Personnage

Personnage

I'no Sasura

Le Rouge

Anima [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 3

イノの小部屋 1号室:用語集

Public
※相手を傷付けない、オブラートに包まれている用語を二つ追加しました(2019年9月6日)
※大分放置されていたので最新版として上げ直しました(2022年8月3日)
※文字数多くなってきたので全体的に修正、更に入れ忘れていた言葉や新語を最下部に追加しました。(2022年8月5日)


イノの小部屋1号室では…
「イノ周辺で用いられる(あるいは用いられたい)言葉」をまとめてみました。
今後も随時更新予定となっております(。-∀-) ニヒ♪

なお「この言葉の発案者は私だ。控えおろう!」という方は、
連絡を頂ければ顔写真と名前を併記致します!b

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【 キム 】
意味…「キモイ」の意。イノがキモイことをしていた時、それ見た相棒が「きm」まで打って言うのをやめようとしたがやめられずに発射。それ見たイノが「キム」と読んだことから。
使用例…キモイと感じたが、それをストレートに言うのが憚られる時に用いると悪くない。
    A「ちょっとマジでイノ、キムなんだけど」

【 なんのいむ 】
意味…「なんの意味もない」の意。イノがオブラート無しでは辛いと考えて「なんのいm」まででやめておいたところ、上記「キム」からの流れで「なんのいむ」と読まれたことから。
使用例…何の意味もないと感じたが、それをストレートに言うのが憚られる時に用いるとイイ!
    イノ「俺達が…ここまで頑張ってきたことは…全部……全部なんのいむ!!!」

【 ファーストシーズン 】
意味…I'no Sasuraとしてエオルゼアに誕生してから休止するまでの激動の約4ヶ月間のことを指す。休止前に書いた日記のコメントか何かで、「これでファーストシーズンが終わった」的な発言を見た気がしたのでそう呼ぶことにしたような気がする(適当)。
使用例…休止前の話をする時に使う。
    イノ「ファーストシーズンの話だけどさ~」
    A「うん」
    イノ「夜更かしし過ぎでやばかったんだよねぇ」

【 セカンドシーズン 】
意味…「ファーストシーズン」から約2年の休止を経て開始された新たな物語。休止前をファーストシーズンと呼ぶことに決めたためこう呼ばれる。
使用例…2度目の復帰後の話をする時に使う。
    イノ「セカンドシーズンはさぁ」
    A「なんだよ」
    イノ「人との絡みが少ない」

【 サードシーズン 】
意味…かなり短い「セカンドシーズン」から約3年の休止を経て開始された新たな物語。
使用例…今回の復帰後の話をする時に使う。
    イノ「サードシーズンはさぁ」
    A「なんだよ」
    イノ「コロナになった」

【 g 】
意味…「学習能力の低下が社会問題になっている」の略。とあるイノが青魔法をラーニングしに行った時に、あまりに覚えず何度も繰り返し言っている内にアルファベット一文字まで省略表記された。
使用例…上記由来からラーニングできない時に使おう。なお、全角表記が好ましい。
    イノ「マジで全然ラーニングしねぇ…」
    A「g」

【 s 】
意味…「g」からの派生技で、「視力の低下が、学習能力の低下に続く形で問題になっている」の略。とあるイノが風脈を探している時に、いきなり「s」という表現を思いついた。
使用例…風脈に限らず、何かを探しているのに見付けられない時に使おう。なお、全角表記が好ましい。
    イノ「くそっ…。調べるポイントどこにあんだよ…」
    (10分後)
    イノ「すぐそこにあったわ」
    A「s」

【 k 】
意味…「g」や「s」から繋がる派生技で、「記憶力の低下が、なんかもうヤヴァイ感じに問題になっている」の略ということにした。とある過去を思い出そうとした際に、思い出せなかったあまり「k」と言った…んだったっけ?
使用例…教えてもらったことなのに忘れている時などに用いるとよい。なお、全角表記が好ましい。
    A「ここのギミックこうだって言ったじゃん?」
    イノ「えっ…そうだったっけ?」
    A「あとここはこうするんだって」
    イノ「そうなの?」
    A「k」

【 愛救う 】
意味…「アイス食う」の意。「ファーストシーズン」の頃のイノが、大仕事を終えて一息つく時に発した言葉。
使用例…アイスを食べる時に積極的に用いる。夏に限らず冬にも食べるべき(?)。
    A「よっし、じゃあこの辺で一回休憩しよっか」
    イノ「あ、じゃ俺愛救うわ」

【 沖に慣らさず 】
意味…「お気になさらず」の意。まだあまり話したことのない人と話している時に、謝られたかなんかしたので(?)返そうとした際に生じたタイプミス。
使用例…気にしないでほしいことがあった時に、海の方を向いて言うとよい。
    A「ごめん!ちょっと離席してた〜」
    イノ「いえいえ、沖に慣らさず!!」

【 /// 】
意味…文末につける「・・・」を現す。文末につけようとした際に、英語入力になっていたため「///」となったことから。
使用例…とりあえず意味もなく文末に用いるとよい。変な雰囲気になる。
    イノ「マジ疲れた///」
    A「おつかれ~」
    イノ「おつあり///」
    イノ「あ、モブハント行かない?///」
    イノ「一緒に///」

【 【背面】【気を付けて下さい】 】
意味…よく聞く「夜道、背後には気を付けな」的な意。 不定期で開催される定型文による会話時に、イノが使い始めた。
使用例…個人的に気に食わない輩がいた場合などに用いる。
    【背面】だけでなく【側面】や、【夜】という時間指定を織り交ぜて臨機応変使う。
    なお、定型文でやるからこその良さである。
    A「イノ、お前ギミック処理ホント下手糞だな。かえれよ」
    イノ「ほう…?【夜】【背面】【気を付けてください。】ノシ」

【 ^¥^ 】
意味…ただ単に、顔文字の口が「¥」になっているものである。とあるイノがふざけて文末に「^^^」を付けようとした際、誤って真ん中の^が¥になってしまったことから生まれた。
使用例…なんでもいい。とにかく顔文字の口を「¥」に変換して使え(何様)。
    A「こんばんわ〜」
    イノ「おいす〜( '¥' 〜)イノ(~ '¥' )~イノ」

【 科 】
意味…「〜か」の意。イノの変換辞書がやらかして生まれた。
使用例…「〜か」と言いたいときに積極的に使うとイイ。
    イノ「おっ、あのイベントもう明日科」

【 7日 】
意味…「〜なのか」の意。イノの変換辞書がやらかして生まれた。
使用例…「〜なのか」と言いたいときに積極的に使うとイイ
    イノ「ああ、今モグコレの期間7日」

【 とつつ 】
意味…「お疲れ様」の意。誤字姫Lが「おつつ」と言おうとした際に何故かTが入って生まれた。
使用例…兎にも角にも、落ちる人に対して使うとイイ。
    A「落ちます〜」
    イノ「とつつ!」

【 ピク塩 】
意味…「ピクシー」のこと。イノの華麗なタイプミスで生まれた。
使用例…あまりない説も濃厚だが、「ピクシー」のことをこう呼ぶ際に用いる。
    イノ「学者だからピク塩連れです〜」

【 歩かないか 】
意味…「あるか、ないか」の意。イノの変換辞書がやらかして生まれた。
使用例…あるかないかわからない時に、散歩に誘う気持ちで使うとイイ。
    A「ちょっと疲れたな〜」
    イノ「この先で休憩するタイミングが歩かないか…」

【 ムーボー5 】
意味…「ムービー後で良ければ行きます」の意。イノの華麗なタイプミスで生まれた。
使用例…「〜行く人!」と誘われた時にムービーを見ていてもいなくても使うとイイ。
    A「ストーン煮汁行く人〜!」
    イノ「ムーボー5」

【 まぁしか棚井よ 】
意味…「まぁ仕方ないよ」の意。誤字姫Lの変換辞書がやらかして生まれた。これはわざとと疑われた。
使用例…棚井さんがいる場では使いにくいが、仕方ないことがあった時に連呼するとイイ。
    棚井「さっきタンクで出たんだけど床ペロしちゃってさ…」
    イノ「まぁしか棚井よ…」

【 5日 】 2022/8/5追加
意味…「いつか」の意。不要な変換で生まれた。
使用例…A「綺麗な場所でSS撮りたいな〜」
    イノ「5日一緒に行こうぜ!」

【 二十日 】 2022/8/5追加
意味…「初か」の意。変換ミス。
使用例…「ムーボー5」の技術を活かして使うとなかなかに悪くない。
    イノ「フロントライン行かない?」
    A「いいね、漆黒以降フロントライン全くやってないんだよね」
    イノ「おお、漆黒5二十日!!」

【お代時に】  ⇦「お代」で漢字合ってたか記憶が…違ってたら教えて! 2022/8/5追加
意味…「お大事に」の意。変換ミス。
使用例…コロナだったり体調が悪い人に対して使う。自分は変換ミスしていないスタンスで使うとイイ。
    A「体調悪いしそろそろ寝ます〜」
    イノ「おやすみなさい!お代時に〜」
    B「お代時にww」
    イノ「Bさん、変換ミスしてますよ」



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

みんな、是非エオルゼアライフだけにとどまらず、
色々な場所でこの用語を使ってみてくれ!――それだけが私の望みです。

ではまた!

イノの小部屋 1号室:用語集 完
Commentaires (3)

Uni' Qoo

Titan [Mana]

私もこないだ愛救った!
美味かった!

Fostex Libenham

Pandaemonium [Mana]

用語集というか誤字sy・・・なんでもないです

I'no Sasura

Anima [Mana]

★うに様
愛救うのイイよね!
イノもまた愛救いたくなってきた…!!

★ふぉす様
最初は用語集っぽかったんですが、途中から5時に誤字りまくるようになって誤字sy…
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles