Personnage

Personnage

Wanderer Zwei

Machiniste Makai

Titan [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 25

零式において下手が下手なりに4ヶ月挑戦し続けたその結果をご報告したく存じます。

Public
2019 3 6 初稿
2019 3 9 文末に追記作成



ただ過去作ファンだからという、第三者からすると大雑把でおよそ価値のない理由で挑んだものの、散々に敗北を喫し、瓦礫の塔の頂上に登る事は能わずして終わる事となったシグマ零式。そんな身の程を弁えない、無知で高慢な挑戦に挫折し、一時の休止を挟みました。
しかし何の因果か復帰をしたのは2018年も末の事。そしてほんの出来心から甚だ愚かしくも懲りずに挑戦してしまったアルファ零式でありましたが。


























































































遂に、遂にクリア致しました……!



11月中旬の挑戦開始から数えること約4ヶ月、転機となった個人的な騒動から実に3ヶ月弱……
3月3日、めでたく零式踏破。本当に長い戦いでした。
また、「アルファ零式の踏破」と併せて目標としていた「一定の火力ラインを越える」事も、なんとか達成出来ておりました。ありがたい事です。
私事に近い内容ではございますが、諸々の事情も鑑み、また私自身のひとつの区切りとして改めてご報告致したく、恥ずかしさを覚えながらこの日誌を記します。

ゼロ以下のスタート、蘇るトラウマ、コンテンツ中の苦痛の連続。
それら一切合切を咀嚼し、引っ掛かりながらもなんとか飲み込み、反芻し、少しずつ歩みを進めて。
無事、達成する事と相成りました。長い戦いと前述しましたが、終わってみればあっという間だったような気もします。
言いようのない高揚感と浮遊感。色々なしがらみに決着をつける事の出来た事への安堵。夢じゃないかと思い返してはロドストを開き、


バトル「被検世界アルファを完全制覇せし者:ランク1」をコンプリートしました。


燦然と輝く(ように見える)実績を見て、目尻を下げる、なんてことを繰り返していました。
お陰でその日は中々寝付けず、翌日寝坊しそうでした。





目標を達成した今、あまり輝かしくもなかった道程を振り返りましょう。
終わりよければ総て良しとは言いますが、正直に申し上げてしんどい事の連続でありました。無謀にも「アルファ零式の完全踏破」を目標に打ち立てた事を非常に後悔した事もありましたし、オンラインゲームなんて手を出さなければ良かったと思う事も……自業自得とは言え、人の目をひたすら気にしながらエオルゼアを歩くのは中々心にくるものがありました。今になって振り返れば、自意識過剰の一言で済む愚かしい事であったと思います。

『こんな状況で、果たして零式の踏破など出来るのだろうか……?』
そんな不安は常に付きまとっていました。



ただ、オンラインであるが故に救われた事もまた事実なのでした。



Twitterを通して、些末な呟きにアドバイスをして頂ける方が居ました。
視野狭窄に陥っていた私に、心強い指標を作って下さいました。

ご厚意で直接指導して頂ける機会にも恵まれました。
こんな自分にここまでしてもらえるのは何かの間違いではないか、と疑う程の僥倖でした。

見ず知らずの私にわざわざTELLまでしてくれた方もいました。
何を言われるのか分からず、震える手で返事をしたのを憶えております。

騒動に触れず、あえて知らない振りをして手伝ってくれる人が居ました。
何のしがらみもない会話が、とても幸せな時間だと知りました。

知った上で、いつでも遊びましょうと声をかけてくれる方もおりました。
寄る辺の無い私には、その心遣いがどれほど嬉しかったでしょう。

零式練習の中でこんな私とフレンドになってくれる仏のような方もいました。
この出会いが無ければ、ここまでたどり着けなかったと言っても過言ではありません。


シグマ零式で挫けた後、アルファ編で零式への再挑戦を決めた時、誰も頼ってはいけないと思いました。無自覚だったシグマの時と違って、今は自分が迷惑をかける存在だという自覚があり、そんな分際で誰かを頼るなどあってはならないと考えていたからです。更に付け加えるなら、過去ロドストで大恥を曝した経験のある身としては、人権なんて無いに等しいだろうとも思っていました。

そんな事で大丈夫なのか。否、大丈夫ではありませんでした。実際3層をクリアした……正確には出荷された時には、なんというか、結構なダメージを受けておりました。
大げさかもしれませんが、もう過去の宣言など全て反故にして、アカウント諸々消して辞めるかどうか悩む程に。

そんな苦い3層を越えた数日後、2月初週の事。
初めての3層消化こそなんとか出来たものの、4層の練習には足が向きません。

(3層でこの醜態なのに、4層なんて果たして挑んでよいものだろうか)

ずっとそんな事ばかり考えていました。
今でこそ「何事もやらなきゃ始まらない」と思い返す事が出来ますが、その時はただただ怖かったんですね。アルファ編より難易度に劣る(らしい)シグマ編ですら、2か月を費やして前半すら越えられなかった自分ですから。

しかしいつまでもこのままではいけません。意を決して、PT募集を探します。
PT募集で募集要件を良く見ずにトラブルになる事が数多くあります。ですから何度も、何度も、何度も見返して、間違いなく「4層見学」と但し書きのある募集を発見。おまけに「初心者歓迎」の若葉マークもついている。ここしかない! 私は「参加」のボタンを押しました。

結論から言うと、この募集で知り合ったご縁から零式の練習は少しずつ楽しいものへと変わる大事件が起きました。
アルファ零式に参加する中で、初めてフレンドが出来たのです。
大事件というには表現が飛躍しすぎるきらいもありますが、PT募集はその時だけのお付き合い、というイメージを持っていた私にはかなり衝撃的な出来事だったんですね。本当に。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び……そんな苦行の如き気持ちが融けていったように思います。救われた、と言って良いかも知れません。野良で出会ったへったくそなプレイヤー捕まえて、フレンドにしよう!……なんて、酔狂な人などいるはずもないと思っていましたから。
とはいえ、事実そのご縁が最終的にこの零式踏破に結び付いた訳で。

クリア出来たという実績は勿論嬉しい事です。しかしながら、この「喜びを誰かと共有できた、してもらえた」という事は、それにも勝る喜びがありました。結局の所、ここに至るまでに色々な方から手助けやらアドバイスやら頂いたので、当初の「誰にも頼ってはいけない」という無謀な誓いは達成出来なかったと言えます。ですが、それでよかったと思います。

結局、誰かと一緒に何かをやる、という事が嬉しかったのでしょう。
仮に野良でクリアしてしまったら、もしかしたら「解放された」という安堵の気持ちが勝っていたかもしれません。
独りでやらなくてはいけないと零式を始めておきながら、軸がブレまくっているのが良く分かると思います。弱い人間です。




 





いつも野良でやっていた私には、コンテンツのクリア後に写真を撮るという習慣がありませんでした。
詰まる所、これは初めての記念写真という事になります。
「記録を残したい」と思えるようになった出会いには、感謝しかありません。
涙が出るほど嬉しかったです。











零式踏破を目指す物語は終わりました。
しかし私のFF14はまだ続きます。



最近、苦手としているDPSの練習を始めました。
具体的には黒魔導士をやっております。
「下手くその分際で何でそんなピーキーなジョブやってるの? 学習能力ないの?」ってご意見はごもっともです。お許し下さい……シリーズ通して好きなんです、魔導士の類が。
機工士も好きなので、いつかはきちんと使えるようになりたいですが、まずは黒魔導士を。
クソザコナメクジと言って差し支えないほどまだ下手くそですが、極々稀に上手く動けるときもあります。

些細な事ですが、やっぱり嬉しいです。
そういう小さな積み重ねが、これからのプレイのモチベーションに繋がればいいな、と。


いつかは色んなジョブでIDくらいには行けるようになりたいと思っています。
ギャザクラもちょっとずつレベルを上げて、いつかは70カンストを目指したいですし、
零式にかまけて全然絡めていないフレンドさんもいたので、これまでの分を取り返すくらいに遊びたい。
インする時間帯の都合上諦めていた所もありましたが、深夜帯のフレンドさんも、これから少しずつ探したいとも考えています。
もちろん零式の消化も、せっかくクリアしたので……心が折れない程度には、継続したいです。

あと積んでるゲームがいくつかあるのでそれもやらせて下さい……





やる事、やりたい事、なんだかんだ結構あるものです。




これをご覧になっている皆様とは、これから先何かの機会に出会う事があるかも知れません。
その時、私は一体何をやっているでしょう?
タンク? ヒーラー? DPS?
もしかすると、皆様から見てまだまだ至らないへっぽこである可能性もあります。いや、恐らくそうである事の方が多いでしょう。
ただそれでも、その一期一会が楽しく過ごせるよう、下手なりに精一杯頑張らせて頂く所存です。


本来でしたらお一人お一人キチンとお礼をさせて頂きたい所ではありますが、その術を持たない私をどうかお許し下さい。
この場を借りて、お世話になりました方々へ、ただ一言だけ……


ご助言頂いた皆様、
お手伝い頂いた皆様、
日誌へコメントして頂いた皆様、
そしてこの日誌を読んで頂いた皆様、





本当にありがとうございました!!






これからは、エオルゼアでのんべんだらりと過ごすWanderer Zweiを、どうぞよろしくお願い致します。






2019 3 9 追記:
過去に書かせて頂きました拙筆「零式において下手には下手なりに申し訳なく思う気持ちや、悩みもあるという事実をお伝えしたい。」にて、ご助言、激励、その他諸々のコメントをして頂いた方にクリアのご報告をさせて頂きたいと思い、今回この日記を綴らせて頂きました。
思い当たる方がもし身近にいらっしゃいましたら、一言「零式を踏破出来たのは、あなたの言葉のおかげです」と、お伝え頂けませんでしょうか。
こちらにコメントを残して欲しいという事はありません。ただお伝え頂くだけで結構です。
人探しの様な事をここにお願いするのは誠に恐縮ではありますが、もしよろしければご協力下さい。
何卒、よろしくお願い申し上げます。


文責 Wanderer Zwei(ワンダラー・ツヴァイ)



2019 3 6 初稿
2019 3 9 文末に追記作成

Commentaires (25)

Lupika Fonewearl

Belias [Meteor]

おめでとうございます
意思力3000くらいありそう
見習いたい漢だぁ……

Pupu Zooce

Garuda [Elemental]

おめでとうございます!!
涙が出る〜〜

Reo Yamino

Asura [Mana]

クリアおめでとうございます!
密かにtweetを奮闘する様をずっと追いかけていました。不甲斐ない苦しさや、劣等感などエンドコンテンツでは中々心が折れる数々だったでしょう。

しかしそれを乗り越えてクリアした時の達成感や、PT組むまで知り合うことのなかった人達と互いに喜ぶ一体感といえばいいのか、興奮はエンドコンテンツならではのものかと思います。

私はシグマが初めての4層クリアでしたが、あの興奮は今でも忘れられません。
ちょっと前までは超えられるわけないと思って思っていた壁を乗りこえた景色はとても広く見えました。

自分が挑戦する限り、選択肢は無限に広がり続けるものだなと思います。
黒魔道士も是非頑張ってください!無限に広がる挑戦と冒険の加護がありますように。

Cia Blanche

Titan [Mana]

話題の日記は読んでいたはずなのですが、今の今まで同じ方だと気づいてなかった者がここにもおります。
タンクお二人を見ていると不思議な気がするんです。二人とも完璧じゃないけど、完璧に補いあえる要素を互いに持っている。
私にないものも持っていて、そこをすごく尊敬しています。

手放せばいいんじゃないかって、おととい話ましたよね。
あれは、その時のミスのフォローというだけのつもりではなく、チームメイトとして今後の話をしたつもりでした。
自分が引き受けなくてもよいものを徐々に手放していってほしいのです。自分に余裕をつくって、つくった余裕を使って、彼を助けてあげてほしい。

自分がDPS1000伸ばすよりも、周りの5人と200ずつあげた方が楽かもしれない。むしろ300ずつあげることだってできるかも。
そういうふうに考えられたら、まだまだ、やれることいっぱいあると思っていただけたら、チームメイトとしてこれほど嬉しいことはありません。

Kriemhilde Nibelungen

Anima [Mana]

おめでとうございました。

偶然に見かけた通りすがりの者ですが、グイグイと引き込まれて読みふけりました。DCが同じなので何かでお会い出来ると光栄です。

Peco Peach

Titan [Mana]

改めて、クリアおめでとう御座います!
以前の日記は拝見しておりましたが、ぱごさんのお友達位の認識で
まさかその方だとは思ってもみませんでした・・・!

お二人とも練習の時から安定感があって、
クリアした時なんてヒラ的にとても楽させてもらってるなぁなんて思っておりました。

別鯖なので遊べる機会はそう多くないと思いますが、またぱごさんを通じて同じPTにでもなりましたら、
その時も楽しんで参りましょ~!

ナイスMTでした!

Udon Giugno

Ixion [Mana]

こんにちは、先日ご一緒させていただいたララ忍者です!クリア本当におめでとうございます!
あの時が初記念写真と知って「私がそんな写真にいていいのか…?」とドキドキしています。笑
そして実は私もコメ欄の方と同じく、話題になった日記を拝見していたにも関わらず同じ方だとは思っていなかった勢です。
えらそうにお手伝い枠で参加させていただいていましたが私自身もなんやかんやあって、最近クリアできた者なので、
改めてあの日記を読ませていただいた後にこの日記を読むと、自分の初クリアを思い出してなんだか一緒に嬉しくなってきました(っ◜ω◝c)
これからもお互い頑張りましょう〜!

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

>Lupika Fonewearl様

この度はコメント頂きましてありがとうございます。
意志力3000……それは盛り過ぎというか何というか、私自身は上記の通り、人の目を気にしておっかなびっくりやっていた人間ですので。人の意思の力を計る事は出来ませんが、私なんて精々その半分にも満たないと思っています。
逆に言えば、その満たない半分以上は色んな方々からの支えがあって初めて補えた、とも思います。それは、Lupika様がして頂いたコメントも、これからの支えの一つになるでしょう。少し大げさな言い方になりますが、本当にありがたい事です。
まだまだプレイヤーとしても人間としても未熟者ですが、皆さんと楽しい時間を共有できるよう、これからも頑張って参ります。
ありがとうございました!

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

>Zooさん

ありがとうございます。本当にありがとうございます……
お陰様で、ようやくここまでたどり着くことが出来ました。
至る所でお礼ばかりしているような気がしますが、いくら感謝しても足りないです。
逆にZooさんのバルデシオンアーセナルへの挑戦に、何とかお力添えしたい所ではありますが……エウレカはアネモス編だけで終わってしまった私をお許し下さい。
私からはただ「頑張って」と言う事しか出来ませんが、こんな私でも零式をクリアすることが出来ました。確実に、クリアまでの距離は近付いてきているはずです(やってない癖に偉そうにすいません)
きっと、きっと大丈夫です!

Levie Klein

Hades [Mana]

お久しぶりです…!!
覚えていらっしゃらないかもしれませんが、前々回の日記でコメントをさせて貰ったものです(*⁰▿⁰*)照
零式4層クリア…!
本当に、本当におめでとうございます…!!
私も、あれから苦手としてきたタンクを始めまして…なんとかIDは出せるようになりました…!

しんどい事があっても腐らず努力すれば苦悩した分だけ、幸せが待っているんだと今回の日記を見させて頂いて痛感しました…!
実は、私もこれから零式挑戦しようと思ってます。
つらいことがたくさんあると覚悟してますが、貴方を見習ってこれからも頑張ります…っ(*´꒳`*)
努力する力を下さって、本当にありがとうございます!

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

>Reo Yamino様

Twitterの方まで見て頂いていたという事で、嬉しいような恥ずかしいような……どうもありがとうございます。
愚痴っぽい事はなるべく表に出さないようにしておりましたが、本文にもある通り、やはり陰鬱な気持ちになる事は多かったです。ですが仰られる通り、これをきっかけにしなければ関われなかった多くの人々のおかげで、クリアまでこぎつける事が出来ました。
ゲームでこういった経験が出来るとは思わなかったので、改めてMMOの凄さを感じた次第です。忘れられない記憶の一つとなるでしょう。
これから先、こういった最高難度のコンテンツに取り組むことがあるのかどうかは分かりません。しかしながらそれを忌避することなく、いついかなる時も、選択肢の一つとして楽しめるようになったとは思います。シグマにもまだ未練があるので、もしかしたらどこかのタイミングで「挑戦」するかもしれません。FF6にはそれくらいの思い入れがあります。
同じDCにいらっしゃるようなので、もしどこかでお会いする事があれば……そしてその時、もし黒魔導士だったら……何卒、生暖かく見守って頂ければ幸いです。

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

>Ciaさん

当時の私がやらかした粗相を見ていらしたという事で、お恥ずかしい限りでございます。隠しておりましたが、私はこういうスタートを切った軟弱者でした。
何を以って完璧とするのか私には分かりませんが、「今自分に出来る範囲の完璧」は、やはり可能な限り目指したいと思っています。しかし、それは火力的な事ではありません。日誌を書いた当時から既に認識も改めた今、「火力をDPSに出してもらう様にアシストするのが自分の役割であり、あくまで自分たちの火力はそれが出来た上でのおまけ」であると知ることが出来ましたから。
自分の独りよがりでPTを壊滅させては意味がありません。
固定ならではの最適化も出来るかも知れませんが、野良でもきちんとパフォーマンスを発揮してこそ、初めて役割を果たしてると思うのです。故に、消化であっても日々勉強です。
つい先日の不手際も、自分なりにきちんと動きを最適化して昇華出来たと思います。さらにより良いものになるよう、これからもその繰り返しです。
気になる事、やりにくいと思う事、いつでも忌憚なく仰って下さい。コメントありがとうございました!

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

>Kriemhilde Nibelungen様

このような場末の日誌に足跡まで残して頂き、嬉しい限りです。ありがとうございます。
かなり勢いに任せて書きましたものですから、変な内容とか読みにくい所とか無ければよかったです。
当方、深夜メインのインなので、もしお時間が重なるようなら……お会いする確率は高いかも知れませんね。その際は、何卒よろしくお願い致します。
重ねて、コメントありがとうございました!

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

>Peco Peach様

その節は大変お世話になりました。お忙しい中、毎回貴重なお時間を割いて頂いて本当にありがとうございます。
クリア時こそなんとかご迷惑にならないように動けたのかな、とも思いますが、練習中は不慣れ故に苛立つ場面も多かったかも知れません。それでも最後までご一緒して頂いた事には、最早何とお礼を申してよいやら……
これからは消化をする立場になりましたが、「クリアして当然」と思われる中でプレイするのは、正直な所重圧がありすぎて恐ろしいです。事実、初めての消化では緊張しすぎてもう訳が分からなくなっておりました。クリアしても終わりではなく、まだまだ乗り越える事はたくさんあるのだな、と痛感した次第です。
もし、また何かの機会でご一緒することがありましたら、その時は何卒よろしくお願い致します。
引き続き、私も精進して参ります。

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

>Udon Giugno様

先日は4層クリアをお手伝い頂きまして、本当にありがとうございます。
クリア済みの方が未攻略の人の練習やクリア目的に参加して頂く時、時間的にも体力的にも色々割いて貰っているのだと認識しております。それらを承知の上でご一緒して頂けなければ、あの日のクリアは成し得なかったでしょう。
記念写真は、ある意味ではその感謝を忘れない為のものでもあります。胸を張って頂ければ、私も嬉しく思います。自分もいずれは、Udon様のように誰かの力になれるようになりたいものです。
始まりは、あの情けない恥だらけの日誌でしたが、それがきっかけでこういったご縁が貰えると、人生とは不思議なものだなと感じてしまいます。
ご迷惑でなければ、またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました!

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

>Chloe Klein様

どうもご無沙汰しております、勿論覚えております!
以前コメントして頂いた方への報告の為にこの日誌を書かせて頂きました故、見て頂けて非常に嬉しいです。
しんどい時、皆様のコメントを読み返しては自らを鼓舞しておりました……お陰様でクリア出来ました。
苦手は触らないのも勿論選択肢の一つですが、それでも出来るようになると世界は広がるものです。私も実感しました。タンクは自分のペースで進行を調節出来るので、最初は焦らずゆっくりでよろしいと思います(偉そうに申し訳ないです)

そしてなんと、零式にも……!
他人ばかりの野良PTでは、苦しい事も多く直面すると思います。が、Chloe様には、零式初挑戦を支えてくれるお仲間の方がきっといるはず! 私には無かったものです。
もちろんしんどければ途中で辞めても良いのです。それはあくまで選択肢の一つなのですから……というのは、前回日誌のコメントの受け売りですが。
DCが違うので、記念すべき挑戦にご一緒出来ないのが残念でなりません……
是非、頑張って下さい。陰ながら応援しております!

Pago Des-estampes

Titan [Mana]

わんさん〜〜|ω・)チラ
きっとたくさんの方にお伝えしたい内容だと思いましたのでそっと見つめていました(ストーカー
諸々の返信が落ち着いたかな〜と思いお邪魔します。
まずは本当〜〜〜に!ありがとうございました!出会えてよかったですしナンパしてよかった。
どうでしょう話をした時、笑点も近そうだしいい人だと確信しました。

前の日記の件を教えてもらった時にびっくりしたの覚えてます。
んんん!?あの方では…!?またエオに帰ってきてくれて零式にも挑戦されててよかったぁって思った方だな!?ってハワワしました。
だからと言ってそこから何か変わるわけでもなく、こちら変えるつもりもなく、一緒に挑戦するフレさんとして信頼できるMTさんとして練習続けて4層クリアできて本当に嬉しかったです!泣いたぁ!
消化では大変なMTさんを何とか支えれるSTを目指してがんばっていきますのでこれからもよろしくどうぞ!なのです。

追伸:占ちゃんが50になって行けるルレが増えましたので1.5倍アーゼマを黒さんにぽいぽいする遊びがしたいです。よろしくお願いします(にっこり

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

>Pagoさん

コメント、大変嬉しいです。ありがとうございます。
私は基本的に自分から声をかける事はしません。夜遅くしかイン出来ませんし、どういう趣味嗜好を持っているか分からないまま声をかけるだけの勇気が無いからです。他の鯖の方となればもっての他。
あの日、偶然夕方からイン出来なかったら、偶然あの募集に入っていなかったら、そもそもその前の週に偶然3層クリア出来てなかったら……いくつもの偶然が重なって、こういう結末を迎える事が出来ました。人生って面白いですね。
実はシグマの頃、懇意にさせてもらっていたナイトさんがいました。朗らかな方で、零式の消化にも何回か付き合って頂き、休止の前後で相談にも乗ってくれました。ですが、その方は突然キャラデリをしてしまい、今はいません。
かなりショックでしたが、これも報いと思い、それから他人に頼る事を諦めたように思います。しかし、頼れる知り合いがいるのは心強い事だなと今回改めて思いました。上手下手関係なく、いつも独りでやっていたことを誰かと出来るだけで、心は驚くほど軽くなるものです。
まだ未熟者ですが、引き続き遊んでやって下さい。よろしくお願い致します。

Firminnant Guerrique

Fenrir [Gaia]

前から日記をを拝読していたのですが、コメントせずに失礼しました。

私もデルタシグマで挫折し、先日アルファをクリアしました。
まるで自分のことのように思えていたのですが、クリアされたようで何よりです。おめでとうございました!
データセンターは違いますが、遠くから更なるご活躍をお祈りしております。

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

>Firminnant Guerrique様

ご丁寧にコメント頂きましてありがとうございます。
併せてアルファ編の踏破、本当におめでとうございます!
初クリアからひと月経ちましたが、なんというか酷く現実離れしたものに挑んでいたんだな、と今更ながら自分で驚いております。だからこそ、突破できた時の喜びもひとしおでしたし、Firminnant様もまたそうであったと思います。
これからも高難度コンテンツに挑んでいくかは分かりませんが、何をするにしても「まずは楽しくプレイする」事を念頭に、あくまで選択肢の一つとしてやりたくなったらやる、というスタンスでいこうと思っています。お互い、これからも楽しみつつプレイしていきましょう!

Akkun Glenlivet

Shinryu [Meteor]

踏破おめでとうございます!

最後の方、ものすごく丁寧な文章でクソザコとかあってギャップが好きです!
MT張れるだけの気合いと根性と精神力があれば何のジョブでもできると思います!

自分は・・。忍者忍者賢者賢者がすきですw

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

>Akkun Glenlivet様

こちらの方にもコメント頂き、ありがとうございます。
無事に、と言えるほどの余裕は全くありませんでしたが、なんとか踏破致しました。人間やればできるものなんだなあ……と、自分の事なのに他人事のように思えてしまって、でもクリア直後に本当に泣いてしまったのを思い出しました(奇しくも今このお返事をしたためているのは、クリアからちょうど3カ月目の日でもあります)

気合、根性、精神力。お褒めの言葉は大変嬉しいのですが、どちらかと言えばMTを張れるというよりかはMTしか出来なかったという方が正しいです。他ジョブ、特にDPSやヒラなどをやっていましたら、ギミックこなしつつタンクの数倍難しいスキル回しをしたり、PT壊滅を防いだりしないといけませんから、もしかすると挫けてたかもしれません……
でもいつかは、日記にもあるように色んなジョブを使えるように精進していこうと思います。
パッチ5.0においては様々な変更がありますので、これを機にチャレンジしていきたいですね。

新しいレイドもやるかどうかは未定ですが、これからも楽しくやっていけるよう頑張ってまいります!

Sylvia Uduki

Shinryu [Meteor]

今更のコメントですみません;
今年3月頃からFF14を始めてここ最近、極や零式にも顔を出すようになった者です。

零式において(略)の記事読ませていただきました。
今まさに私は「自分は上達どころかお荷物になっている」状態ですねぇ…。

基本的にリアルフレンドとVCでやり取りしているのですが、零式は行きたい人は行けばという雰囲気のチームで多少精神的には軽いのですが、中でも数人はエンドコンテンツに参加するので一緒に行ったりする事もあります。
ただ自分が参加しているときのPTではクリアできず、個別で参加している時はどうやらクリアできているようでした。
お察しの通り零式は某サイトで見てみたところ良い色でした…。

自分では攻撃も回復も精一杯にやってるのですが、
結果そうなってしまっているのが非常にショックですね…。
ツヴァイさんの記事は去年の今頃でしょうか、こんな気持ちだったのかなぁと…。

とはいえ今ではエデン4層も踏破できている事かと、おめでとうございます!
正直私にとっては雲の上の人でした;;

同じMANAのようですので、もしマッチングなどした際は練習付き合ってください(´・ω・`)

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

>Sylvia Uduki様

はじめまして、こんな場末の日記にわざわざ目を通して頂き、ありがとうございます。言われて気付きましたが、もう1年ですか。早いものです。

ええと、あくまで私個人、かつ極めて狭い了見に基づいてのお話、と前置きさせて頂きますが……

まずは零式デビューおめでとうございます!
フレンドさんと一緒に挑めた事、ドキドキしながらクリアした事、良くも悪くも思い出に残るものだったと思います。
その上で、今の自分の力不足に悩むお気持ちも……軽々しく言うのは憚られますが、大変よく分かります。
今渦巻いている自責の念が「みんなと一緒にクリアしていきたい」というプラスに働くなら、きっとこれからの大きなエネルギーになります。

逆に「○○しなくちゃ」「置いていかれたくない」と、義務的に考え始めているなら、一度立ち止まって、周りに相談してみて下さい。リアフレさんとプレイされているという事なので、既に相談していたなら申し訳ありません。
私はこれが出来ず、最悪の形で爆発する事になりました。今思い返しても恥じる気持ちしかありません。

Wanderer Zwei

Titan [Mana]

(続き)

エンドコンテンツはあくまで数ある楽しみ方の一つであり、FFの全てではありません(これは人様の受け売りですが……)
沢山の選択肢の中から、「今は零式をやりたい! やってみたい!」というモチベーションが高い時に挑んでみるのが、心にも結果にも一番良い影響を与えるものだと思っております。

幸い、あれから私も良い御縁に恵まれて、今も楽しくFFを、そして零式を続けさせてもらっております。本当にありがたい事です。
Sylvia様にも一緒に零式に挑んでくれる良い御縁が御座います。何かミスしてしまった時も(ミスの反省はしつつ)笑い飛ばせるような雰囲気の中で楽しくプレイされる事を願って止みません。

最後になりましたが、同じDCという事でありましたら、微力ながらお力添え……とまではいかなくとも、一緒に床掃除をさせて頂きたく存じます。
差し出がましい内容のお返事となってしまい大変恐縮ですが、これからもお互い頑張っていきましょう!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles