Personnage

Personnage

Thief Silver

Médaillée de cristal

Belias [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

ギャザクラ初心者向け パート5

Public
少し更新が遅れてしまいました、皆さまギャザクライフいかがでしょうか?
今回は巷でよく聞く蒐集品とお得意様についてお話したいと思います。

※ギャザクラ50以上が前提の話ですので、まだ到達してないよ~って人は前パートなどを見てもらえるとありがたいです。

☆蒐集品
クラフターやギャザラーのメインコンテンツだと自分は思っています。
指定された品物を商会に納品することで、ギルや経験値、スクリップなどをゲットすることができます。
納品場所はモードゥナとラールガーズリーチ、各都市のマーケットにあります。
クラフターやギャザラーが50になるとアクションに「蒐集品製作(採集)」が追加されます。これを使用すると蒐集品が製作(採集)できるようになり、蒐集価値が高ければ商会に納品することができます!
納品できるものは日によってかわるので、毎日チェックしてみるといいと思います。☆は経験値などが増えるので出来るだけ納品を狙いましょう(グラカン納品と同じです)。ちなみに確認は各納品場所や、メニューからも確認できます(ロウェナ商会)。
Q:蒐集価値って何だよ?
A:普段のクラフトでいう「品質」にあたる部分です。蒐集品製作モードの時はこの品質が収集価値となり、これを上げることで納品が可能になります。
クラフターは品質が蒐集価値に変わっただけなので特に言う事はありませんが、ギャザラーの蒐集品は少し変わるので説明していきます。

蒐集品モードで採取をしようとすると採取できるものと出来ないものが出てきます。これはクラフターにも通じていますが、モノによっては蒐集品に出来ないものがあります。逆に蒐集品にしないと価値がない採取アイテムもあります。
さて、本題に戻りますがギャザラーの蒐集品は少しめんどくさいです。
蒐集品対象のものを採取しようとすると画面が変わり、「負荷」だの「蒐集価値」だの色々出てきます。これが蒐集品採集モードとなっています。
さて採取をしていきたいのですが、蒐集価値を上げないと意味がないので、蒐集価値を上げます。アクションリストをチェックするとわかりますが、蒐集品採集が開放されると同時に「慎重選別」などの選別系のスキルが追加されているハズです。それを実行すると負荷が上がる代わりに蒐集価値があがります。こうやって蒐集価値をあげ、負荷がMAXになったら採取をする流れとなります。選別にも採取回数を使うため、蒐集価値を上げようとすると取れる量ももちろん減ります。
恐らくですが慎重選別3回では納品できるような蒐集価値にはなっていないと思います。これを解決するのが「審美眼」というスキルです。このスキルを選別の前に使うと、その後の選別の効果が1.5倍となり、蒐集価値がグンとあがります。これを用いて蒐集価値を上げて納品しまくりましょう^q^

Q:「コーション」「シングルマインド」とかよーわからん
A:「コーション」は選別の際負荷が高まるのを1回だけ抑える効果があります。シングルマインドは採取回数が1回だけ減らないようになります。
とりあえず一回コーションを使えば4回選別ができるようになります。
ちなみに審美眼もコーションもシングルマインドも使用GPは200です。つまり蒐集品を取りに行くときにGP600あるとスキルが3回使えます。大体コーション、シングルマインド、審美眼を1回ずつ使っています。

こうして納品をするとスクリップがゲットでき、秘伝書3~5巻の習得や伝承録(伝説の採取場)、防具(58防具)などが交換できます。
そしてレベリングのおともに嬉しいエンジニアマニュアルが赤貨で交換できます。これでレベリングが爆発的に加速します(‘Д’)

さて、スクリップの美味しさがわかったところでお得意様についてお話します。
☆お得意様
クラフターやギャザラーが一つでも60になるとお得意様クエが受けられるようになります。お得意様は依頼主の指定された品物を納品し、その報酬にギルやスクリップがたくさんもらえます。クラフターのレシピに「お得意様」というものがあるので、そこから作れます。素材となるものはお得意様が居るイディルシャイアやラールガーズリーチの素材屋で購入できます。納品する品物の蒐集価値によって報酬が増えます。
ただしお得意様には週制限(火曜リセット)があるので、毎週ちゃんと消化するようにしましょう。

さて、今回は蒐集品やお得意様などクラフタースクリップが関係するお話でした。ここまできたらもう立派なギャザクラ民になりつつあると思います・・・!

もう大体基本的な事は話したので、次回はクラフター60~やギャザラーの精選の話ができたらなぁと思います。ありがとうございました~。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles