Personnage

Personnage

Kino Kounagi

Protectrice de l'ombre

Yojimbo [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 1

ライバルウィングス ヒドゥンゴージ(機工戦)で初心者が勝つために

Public
2021 5/14 11:00 初稿
2021 10/12 17:11 所々細かく編集


モグコレの時期になると初心者向けのゴージ解説ツイートが出回るのが恒例です。
しかしルールの説明に関するものが多く、勝ちにいくための試合の流れを解説したものが無いように思います。
ということでPvPやりこみ勢ではないですがゴージで勝つために意識すると良いポイントをいくつか挙げていきたいと思います。
間違った点や別の考え方等あればコメントにてご指摘ください。

あくまでも私なりのポイントなので人によっては異なる場合もあります。
鵜呑みにせず最後は自身で戦い方を選んでいきましょう!


どうやって勝利するのか
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

まずゴージはどうやっても主役はロボです。
プレイヤーを倒してポイントを稼ぐフロントラインと違い敵拠点への攻撃でポイントを稼ぐので、敵プレイヤーを倒すことが主軸のルールではありません。
じゃあ歩兵は何をするの?というと基本は以下2点です。

・水を稼ぐ
・ラインを上げる
・ロボの護衛

中央ステーションの占拠やマーセナリーとの契約も目的としてはこの2点です。
というか水を稼ぐのもロボを出してラインを上げることが最終目標ですね。
そう、ゴージはラインゲーなのです。

ラインが上がるとどうなるか?
もちろんオプレッサーとオートマトンによる拠点攻撃が可能になるわけですね。
そう、ゴージはラインゲーなのです。

※ここで言う『ライン』とは「この一線より前に出たらタコ殴りにされて死ぬな」という不可視でなんとなく感じられる立ち位置を意味します。
タンクであろうとこの一線を越えると瞬殺されます。
ナビマップを拡大すると敵味方が固まってるのでわかりやすいと思います。



どうやってラインを上げるのか
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

ゴージでもフロントラインのように敵プレイヤーを攻撃することに躍起になっていないでしょうか?
ゴージにおける基本的な勝利ポイントはラインを上げることですが、敵プレイヤーはライン攻防の決め手ではありません。

ライン攻防の決め手はオートマトンです

オートマトンを無視してラインを上げようとするとどうなるのか、オートマトンと一緒に進軍することで得られる効果はなにか?という解説もあるのですが、今回は初心者向けなので割愛します。
戦闘中オートマトンを意識することで自然と理解するはずです。

とにかく歩兵の方は敵オートマトンを攻撃、ヒーラーは自オートマトンをヒールしてラインを上げましょう!


ライン攻防におけるロボの役割
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

オプレッサーはある意味特殊なオートマトンと言えるのでここでは触れません。
今回の主題はライン攻防なので、そこに直接関与するクルーズチェイサーとブルートジャスティスを解説していきます。

・クルーズチェイサー
レーザーエックススウォードと照準による敵プレイヤーへの牽制が主な仕事です。
『牽制』が主な仕事です。

というのもチェイサーの対人攻撃はどちらも威力は高いものの、連続して実行出来ない上、AoEも表示されるため自分の力のみで敵プレイヤーを倒し切ることができません。
特に照準を使った時は顕著です。
ではチェイサーはどう戦うのか?

牽制です。

当たればラッキー程度で、当てる必要はありません。
レーザーや照準のAoEを相手に見せてラインを下げさせればお仕事をしていることになります。
相手のプレイヤー達が下がることによって敵のオートマトンへの攻撃が通りやすくなり、こちらのラインが上がるからです。
味方プレイヤー達が敵オートマトンを放置する人たちだった場合、結局こちらのラインが下がってしまうので、その場合ロボだけが突出しないよう自身も下がりましょう。

・ブルートジャスティス
『万能』という言葉が独り歩きしがちなロボですが、ジャスティス最大の特徴は唯一の対オートマトン特効兵器を持っていることです。
ここまでくどいぐらいゴージはラインゲーで、オートマトンがその主役であることを語ってきました。
そしてジャスティスはそのオートマトンへ最も効率良く(しかも長射程)攻撃することが出来るのです。

初心者向けなのでジャスティスの細かい運用には触れませんが、とにかくオートマトンにダブルロケットパンチをしましょう。
ロケットパンチをオートマトンに撃たないジャスティスが味方にいるようであれば、そのジャスティスが撃墜されたタイミングで自分がジャスティスに乗った方が勝率が上がります。



ロボを出す為の準備
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

ゴージを初めてやるという話をすると皆さん必ずと言っていいほどフィールド中央の青燐水拾いを勧められると思います。
ただこれ、漫然と拾い続けているとチーム全体の足を引っ張ることがあります。
伝わりやすさ重視で細かいことは省きます。

水はCE50まで汲んだら汲まない。自アラがロボを出したらCEが減るので再度CE50まで水を汲んでおく。

ひたすらこのサイクルです。
また、敵チームと同じ水を狙ってお見合いしている時は、そのままお見合いだけ続けるのも有効な手となる場合があります。
自チームの水は増えませんが相手の水も増えませんからね。
逃げるように目の前の水を相手に渡すのは自チームにマイナスを生みますので、妨害はしましょう。
倒すのではなく水を拾うアクションに攻撃を当ててキャンセルさせるだけでいいです。



中央ステーションの攻防
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

中央ステーション、通称駅においては自チーム全体に大きな恩恵をもたらすアイテムが届くケースがあります。
初心者がまず意識すべきは

「大容量青燐水タンク」or「ゴブ式特盛セット」だったら遅くとも電車到着30秒前には駅に登っておく

上記2つのアイテムは自チームへの恩恵も大きいのですが、敵チームが恩恵を受けるチャンスも奪うことになります。
一見CE50分の価値ですが、敵がCE50獲得する機会を損失させることから、実質CE100分の価値があります。
駅での戦闘はフロントライン的なものになりますが、まずはその場にいることが大事です。
人数に大きな差があれば戦闘自体が発生しないので頭数に含まれることに価値があります。
ただし劣勢レーンでの戦闘中であれば無理して駅に行く必要は無いと思います(わざと劣勢レーンを放棄するケースもありますが初心者向けではないので割愛)。

※わかりやすさ重視で30秒前としているだけで慣れてきたら臨機応変に立ち回りましょう。



まとめ
FF14に限らず、対人戦で勝率を上げるには各所に散らばる判断材料を拾い上げ都度適切な行動を取ることが大事です。
ゴージにおいては「この状況でどうすればラインを上げることができるのか」を判断する材料が散らばっているわけですね。
適切な行動なんてその都度変化しますし必ず正解を引けるわけではないのですが、自身の行動がライン形成にどういった影響を与えるのかを意識することはスタートラインだと言えます。
相手も人間ですので、レバガチャプレイのような闇雲なプレイイングでは勝率は上がりません。

実際の戦闘ではラインを上げただけで勝利につながるわけではなくその先もあるのですが、初心者であればまずはライン形成の一助になれれば十分でしょう。


長文お読み頂きありがとうございます。
万が一好評であればもっと詳細を突き詰めた記事を書くかもしれません。
Commentaires (1)

Og Thirty-nine

Zeromus [Meteor]

すべての初心者が読むべき日記ですよこれは…
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles