Personnage

Personnage

Kime Fatima

Bienheureuse d'Azurée

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 17

数寄屋造の露天風呂

Public
ハウジングエリアを散歩していると
見慣れない和風建築がありました。
実装されたばかりの
S:数寄屋造平屋壁 マケで70万G~
M:数寄屋造屋敷壁 198万~
L:数寄屋造御殿壁 310万~
です。価格は日記を書いた時点でのTiamatサーバーでのマケ価格。
自分で造るにはFCクラフトで造る必要があり、個人宅では造れません。
ソロFCでも家があれば作れるはずです。

このお宅(サイズはS)の庭に無断で入ると、家に作り付けの露天風呂があります。

住人が居ないことや周囲に人が居ない事を確認し 服を脱ぎます
ぬぎぬぎ 
Sサイズでもこんなに広い露天風呂です
ちゃぽーーん

は~ぁああああああ
思わず そんな声が出てしまうくらい 気持ちの良い湯加減です


撮影場所 自分の家とは離れたエリアの見知らぬ方のSサイズの家

ただ、湯船の中や周囲で 座る しても 必ず 4カ所ある
座る所のどこかに着席してしまい、湯船に浸かることができません。
これでは足湯です。
1.2枚目の撮影は 湯船の中で「死んだふり」をして モーションを止めました。

後から判ったことですが エモート
「地面に座る」を使用することで肩まで浸かることができます


あと 気になったのが 隅にある この構造物です

コメントで教えていただきました
ブラスガーデンベンチが埋まっていて /sitしてからジャンプすると
エレベータになり 一気にてっぺんの屋根に行けるようです


結局192万で 私も 数寄屋造Mサイズ買ってしまいました
数寄屋造Mサイズの露天風呂
Sサイズとちょっと違って 岩風呂みたいな感じですね
あと 真ん中の岩が邪魔w

今度は Lサイズの数寄屋造のお屋敷を探して不法侵入
誰も いなかったので サクッと脱いで撮影

さすがにLサイズは大きい。Sサイズと似ている湯船。


3サイズの家でそれぞれ違うタイプの露天風呂でした。
吐水口は Sが木 Mが竹 Lが岩 とそれぞれ違います。
説明によると 3種とも温泉だそうです。
湯船はSとLは似てるけどMだけ岩風呂みたいな感じです。
3種とも湯船の底は段状になっているので、ララフェルは浅いところで
「地面に座る」すれば 溺れないと思います

こうしてみるとMサイズだけ岩風呂みたいで違うのは何故?

日本人は温泉好きです。数寄屋造の家にすれば、庭に露天風呂を設置してる
家では、それが不要になり、庭具数がその分浮きますよ。


うんちく
数寄屋造り(すきやづくり)とは、
日本の建築様式の一つ。数寄屋(茶室)風を取り入れた建築の様式。

語源の「数寄」(数奇)とは和歌や茶の湯、生け花など風流を好むことであり
「数寄屋」は「好みに任せて作った家」といった意味で茶室を意味する。
数奇屋大工が造る木造軸組工法の家屋。

歴史
数寄屋と呼ばれる茶室が出現したのは安土桃山時代であり、もとは小規模
(多くは四畳半以下)な茶座敷を「数寄屋」と呼んだ。
当時は床の間、棚、付書院を備え、座敷を荘厳する書院造が確立され、
身分の序列や格式を維持する役割も持つような時代であったが、
茶人たちは格式ばった意匠や豪華な装飾をきらった。
そこで好まれたのが軽妙洒脱な数寄屋だった。
江戸時代以降は茶室から住宅などへとその幅を広げていった。
現代では、料亭や住宅でも数奇屋建築にならったものが造られる。

なお、建築史では、書院造の系統であり独自の様式ではないとして、
「数寄屋風書院」と呼ぶことが多い。

数寄屋独特の意匠
数寄屋建築は、書院建築が重んじた格式・様式を極力排しているのが特徴。
虚飾を嫌い、内面を磨いて客をもてなすという茶人たちの精神性を反映し、
質素ながらも洗練された意匠となっている。

数寄屋に特徴的な要素
多彩な建材
 竹や杉丸太を好んで使う。特に杉はその木目が称揚され柱や床板に多用される。
 丸太普請という一見素朴だが高度の技術を要する工法を採用している。
 床柱や床框に紫檀などの奇木を使ったり、板材には桑の一枚板を使うなど
 きめ細やかな建材の選択も数寄屋の特徴。
 壁も白壁は採用せず原則として聚楽壁に代表される土壁仕上げである。
 そのため左官技法は高度にかつ多彩に発展した。
長押(なげし)の省略
 丸みを残した面皮柱を用い、長押は省くことが多いが、長押を付ける場合は
 原則として杉の面皮である。
 長押とは、柱を水平方向につなぐもの。鴨居の上から被せたり、柱間を渡す様に
 壁に沿って取り付けられる、和室の壁面をぐるりと囲む化粧部材のこと。
床の間
 書院造のそれと比べると小規模で質素。
 あまり格式にとらわれず自由に建材を選び自由にデザインがされる。
深い庇
 庇を長めに造ることで、内部空間に深い陰翳と静謐をもたらす。
多彩な建具類
 襖や障子のデザインにも工夫を凝らし、後には板硝子という新たな材料を得て、
 一層多彩に展開した。雪見障子や猫間障子、組子障子など職人の技術の粋を
 見ることができる。

代表的な遺構
 桂離宮新書院
 修学院離宮
 伏見稲荷大社御茶屋(重要文化財)
 曼殊院書院
 臨春閣(旧紀州徳川家藩別邸、三渓園へ移築)

その他
 俗に、和風の邸宅で費用を惜しまずに建てた立派な建物のことを
 「数寄屋造り」「数寄屋普請」とも言う。

谷崎潤一郎は数寄屋を好んだ。彼の自邸にも数寄屋風が採り入れられ、陰翳礼讃では数寄屋の美学が語られている。

京都工芸繊維大学の名誉教授で茶室や数寄屋建築の研究や建築家でしられる
中村昌生は「京数奇屋名邸十撰」として以下の邸宅をあげている。
 野村碧雲荘
 霞中庵
 清流亭
 對龍山荘
 四君子苑
 広誠院(旧広瀬家別邸
 虎山荘
 山科山荘
 嵯峨有心堂
 土橋邸。
Commentaires (17)

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

不法侵入して寛ぐとかすごいw
撮影のために体を張る、さすがキメさんです。
そこに痺れる、憧れる!!w

謎の物体ですが、庭具ブラスガーデンベンチが埋まってるものと思われますw

Gyu Don

Anima [Mana]

キメさん、こんばんわ!

周りに人がいないのをちゃんと確認されてるんですね(*´艸`*)

謎の庭具は…
ブラスガーデンベンチじゃないかしら?
座ってジャンプすると…あら不思議!ってなるのかも?

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

コメントありがとうございます

ぐりりさん ああなるほど ベンチが埋まってるんですね

ぎゅうどんさん ああ エレベーターになるんですね

お二方 ありがとうございます

Kirsha Modea

Kujata [Elemental]

キメさん こんばんは

名前間違えで苦痛を被ったので、慰謝料請求に来ましたw
なんちゃって。

ララフェルでも、沈まずいられるのだろうか。
普通に考えれば、溺れそうですが。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

Kirshaさん すみませんでした;;

そんなに深くはないですが ララが座ると 顔までつかりそうではあります

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

Kirshaさん 追記です 
どうも底が段になっているので、浅い所で「地面に座る」すれば
溺れない様に思われます

Kawa Saki

Tiamat [Gaia]

意外と作りこまれている
これに合わせたハウジングすると
年中固定になりそうな気がするな・・・

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

かわさきさん コメントありがとうございます

改装して私も 思いました。
洋風の庭具が合わないのです
植生も合う物が限られてきそうで、季節に合わせるのに選択肢が少し減りそうです。

Kanshow Koh

Typhon [Elemental]

建築科出の私にも知らない事がこんなにあったとは!?

勉強になりました、有難うございます~♪

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

かんしょうさん コメントありがとうございます

建築科出!! すごいです

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

これいいですよねー(・∀・)

自分でお風呂設置する必要なくなるし設置数節約にもなりますねー。

気が向いたらつくろかなー(゚∀゚)

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

いっきさん コメントありがとうございます
日本人は お風呂好きですからねー^^
ただ洋風の庭具とはあまり合わない気がします

Enjoy Cat

Valefor [Meteor]

お邪魔します(「・ω・)「 ガオー

SMLサイズどれも露天風呂良いですね!(´。✪ω✪。 ` )

外壁とかも情緒があって素敵!(人・ω・)☆

でも高いですね?!(⊙_⊙)

私も お部屋に露天風呂作ろっと!

それでは、楽しいFFライフを♪

εε=(((((ノ・ω・)ノ

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

えんきゃさん コメントありがとうございます

室内の露天風にハウジングしたお風呂もいいですね^^

この露天風呂は屋外ですので、ハウス入室拒否をされている家でも
入れてしまいます。それが土地不足でも家を持てている者の義務とも思います。
みんなで堂々と入りましょうw。

Ringo Aoringo

Zeromus [Meteor]

こんにちは!

ほぉー(☆∀☆)ホォー
今の季節にいい温泉ですね!
エオルゼアで温泉巡りしょうかなぁ?(。-`ω´-)ンー

外壁…
地味に高いのね!!Σ(ΦωΦ)
まぁ、手間がかかるからなぁー!仕方ないのかもー
(作って儲ける?w)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
SとLのお風呂はそうなってるのね!
何故Mだけ岩なのか。。。真ん中の石邪魔だし。。。w
そして、うちのFCの露天風呂は北側の日の当たらないところにこのお風呂がきてしまい。。。北側には壁がそびえてるし、なんとも微妙な位置にw
星空を見ながらの露天風呂に入りたい(* >ω<)

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

コメントありがとうございます

りんごさん 日本人は温泉好きですからねー。
これまでも庭具の温泉が和風とローマ?風の2種でていますし。

ハウスの外観はFCクラフトでしか作れません。
個人のクラフトでは作れずFCハウス地下の工場でしか
作れません。FCでも家がないと作れないのです、高いのかも
しれません。家があれば個人FCでも作れます

ミラルさん
うちもお風呂は北側壁沿いです。たぶん覗き対策?
とかで北側にくる様になっているのではないかと推測します。
星空を見ながらの露天風呂は やはり シロガネ・ハウジングエリアの
露天風呂が良いかも。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles