Personnage

Personnage

Rise Rise

La lune blafarde

Gungnir [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 20

わたしのグループポーズの使い方

Public
最近わたしが撮ったSSに対してとても好意的な感想を頂ける機会が何度かあったのですが、
あっしごときがとんでもございやせんうへへへって心境で大変恐縮しています。

基本的にグループポーズ(以降ぐるぽ)だけを用いた撮影で、
使っている機能もそんなに多くは無く、
使いこなしているとはお世辞にも言えないのですが、
逆に言えばわたし程度のSSならそれで撮れちゃうということです。

というわけで今回はわたしがグルポで使っている機能を紹介させて頂こうと思いますが、
本当に初歩的なことしか書いていませんのでビギナー向け内容となります。
(ビギナー向けにすらなっているのか不安ですが・・・。)

次の拡張でぐるぽも大幅に機能追加されるようではありますが、
ここらの基本的なところは大きく変わらないと思っていますので、
少しでもご参考になれば幸いです。


まずはわたしが主に使用している機能について列挙してみます。

■比較的よく使う機能■



[全般設定]
(1) カメラの調整 (拡縮)
(2) カメラの調整 (回転)
(3) カメラの調整 (明るさのマニュアルを有効にする)
(4) カラーフィルター
(5) 被写界震度表現 (被写界震度表現を有効にする)

[ライトの調光/拡張設定]
(6) ライト1~3 (タイプ1/タイプ2/タイプ3)

(7) カメラ方向への視線送り


■たまに必要に応じて使う機能■



[全般設定]
(8) スクリーンエフェクト
(9) 被写界震度表現 (絞り値)
(10) 被写界震度表現 (マニュアルフォーカスを有効にする)

(11) モーションストップ (全体)
(12) モーションストップ (単体)

(13) 天候ストップ
(14) バトルエフェクトの表示切り替え



沢山あるじゃない!?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
毎回使う機能って実は(1)(2)(4)くらいなのでご安心ください。

ここから上記に列挙した機能を用いて実際にわたしがSSを撮る流れを説明していきます。

なお、書き出してみたら思いのほかと言うか馬鹿みたいに長くなってしまいましたので、
今回は比較的よく使う機能についてのみの紹介とさせて頂きます。



1.グループポーズ設定画面の表示

ぐるぽを起動してグループポーズ設定画面を表示します。
コントローラーだと□ボタンで表示します。



ここで(7) カメラ方向への視線送りのチェックを外しておきましょう。



これは必要なら後でまたチェックを入れるという感じでひとまず最初は外しておきます。


2.色味の調整

まずは(4) カラーフィルターを使用して色味の調整を行います。

「標準」選択時は普段のゲーム画面の色味そのままとなりますが、
これは完全にお好みでお好きなものをお選びください。



「沢山あり過ぎてどれにすればいいかよく分からないよー!りせえもーん!!」

という方はまずは「鮮やか4」辺りから試してみると良いかもしれません。
わたしは比較的「鮮やか2」と「鮮やか4」を良く使う傾向のようです。

ひとまず今回は「鮮やか4」を使用して進めて行こうと思います。

ちなみにカラーフィルターの下の(10) スクリーンエフェクトですが、
基本的に「標準」のまま使用で問題ありません。
わたしは特殊な効果などを狙いたいときに稀に使ったりすることがあります。


3.明るさの調整

続いて明るさの調整です。

(3) カメラの調整 (明るさのマニュアルを有効にする)のチェックをONにして、
下のスライダーバーで全体の明暗を調整出来ます。



必ず設定するというものでは無くて、
明るすぎたり暗すぎると感じたら使ってみるで大丈夫です。


4.照明の調整

次は照明の調整です。

明るさの調整と似ていますが、向こうが全体の明暗そのものを変更するとしたら、
こっちは(6) ライト1~3 (タイプ1/タイプ2/タイプ3)を使用して照明を直接あてるというものです。
ステージとかのスポットライトのようなものだと思ってください。

照明についても必要に応じてやるやらないの判断で良いです。
例えば屋外昼とかの撮影でしたら不要な時もあります。(屋外は必ず不要という話ではないです。)
これはもうわたしは感覚で決めちゃっています。

試しでライト1を使用して「タイプ1」「タイプ2」「タイプ3」をあてた比較です。



この時に気を付けないといけないのがライトは現在のカメラの位置からあてることになるため、
例えば被写体(キャラ)に寄り過ぎて適用してしまうと、



こんな感じで白飛びしちゃうので注意が必要です。

実はぐるぽで最初に躓くのがライトの使い方じゃないかと感じています。
無理に使おうとせず、
まずは(3) カメラの調整 (明るさのマニュアルを有効にする)だけに留めて慣れて来たら使うで良いかもしれません。

ここまでで現状こんな感じのSSが撮れるようになっています。



調整したので最初に比べると色や明るさ的なところは見やすくなっていますね。




5.距離と角度の調整

というわけでここからは被写体との距離と角度の調整です。
カメラ動かしてあーでもないこーでもないしつつ調整を行っていきます。

まずは全体を撮ってみましょう。



現状だと画面左手前にろうそくのオブジェクトがあって、
被写体が中央にいるのでちょっと画面右側にスペースを感じませんか?
わたしはそう感じてしまったので試しにカメラをぐいっと横に振ってみました。
(コントローラーの方向キーを動かしただけです)



右側スペースが消えて寂しさが薄らいだ気がします。
手前にテーブルと巻物のオブジェクトが増えたことも手伝って
全体的に引き締まった感じがあります。(当社比

これ実はちゃんと説明すると一点透視というものなのですが、
ぐるぽの機能とは違う話ですので説明は割愛させて頂きます。
興味がありましたらぐぐって頂ければと思います。

このままでもまずはそれっぽくなったと思いますが、
(2) カメラの調整 (回転)のスライダーバーを調整して少し角度を付けてあげることで
また違った趣きも出て来ます。



この時点でカメラの位置と距離と角度はほぼ決定していると思いますので、
必要に応じて最初に切っていた視線を(7) カメラ方向への視線送りにチェックを入れて視線をカメラに向けてあげるのも良いでしょう。





角度についてもちょっとした手法的なところもあったりするのですが、
やっぱりぐるぽの機能とは違う話ですので説明は割愛させて頂きます。
ノリと自分の感性でイイ感じ!?と思ったらやっちゃいましょう。
感性大事です。


6.ピントの調整

最後にピントの調整を行います。

(5) 被写界震度表現 (被写界震度表現を有効にする)のチェックをON/OFFすることで
被写体以外のフォーカスがソフトになったらくっきりしたりします。
iPhoneで言うところのポートレートモードでしょうかね?



これは実際に見て頂いた方が分かりやすいと思うので参考画像を置いておきます。
以下、それぞれOFF/ONの時です。



手前のろうそくのピントが顕著に変わったのがわかりますね。
ONにすると被写体以外のピントがボケた感じになってキャラをより引き出す効果が狙えます。
ただくっきりしている方が良いという時もありますので、やっぱりお好みでどうぞと言ったところです。
いつでも気軽にON/OFF出来ちゃうので、なんなら両方とも撮っちゃうのもありだと思います。

ちなみにわたしは集合写真や全体を撮る時はチェックOFFに、
人物をアップで撮りたい時などはONにすることが多い傾向ですが、
これも厳密では無く言ってしまえばその時の気分で決めています。


7.個撮で復習

ひとまず大まかな流れとしてはこれで終了なのですが、せっかくですのでアップで個撮的なものも撮ってみようと思います。

再度距離と角度の調整を行いましょう。



例によってコントローラーでカメラを動かして可能な限り被写体との距離を詰めます。



行けるところまで寄せてみたのですが、もう一声欲しいところですよね。
ここで(1) カメラの調整 (拡縮)のスライダーバーを調整します。



景気良くMAX値の200まで寄せてみたらなかなか良い感じになりました。
ちなみに距離を調整する時はまずはカメラの位置をコンロトローラーで大まかに合わせて、
微調整で(2) カメラの調整 (拡縮)を使うのがやりやすいと思います。

寄せ過ぎたことで少し明るさが変って暗くなってしまったのでここで再度照明を調整します。

今回は使用中のライト1はそのままでライト2とライト3で「タイプ1」を追加調整してみました。



(5) 被写界震度表現 (被写界震度表現を有効にする)をチェックして背景をソフトフォーカスに。



撮ってみた結果がこちらになります。




更にお好みで視線はそのままでカメラの位置を動かしたり、



(1) カメラの調整 (拡縮)(2) カメラの調整 (回転)で距離や角度を調整してみました。




8.補足

視線について
(7) カメラ方向への視線送りいわゆる視線についてですが、
基本は必要な時だけ使うというスタンスで良いと思います。
わたしは、

・集合SS等で全員がバラバラの方向を向いている時
・特定の方向に視線を向けたSSを撮りたいとき

に使っている感じです。


自分以外を被写体として撮りたいとき
十字キーの左右やマウスクリックで被写体を変更すること出来ます。
以下は自キャラとミニオンを切り替えた例です。



こんな感じで自キャラ以外を個撮したい時などにご使用ください。





以上で終了となります。

偉そうに述べて来ましたが、
あくまでわたしのやり方というだけでこれが正解という話ではありません。

もちろん自身がぐるぽの達人だなんて露ほども思ったことも無く、
まだまだ分からないことだらけですので、
むしろ色々とご意見やご指導ご鞭撻頂ければ嬉しいです。

こんな分かり辛い長々とした文章をここまで読んでくださり、
本当にありがとうございました。


それでは皆様



これからも良いグルポライフをお送りください。







今日もグループポーズは楽しい。

Commentaires (20)

S'yun Tia

Durandal [Gaia]

グルポ全く分からなかったので助かります。
少しずつ練習して、日記にあげる写真取れるようになりたいなぁ

左目だけに虹彩入ってるの初めて知りました( ˘ω˘ )
一体どんなこだわりが…!
またハウスにお邪魔したときにでも聞かせてくれると喜びます。

Kaguya Uzuki

Gungnir [Elemental]

エオルゼアには残しておきたい景色やシーン、動き等が多くて、上手くグルポを使ってみたいと思っていましたが、難しくて結局いつもキーボードのSSキーをポチるだけでした・・・
とても分かりやすく、大変為になりました!記事
を参考に、グルポ上手く使えるように頑張ります!

Kan Ten

Typhon [Elemental]

す、すごい!!!
これで私の日記にも素敵な画像が載せれるかも!!(*´▽`*)ありがとうございます!

Cha Yu

Ramuh [Meteor]

こんな詳細な設定があったとはっ⁉️💦

初期設定のままパシャパシャやってました~😅


丁寧に説明していただいてるので、試行錯誤しながら撮りまくりますっ

詳細に説明ありがとうございますっ🤗

Annin Tofu

Chocobo [Mana]

奥が深いですね!

ポートレート・ライティングについては、ググっていろいろ調べてみました。
そして、ライトが1灯だけでなく3灯用意されている意味を知り、FFXIVのこだわりを強く感じたのでした。

ハマると一枚写真を撮るのにも時間がかかりますが、これまた楽しい……

屋外だと、天候や時間も……(笑)

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

しゅんさん
読みづらいことこの上無いと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

左目だけ違うのは最初にキャラ作った時片目が隠れる髪型で見えなかったので、
実はこっちの目は色が違うみたいな遊び心でやってみたのでした。
今の髪型だと全開で見えてるんですけどねw

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

かぐやさん
最後まで読んでくれてありがとうございます。
読みづらい文章ですが少しでも参考になれば幸いです。

やっぱり最初はとっつき辛いと思いますので、ゲームの楽しみを阻害しない程度にちょっと頑張って触り始めてみるくらいが良いかもしれません。
まずはカラーフィルターだけ変えてみるとかでも変化が分かって面白いですよ。

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

てんさん
こんな長く読みづらい文章を最後まで読んでくれてありがとうございます。

もしてんさんの日記の彩りに少しでも貢献出来そうならとても喜ばしい限りです。

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

ちゃこさん
我ながら多分そんなに丁寧に説明出来てない気がして来ていますw
そんなですが読んで頂いで本当にありがとうございます。

ここで出て来ていない機能もまだまだ沢山ありますし、
次に来るパッチで更に機能が追加されると聞いています。
最初は少しずつ触って必要なら使うのを増やして行くのをオススメします。

とりあえずカラーフィルターだけでも変えてみるとかなり変化が見られて面白いですよ(*'ω')

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

あんにんとうふさん
お読み頂きありがとうございます。

わたしも最初ライトなんで3灯もあるの?
と疑問に思って調べてみたら、
なるほどグラビアを撮れということだと解釈しましたw
ライティング奥深過ぎて未だにちゃんと使えてない自覚があります。
天候とか時間帯でも正解がコロコロ変わるのでほんと難しいですよね。

そんなわけでわたしはまんまとぐるぽにハマったクチで、
それこそ1枚撮るだけで凄い時間をかけていることもあります。
ほんと楽しいですよねw

Alice Crescent

Gungnir [Elemental]

おぉ!

あたしはグルポのカラーフィルターくらいしかわからないので、これはありがたい!

いろいろ試させていただきます!ありがとう!

Ollie Sciuto

Carbuncle [Elemental]

123ライト難しいですよねぇ…
自分は点けてみて良さげだった時しか使いませんw
拡散拡散!

Hinata Cobaco

Kujata [Elemental]

すごい❣️グルポの説明…こんなの待ってました‼️
嬉しいです(*´꒳`*)ありがとうございますm(_ _)m♪

Ernst Lkrauser

Aegis [Elemental]

すごくわかりやすかったです!
これで今日からさらにグルポを楽しめますー(๑و•̀ω•́)و

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

ありすさん
読んでくれてありがとうございます。
姫日記の彩に少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。
日記もぐるぽも日々楽しくありますように。

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

おりーさん(お名前合っているでしょうか?)
コメントありがとうございます。
ライトはわたしも同じく付けてみてどうかで判断して、
いまひとつだった時にはそっと消灯していますw

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

みよさん
読んでくれてありがとうございます。
結構なボリュームで読みやすく分かりやすいとはいかない内容で申し訳ない限りですが、
少しでもご参考になれば幸いです。

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

アーネストさん
コメントありがとうございます。
この日記でぐるぽの楽しさに少しでも貢献出来たのであればこれほど嬉しいことはありません。
ご拝読ありがとうございました。

Ice Milk

Hades [Mana]

りせりせ先生いつもこうやって撮ってるのかぁ(╹◡╹)

参考になります🤔

記事見ながら写真の勉強させてもらいます!(*´꒳`*)
ありがとうございます😊✨

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

あいすん
そうそう、基本こうやって撮っているのです。
・・・とか言いながら昨夜のSSは普段あんまり使わないとか言ってた機能を使いまくっていましたw

こちらこそ読んでくれてありがとうございます。
文書量多いので読むのもひと手間かかると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles