Personnage

Personnage

Ming Hoag

Belias [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

【その1332】グルポのカラーフィルターと照明のお話

Public
【2020年10月某日】

10月26日から11月2日までやっている「グルポdeカラーフィルタースクリーンショットキャンペーン」に参加してみました。ミン・ホーです。

普段撮るSSは、明るさと試写界深度とマニュアルフォーカス、縦横の傾き、拡大縮小をいじるくらいであまりフィルターを使ったものは撮らないのですよね。

なので「これ使って撮って!」ってある意味強制的に機能縛りをした撮影はなかなか新鮮に感じます。

自分で服を選ぶといつも同じようなものを買ってしまうのと一緒で、写真も似たような写真ばかり撮ることになる感じと言ったら伝わるでしょうか。

折角なので、丁度終わったFCメンバーのハウジング代行した家や、自宅の庭で写真を撮ってきました。


投稿には1回しか投稿したらダメとも書いていなかったのでいろいろな場所で撮って気ままに投稿をしているのですが、やっている内に他の機能も使ってみようかなって気になってくるから油断が出来ません。

かなり色がくっきりでるので、クガネやユールモア撮ったら映えそうかなぁ…。と思いこちらでも撮影。

で、ユールモアで使ってみたのは「ライト」。色ペンに加えてライト設定をゴリゴリいじってユールモアでこんな写真を撮ってみました。

めっちゃ赤。

ユールモアの紫とか赤のイメージを上手く表現できていると良いのですけどどうだろう。


あとは色が綺麗な場所と考えるとゴールドソーサーとかグリダニアのカーラインズカフェ当りかな?

毎回毎回設定をいじって撮る。っていうのはちょっと疲れますが、たまに触ってみるのは楽しいですね。

参考までにこの写真を撮った時の設定の流れを書いておこうと思います。

①先ずは拡大・縮小・傾きでどの角度でどの範囲を含めるかを決めます。フィルターは鮮やか2を選択

②視界深度表現をオンにして、マニュアルフォーカスで手前のもみじをぼかす

③周辺減光表現で写真のフチに赤味を付ける

④明るさのマニュアル調整で全体を明るくする

⑤ライト調整、全体的に色を濃くする

⑥完成2枚目は調整一切なしバージョン


アングルとフィルター設定が確定たら一度カメラ設定の保存をしておくと色味を調整した後に、設定を読み込みなおして元のアングルにさっと戻れるので便利です。
複数枚撮りたい時にはライト設定も保存しておくといいかもしれません。

このゲームを始めてから撮ったSS枚数、撮りも撮ったり22,000枚。

これだけ撮って、ようやく最近ライトを使い始めたっていうのもどうかと思いますけど(笑
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles