Personnage

Personnage

Kime Fatima

Bienheureuse d'Azurée

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 15

おー もーれつ! 無人島バイクで もーれつ だっしゅ

Public
おー もーれつ! 無人島バイクで もーれつ だっしゅ

やっと無人島でバイクガーロンドGL-IIキーを交換できました(青24000枚)
エンジンは4気筒
 1シリンダー500ccくらいありそうw、推定総排気量は2Lくらい???
正面 タイヤはオフロード用みたいですね
上から メーターは速度計だけ?
下から
 左右各2個あるシリンダーからの排気管が途中で集合して
 左右各1本の排気管になり、飛行時はここからジェットブラストが
 出ているw。

手放し運転
居眠り運転
あぎゃああ

無題
 BGM ワルサーP38
  https://www.youtube.com/watch?v=lM5p5ekQaks

言うまでもありませんが、リアルでバイクにこんな露出の多い服装で乗らないことw
転倒時に大怪我しますし寒いです。
ミラプリ元ネタは、1969年丸善ガソリン100ダッシュのCM
https://www.youtube.com/watch?v=24T-XPMgN2U
レッツダッシュ 100ダッシュ GO Go Go Go 丸善ガソリン100ダッシュ♪
昔は こんなCMもokだった様です。今は無理ですよね^^;

以前やった おーもーれつミラプリの日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/172216/blog/3837982/

小川ローザのミラプリ


今回のミラプリ
頭:エクスプローラーカロ
胴:カミーズ(ミコッテver※種族によって形状が異なります)
手:適当に白いグローブ
脚:サザンシースカート
足:ハイサマナー・ブーツ(白染色)


丸善ガソリン100ダッシュとは 1969年丸善ガソリンが出していたハイオク有鉛ガソリンです。
100というのはオクタン価100のこと。
 販売していた丸善石油は1986年に大協石油、旧・コスモ石油(精製コスモ)と
 3社合併して、現在のコスモ石油になりました。
 旧コスモ石油株式会社(通称 精製コスモ)は丸善と大協が資本を出し合った合弁会社
 だった。両者の頭漢字を合わせた社名「丸大石油」にはならなかった。
 ハムと間違えそうですしね。
 なお 大協石油のマークは 桜に似せた漢字の大
 丸善石油は ツバメ だった。

ハイオクとは廃屋じゃ無くて オクタン価が高いガソリンのことです

コラム オクタン価
オクタン価とは 漢字で書くと億単価・・・ではなく
ガソリンのエンジン内での自己着火のしにくさ、ノッキングの起こりにくさ
(耐ノック性・アンチノック性)を示す数値のことでふっち。
オクタン価が高いほど自己着火しにくく、混合気に着火した時の炎の伝播速度が遅く
ノッキングが発生しにくい。

自己着火しにくい方が良い(オクタン価が高い方が良い)理由。
内燃機関は理論上、シリンダー内のピストン位置が上死点で混合気に着火し、
ピストンが下死点に移動した時点で爆発が終了するのがノッキングも起こさず、
最も効率が良い。燃焼エネルギーを一瞬で解放するよりも、ハイオクの様に
ピストンの動きにつれてゆっくり解放した方が効率的ということ。
オクタン価が低いと爆発が早く伝搬してしまう。

ノッキングとは
 通常
  ガソリンエンジンではスパークプラグの電気火花により混合気に火が着きます。
  その部分から周辺へ火炎が伝わっていき、最終的には末端にある混合気まで一様な
  速度で燃えていきます。

 ノッキングのときの燃え方。
  火炎が伝わっていく過程でその火炎の前方にある未燃混合気は、それまでに燃えた
  混合気の膨張により圧縮されて高温になっています。
  このとき、未燃混合気が自己着火温度に達してしまうと火炎が伝わる前に燃えて
  しまいます。この燃え方は瞬間的に未燃混合気全体が燃えるため強い圧力波が発生し
  それが衝撃音となり、甲高い音が発生します。
  これがノッキングです。エンジンにダメージを与えることもあります。

オクタン価の定義
ガソリン成分中で耐ノック性が比較的高いイソオクタンのオクタン価を 100、
耐ノック性が低い n-ヘプタンのオクタン価を 0 とし、試料のガソリンと
同一の耐ノック性を示すような両者の混合物中に含まれるイソオクタンの割合
(容量比)を、その試料のオクタン価とする。

上記のように、耐ノック性が高いイソオクタンの割合であるため、
オクタン価は100が最高値となる。しかし、対ノック性の高いアンチノック剤を
ガソリンに微量に添加してアンチノック性を高めたことで、それだけで表すのが困難。
現在は先進国では、燃焼試験で得られたデータを基にオクタン価を設定している。
オクタン価100のガソリンは、イソオクタン100 %という意味でなく、それ相当という
ことで、イソオクタンの割合のみで示されるオクタン価は形骸化している。

オクタン価の選択は、世界の地域ごとに大きく異なっている。
 RON:リサーチ・オクタン価 世界中で最も広く用いられている測定方法
オーストラリア:レギュラーRON91。ハイオクRON95(98以上の製品が多い)
ドイツ: RON91とRON95の二種類のレギュラーと、RON98のハイオクの三種類
  実際にはRON91の流通量は極めて少ない。
イタリア:レギュラーRON95 ハイオクRON98以上
イギリス:レギュラーRON95 ハイオクRON97以上
アメリカ:レギュラーRON91、プレミアム(ハイオク相当)RON98
   アメリカが別の測定法を使って居るのでRON値に換算
日本:レギュラー RON89以上、ハイオク RON96以上、
 日本は諸外国に比べてやや低いオクタン価の下限値設定となっているそす。
 欧州では殆どの地域でレギュラーガソリンが事実上RON95のみであるため、これらの
 地域からの輸入車は現地ではレギュラー仕様であっても、日本の正規代理店では
 ハイオク仕様として販売される事が多いそす。
  そす:メイドインアビス 烈日の黄金郷で成れ果ての姫「ファプタ」は
   語尾に必ず「そす」をつけてしゃべります。
   http://miabyss.com/
追記 
なおレギュラー車にハイオクガソリンを入れた場合、特に問題はおきません。
劇的な性能アップも無いので、高価なハイオクを入れる必要はありませんが。
逆にハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとノッキングを起こすことがあります。
エンジンが要求するオクタン価に対して燃料のオクタン価が低い場合はノッキングが発生する
ということなので、基準の違う輸入車は注意が必要です。






紳士向け特別付録 15歳未満の方の閲覧を禁じます
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher


Commentaires (15)

Manaka Papi

Ultima [Gaia]

きめさん

おはようございます(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

おー!バイク
おめでとうございます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)🥳🎉💐🥳🙌

このCMの、人、きれいですね!(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
再現度高い!w✨

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

キメさんバイク納車おめでとうございます!

わたしも昨日ランク10になって、バイクバイクと言いながらお店に行ったら
青船貨が全然足りませんでした。

今回もコラム面白かった。(億単価は一瞬信じましたw
そして特別付録のモアイww
 ∑(゚Д゚)ファッ⁉︎

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

コメントありがとうございます

まなかさん 小川ローザさんという方です。本名 小川静代 ハーフではなく日本人です。
 1946年生まれなのでCM時は23歳でしょうか。

ぐりりさん 24000枚は結構大変ですよね。適当にやってる工房で週13000枚くらいなので
 2週かかります。モアイは目つきが イヤらしかったので ついw

Macoco Moco

Yojimbo [Meteor]

どうも 三輪車の構えに見えてしまうw

バイクも車も乗れないので ガソリンの事はさっぱりですw
2種類あるのも知りませんでしたw

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

もこさん コメントありがとうございます。私もバイクに乗ったことはありません。
バイクにはロードスポーツ(ヨーロピアン)タイプと
クルーザー(アメリカン)タイプがあります。このバイクは後者ですね。
クルーザー(アメリカン)タイプのバイクは、
シートが低くハンドルバーが高い傾向にあり、乗車姿勢は上体がほぼ直立となります。
ステップは前方に配置され、膝の曲がりがきつくならない姿勢となるものが多いです。
起伏が少なく延々と長い直線路が続くような米国大陸によく見られる風土の中を
ゆったりと巡航(クルージング)するのに向いた車体特性やエンジン特性を持っていることから
このように呼ばれます。

Pure Pureness

Durandal [Gaia]

こんちわ!٩( 'ω' )و

おぉ〜‼︎
納車おめでとうございます‼︎👏✨

このオフロードタイヤならザナラーン地方のサゴリー砂漠も難なく駆け抜けれそうです!🏍

盗難防止用のセキュリティも付けとかないとですね!w
そしてなかなかの露出系ライダー!✨^ ^

映えますなぁ〜

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

ぴゅあさん ありがとうございます

すんごい太いオフロードタイヤなので、砂漠もいけそうですね。

キーだけでなく イモビライザーも欲しいw

ちょっと軽装すぎましたね。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわ✨
その格好でバイク走らせたらパンツ丸見えになるのかしら。。。w
スカートで二輪車乗ってる人って見たことないかも?w
でも、昔のバイクカタログとかになら乗ってそう?

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

ミラルさんコメントありがとうございます

足を揃えて乗れるスクーターならまだしも、スカートでバイクは
前からの風圧で大変な事になるのではないかと思いますw。

カタログだと殿方の目を引くため ありそうですけどw

Puripu Kaname

Valefor [Meteor]

バイクおめでとです^^ 私もそろそろ交換しよかな・・・w 貨幣もったいなくて貯めちゃってる(/ω\)w

ミラプリがセクシー(*'▽')!!
元ネタとバッチリ似てる♪

特別付録も空けちゃいます(* ´艸`)
もきゃー(/ω\)w

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

ぷりさん コメントありがとうございます

無人島のマウントは他にマンドラーズ3種もありますし
貯まったら交換を^^

Kawa Saki

Tiamat [Gaia]

随分懐かしいのを引っ張り出しましたねw
私は懐かし昭和映像で見た程度です
青貨はまだ遣わないぞ!w

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

かわさきさん コメントありがとうございます

私も 懐かし昭和映像 的なもので知ってググりました。

ぱーっと使っちゃいましょうよw青

Tuna Boar

Asura [Mana]

こんにちは~!

イソオクタン…あ~そうだったと懐かしく思いましたw
丸善石油は知りませんでしたが、コスモ石油の前身なんですね~
へ~!!です!

その服装とバイクの組み合わせは、モーターショーでしか見たことないですねwww

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

つなさん コメントありがとうございます

丸善石油
はるか昔 ツバメマークのガソリンスタンドを見たような気がしましたw

ですねー モーターショーも昨今はおとなし目みたいですがw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles