のコンテンツは複数のパーティで攻略する事になり、他のパーティにメインタンクがいる場合はメインタンクとのヘイト獲得量の差が分かりにくいので注意が必要ですね

紅蓮以前はいろいろな事情でタンクのヘイト獲得量が今より遥かに少なかった為にヒーラーにシャークするとヒーラーがターゲットされる危険がありましたが、漆黒からタンクのヘイト獲得量が大きく上量しているのでヒーラーに25%を分与してもヒーラーが敵にターゲットされる事はまず無いです

アライアンスレイドなどでBアライアンスのタンクが落ちてもAやCのタンクがヘイトをしっかり稼いでおけば万が一の事故は防げます
「よく発生するから対処しておく」ではなく、あくまで「もしもの時の保険」としての考え方です

Corona Collon

Ridill [Gaia]

シャークでの調節を狙う場合はシャークのマクロ

/ac シャーク <2>
/micon シャーク

を用意しておくとワンポチで分与出来るのでラクチンです

/ac シャーク <2> はパーティリストの2番目のキャラへシャークすると言う命令文です
設定を変えていなければタンクがリストの上に来るはずなので自分(タンク)の下はもう1人のタンクですね
/micon シャーク でマクロのアイコンをシャークにしておけばリキャストも見えるので便利です



もし自分がメインタンク宣言したのにサブタンクがスタンス入れたままの時は挑発で戦闘開始すればサブタンク側が挑発を使わない限り開幕に敵のターゲットがふらつくことはないと思います

De Cuma

Ultima [Gaia]

皆さんご意見ありがとうございます!

返信遅くなりすみません じっくり読ませていただきました


>>Sangさん
MTが落ちた後のタゲ取りにあたふたしたりギミックがあやふやは自分にとっては魅力的なメリットです!
初見であれば予習はするのでギミックはある程度頭に入ってるんですが久々だと分からなくなってしまいます

自分の場合はスタンスをつけた方が対応しやすいのかもしれません



>>Azusaさん
スタンスはつけるかつけないかで悩むより各々のコンテンツで考えないと…ですね!

たしかにSTの方がどう動いたらいいんだろう?と悩んでますね…
慣れてないというのもあるかもしれませんがMTもMTで悩むことはありますがSTの時ほど考えてないです

もう少し経験積んで上手く使えるようにしたいです

De Cuma

Ultima [Gaia]

>>Nachtさん

ヒーラー目線のご意見ありがとうございます!
STがヘイトとってしまい敵を回してしまうのはたしかに怖いですね…
うーん スタンスオンにはメリットもデメリットもありますね

ヒーラーで8人のコンテンツはメインルレしか出したことがないのでレイドとは違うかもしれませんが
MT判断するのにアイコンが手っ取り早いですよね
序盤はよくても途中でどっちだったかな?と自分ならなりそうですw
デメリットも意識して上手く使えれるようになりたいです



>>Coronaさん
スタンスは〜と決めつけるより柔軟に使えるようにしておく方が良いですね!
エデン攻略中にここで聞いたことを意識してやっておりましたがなかなか難しいです
ただもしもの時の対応はしやすくなってきたかなと思いましたのでもう少しこの調子でやっていこうと思います

アライアンスはまだタンクで行ったことはないのでそこのところ調整は厳しそうですね

シャークのマクロありがとうございます!

挑発開始はそのようなメリットもあったんですね!
まだよくわかってないところがありそうな気がするのでもう少し経験積まないとですね!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles